こんなことがありました!

日誌

お正月の遊び集会


伊南っ子タイムの時間に児童会運営委員会の企画で、「お正月の遊び集会」を行いました。羽子板、こま回し、カルタ、百人一首、福笑い、すごろくのコーナーがあり、縦割り班のメンバーで仲良くあそびました。今は一人で楽しむゲーム(スマホ等)が多いですが、家族みんなで楽しめるお正月の遊びもいいものですね・・・。

はし名人をめざそう献立


今日の献立は「ごはん、牛乳、ポトフ、ぎせい豆腐、つぼ漬け和え、味付けのり」でした。味付けのりでごはんを巻いて食べます。はしが上手に使えないと、ごはんを上手に巻いて食べることができません。12月の給食の目標はマナーを考えて食事をしようです。はしの持ち方だけでなく、料理をかき回さないなどはしの使い方のマナーも覚えてほしいと思います。

大豆の調理(4年)


4年生が自分たちで育てた大豆を使って調理を行いました。フライビーンズ、煮豆、寄せ豆腐、納豆を作りました。地域の方に豆腐づくりを教えていただきました。職員室にも届きました。4年生のみなさんありがとうございました。

備品贈呈式


伊南地域振興券組合様から、ワンタッチテント、竹馬整理台、一輪車整理台を寄贈していただきました。ありがとうございます。全校集会時に、伊南商工振興会長様から児童代表へ目録を贈呈していただきました。子どもたちのために大切に使わせていただきます。

アニメからの料理献立


今日の献立は「麦ごはん、牛乳、中華スープ、兵助の肉豆腐、ナムル、みかん」でした。兵助の肉豆腐は、アニメ「忍たま乱太郎」の中で、久々知兵助が友達のために作る自慢の豆腐料理です。おいしくいただきました。ご家庭でもお子さんと作ってみてはどうでしょうか・・・

調理実習(6年)


6年生が調理実習を行いました。1食分の献立を自分たちで考え、調理しました。主食、主菜、副菜と品数が多く大変でしたが、班のメンバーで協力して時間内に手際よく作ることができました。

なわとび練習


寒くなってきて校庭で遊べなくなってきました。体育館で、なわとびの練習をする児童が増えています。体育館の一部をなわとび専用のスペースにしました。また、担任と一緒に2階の多目的スペースでも練習して良いことにしました。2月のなわとび集会が楽しみです。

5年生調理実習


5年生が調理実習を行いました。ご飯(おにぎり)とみそ汁を作りました。みそ汁のみそは4年生の時に育てた大豆を使って、自分たちで作った物です。4年生の総合学習と5年生の家庭科の学習をつなげています。
職員室にも届きました。おいしくいただきました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

体育専門アドバイザー来校


体育専門アドバイザーの先生が来校し、体育の授業を見ていただきました。写真は3・4年生の体育の授業の様子です。鬼ごっこをしています。いつも授業についてのアドバイスをいただいています。ありがとうございます。

読書月間表彰


11月は読書月間でした。図書委員が1ヶ月に読んだ冊数を調べて、表彰しました。1ヶ月に読んだ平均冊数が一番多かったのは1年生でした。個人で一番多かったのは2年児童でした。賞状に描いてある絵は、図書委員みんなで考えた本の神様だそうです。

「すくすく会議ミニ」開催

伊南っ子タイムの時間に「すくすく会議ミニ」を行いました。11月1日に行われた伊南・南郷地域学校保健委員会で話し合われたこと(視力検査の結果や就寝時間など)について、子ども自身が考える(振り返る)会議でした。短い時間でしたが、班ごとに話し合いました。できるだけテレビやゲームの時間は短くする。スポ少のない日は早く寝るなど、子どもたちが自分でできることは何か考えました。話し合いの結果については保健だよりでお知らせいたします。冬休み、健康に過ごせるようにご協力お願いいたします。

PTA奉仕作業


学級懇談会の後、PTA奉仕作業を行いました。校庭のネットの巻き上げ作業、雪囲い作業、桜の枝の伐採作業を行いました。寒い中の作業となりましたが、会員の皆様のご協力で、短時間で終了することができました。ありがとうございました。

授業参観


今日は2学期の授業参観日でした。ご多用のところご来校いただきありがとうございました。親子で歌ったり、クイズに答えたり、発表を聞いたりするなど温かい雰囲気の中で学習していました。

