舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

1/12風の子ならぬ雪の子

 今年は雪が少ないといっても本校の校庭は一面雪におおわれております。
雪が降った際には、地域の方の学校の周辺をきれいに除雪いただいております。
その際に、校庭の一角に雪を集めていただき、簡易的なスロープを作ってもらっております。
そこが、子どもたちにとっては絶好の雪遊びの場となっております。

     

1/11花が咲いたように(だんごさし)

 小正月の行事である「だんごさし」を1・2年生の生活科で行いました。
だんごさしの由来や木の色、だんごの色について調べてみると、ミズキ(火事から家を守る木、芽が上を向いていいことがどんどん増える・子どもが元気にすくすく育つといわれる木)に赤・黄色・緑・白(四季の実りの色)のおだんごをさして、豊作や家族の幸せを願う行事ということでした。
 こどもたちは、教師の指示のもと9の工程で進めました。
1 おゆをいれる
  
2 こねる
  
3 色をつける
  
4 まるめる
  
5 ゆでる
  
6 水でひやす
  
7 水気をとる
  
8 お皿にわける
  

ここでちょっとだんごのできばえを確かめました。
 
9 だんごさし

 
  
  
  
  
  

とってもきれいな花が冬の舘岩の地に咲いたようです。
 

1/10 全校生で清掃

 本校では、月曜日、水曜日、金曜日に縦割りの班(1年生から6年生の班)で清掃活動を実施しています。
上級生が下級生に清掃の仕方を教えながら、各班の分担箇所を清掃しています。
3学期最初の清掃で、校舎がきれいになりました。
  

  

  

  

 この後、きれいになった校舎で午後の授業です。

     

1/9 新年と3学期のスタート

 2024年もよろしくお願いいたします。
このHPの更新を、昨年は10月13日以降に、またさぼってしまいました。
今年こそは、今学期こそは、きちんと毎日更新することができるように努めていく所存です。

 2024年、令和6年がスタートしました。
山あいからにまだ朝日が届かず、なんとなく薄暗い中、スクールバスにて子どもたちが元気に登校しました。
  

 3学期の始業式では、3つのことを校長より話しました。
① 生きていることは、それだけですばらしいこと
 能登半島地震・羽田空港事故を受けて哀悼の意を表するために、全校生で黙祷を捧げました
② 今年の干支「甲辰(きのえたつ)」紹介
 「成功という芽が成長していき、姿を整えていく年になりますように」
③ 礼に始まり礼に終わる
 卒業式に向けて儀式での礼の意味と毎日の授業の始めと終わりでのあいさつ
     
 始業式後に、代表の子どもが、冬休みの感想と3学期の抱負を発表しました。

3学期を無事にスタートすることができました。
3学期はまとめの学期であり、4月からの新学年の準備の学期でもあります。
子どもたちの声が響いてくる校舎は、やはりいいものです。3学期も子どもたちが、幸せに楽しく過ごせるように努めて参ります。

10/13 学習発表会に向けてパート2

 10月28日(土)の学習発表会に向けて、残すところ二週間となりました。
練習にも熱が入り、台本なしで取り組むところまできました。劇で使う大道具や小道具の作成にも取り組んでいます。
どんな劇に仕上がるのか、今から楽しみです。