南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

めばえ教室(3年生)

 3年生で「めばえ教室」を行いました。助産師の樋口様、榊原様をお招きし、出産の場に携わる助産師さんだからこそ伝えられる命について、みんな真剣に話を聞いていました。生命誕生と命の大切さについて、自分を見つめ直す大変有意義な時間となりました。樋口様、榊原様、本当にありがとうございました。

自由参観日

20日(火)、自由参観日で、多くの保護者の方に授業を見ていただきました。午後には、PTA全体会、専門委員会、学年懇談会が開かれ、今年度の振り返りと来年度に向けての話合いが行われました。保護者の皆さま、ありがとうございました。写真は、2年生の授業で「ドッヂビー」を行っている様子です。

新入生・保護者説明会

 16日(金)、新入生保護者説明会を開催しました。伊南小学校、南郷小学校の児童の皆さんの元気いっぱいのあいさつ、礼儀正しい行動に感心しました。

 中学生の先輩方が、校舎案内、学校生活のプレゼンテーション、座談会、などなど盛りだくさんの企画で、あっという間の2時間でした。4月にまた元気にお会いできることを楽しみにしています!

 

先輩に学ぶ(2年生)

15日(木)、2年生で「先輩に学ぶ」授業を行いました。本校を卒業した高校3年生の先輩方をお招きし、学習方法はもちろん、進路選択において重要な要素は何か、そしてこれから大切にしたいことなどなど、具体的に話を聞くことができ、大変有意義な時間となりました。高校生の先輩方、本当にありがとうございました。

3年調理実習

 家庭科の調理実習で3年生が「ホットケーキ」を作りました!フルーツたっぷりのおいしいホットケーキができあがりました!