11月生まれ誕生給食


今日は誕生給食でした。献立は「オムライス、牛乳、ポテトスープ、糸寒天のサラダ、ぜりー」でした。11月生まれのラッキーカラーは黄色だそうです。ラッキーカラーに合わせてオムライスにしました。11月生まれのみなさん、おめでとうございます。

期末テスト


今日は期末テスト2日目で各学級算数のテストを行いました。自主学習などで一生懸命勉強したようです。点数ももちろん大事ですが、がんばったこと(努力したこと)をご家庭でも賞賛していただきたいと思います。

招待給食


日頃お世話になっている方を招待しての、招待給食を実施しました。8名の方をお招きしました。児童から感謝状を贈呈しました。ご多用のところご来校いただきありがとうございました。献立は「麦ご飯、牛乳、白菜のみそ汁、チキンカツ、もやしのおかか和え、みかん」でした。

3年生クラブ活動見学


今日のクラブ活動は、3年生が見学をしました。来年度、どのクラブに入るのか参考にするための見学です。理科クラブはスライムづくりをしました。3年生も上級生に教えてもらいながら作りました。運動クラブでは、体育館で「戦争」というゲームを一緒に楽しみました。創作クラブは牛乳かんを作ってごちそうしました。

和食の日献立


11月24日は(いいにほんしょく)で和食の日になっています。今日の献立は「ご飯、牛乳、キノコ汁、鮭のもみじ焼き、ジャコサラダ、リンゴ」でした。和食には多種多様な食材を利用すること、健康に良いことなどがあげられます。和食の良さを伝えていくことが大事だなと感じながら、いただきました。

6年生社会科授業


地域の方を講師にお招きして、太平洋戦争についてのお話を伺いました。零戦の模型や当時の服なども手に取って見ることができました。実際に体験した方の話は、心に響きます。戦争の大変さなど当時の様子を一人一人想像することができました。ありがとうございました。

檜枝岐小との交流学習


11月20日5・6年生が檜枝岐小に出かけて交流学習を行いました。歌舞伎のメイクを地元の方に教えていただきました。みんなかっこよく(?)なりましたね。

保育所交流学習


伊南保育所の年長児童が来校し、1年生と交流学習を行いました。1年生が自分たちで計画を立てました。「うたってあそぼう」「がっこうをたんけんしよう」「つくってあそぼう(かざぐるまつくり)」などの活動を行いました。年長児を一生懸命楽しませよう、喜ばせようという姿が見られ、1年生の成長を感じました。
4月の入学式が楽しみですね。伊南小学校児童、職員、みんなで待っているよ!

舘岩小との交流学習


舘岩小の3・4年生が来校して交流学習を行いました。体育館で、自己紹介ゲーム、リレー、ドッジボールをして楽しみました。体を動かすことを通して仲良くなれたようです。舘岩小のみなさん、雪の降る中ありがとうございました。

切り絵ワークショップ


11月15日切り絵画家の久保修さんを講師にお迎えして、切り絵ワークショップを行いました。4,5年生が参加しました。最初は全員で「もみじ」を作りました。その後、富士山やてんとう虫の図柄を切りました。2時間で素敵な作品ができました。

4年大豆とり

4年生が乾燥させた大豆をとる作業をしました。さやから一粒ずつ出すのは、やってみると大変手間がかかります。この大豆を使って調理をする予定です。楽しみですね。

南郷小との交流学習


伊南小と南郷小の2年生の交流学習が行われました。学校探検をしたり、アメリカンドッジボールやひっこしおにをしたりして交流しました。楽しい交流学習になりました。南郷小2年生の皆さん、ありがとうございました。

めざまし朝ごはん&よい歯ピカピカ週間

11/10(金)~11/14(火)の5日間で取り組みます。
チェックシートでは、朝ごはんの内容・歯みがき・起床就寝の時刻などを記入し、生活リズムを見直します。
給食後には、養護教諭の歯みがき指導やクイズなどで、歯の大切さや正しいブラッシングについて学んでいます。
ご家庭でのお声がけとご協力をよろしくお願いいたします。

朝のボランティア活動

児童会では、朝ボランティア活動に取り組んでいます。
写真は校庭の落ち葉掃きの様子です。
この他に、アルミ缶つぶしや玄関掃除など、委員会ごとに週替わりで担当します。
子どもたちは、短時間でも集中して活動しています。

授業研究会


写真は1年生の授業研究会の様子です。算数の「かたちあそび」の学習でした。家庭から持ってきた箱を仲間に分けてみるという内容でした。1年生なりに一生懸命考えて話をしている姿が見られました。1年生の成長を感じた授業でした。

カミカミ献立


今日の給食はカミカミ献立(牛乳、肉じゃが、麦ご飯、焼き魚(ししゃも)、五目きんぴら)でした。食べる前に、「五目きんぴらを一口食べてみましょう」という話がありました。30回かんで飲み込みました。よくかむといいことがたくさんあります。ご家庭でも話題にしてみてください。

食育授業2年


2年生の「朝ごはんで元気」の学習の様子です。元気パワーを上げる朝ごはんにするためには・・・?ということを学習しました。そのためには、4つの皿(主菜、副菜、主食、汁物)をそろえることが大切です。野菜も食べてバランスをとることも大切なことを確認しました。11月10日から朝食を見直そう週間になります。ご協力をよろしくお願いいたします。

昼休みの様子


11月は読書月間になっています。図書室では低学年の子どもたちが本を借りに来ていました。図書委員も貸し出し、返却の仕事をしっかりやっていました。

校庭では、サッカーをやっていました。2年、4年、6年生がチームに分かれて仲良くやっていました。学年を超えてゲームをしている姿、伊南小の良さだと思います。天気が良くて気持ちよさそうでした。

一輪車を練習しているのは女子です。低学年の子どもたちもだんだん乗れるようになってきました。すいすい乗っているのは高学年の児童です。さすが、上手ですね。

みんなで歩こう会

伊南文化の祭典で行われたみんなで歩こう会の様子です。5キロコースは伊南クロカンコースを歩きました。急な登りもありましたが、眺めを楽しみながら、歩くことができました。伊南っ子もたくさん参加しました。伊南の素晴らしさを感じました!
旧伊南小の大いちょうも見頃になりました!


よさこいの練習


伊南っ子タイムの時間によさこいの練習を行いました。11月3日の伊南文化の祭典で披露します。オープニングセレモニーの中で発表します。温かいご声援をよろしくお願いいたします。

研究授業(5年)


11月1日、5年生の授業研究会がありました。「単位量あたりの大きさ」の学習でした。共同学習(グループで話し合ったり、問題を解決したりする学習)を取り入れた授業でした。子どもたち同士でわからないと尋ねたり、教え合ったりすることを大切にした授業を進めています。

こまきタイム発表会大成功!


雨の中ご来校いただきありがとうございました。各学年自分たちで考えた、作り上げた発表になったと思います。緊張の中でも、一人一人精一杯頑張りました。ご来場いただいたご家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

こまきタイム発表会にお越しください!

29日(日)がこまきタイム発表会です。今日は各学級、最後の練習を行いました。また、放課後5・6年生に手伝ってもらい、会場準備を行い準備万端整いました。29日は皆さんお誘い合わせの上伊南交流センターにお越しください。お待ちしています!プログラム.pdf

誕生給食

今日は10月生まれの誕生給食でした。献立は「チキンライス、牛乳、白菜のミルクコーンスープ、りっちゃんサラダ、ぶどうゼリー」でした。りっちゃんサラダは1年生の国語の教科書に出てきます。1年生が10月17日におうちの人と一緒に作ったことを発表しました。1年生は29日こまきタイム発表会でもりっちゃんサラダのことを発表します。お楽しみに!

南会津中1年生からプレゼント


放課後南会津中の1年生2名が来校しました。文化祭で作ったしおりを、小学校全児童と職員にプレゼントしてくれました。南会津町をPRするためにオリジナルキャラクター(ひめさゆりファミリー)を作ったそうです。ありがとうございました。大切に使います。

南会津町図書館の本貸し出し


南会津町図書館から学校で104冊借りました。各学級へ5冊ずつ貸し出し教室で読むように、図書委員会が準備しました。(途中で本の入れ替えをする予定です)本は心の栄養と言われます。たくさん読んでくださいね。また、みんなが読む本です。大切に取り扱いましょう。