桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

奉仕作業、ありがとうございました。

 8月27日(日)は、早朝からの奉仕作業へのご協力ありがとうござました。おかげさまで、校地内がきれいになりました。整備された環境で、2学期も教育活動を進めていけることうれしく思います。これからもよろしくお願いします。

2学期スタートしました。

 夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。子供達は落ち着いた雰囲気で、始業式に臨んでいました。わたしからは、熱中症がまだまだ心配されることから、命の大切さ。そして将来の自分の姿を考えながら、一日一日を過ごす大切さについて話をしました。2学期も充実生活を送ってほしいと思います。

第1学期終業式

 3校時目に第1学期終業式を行い、3名の代表児童が1学期の反省を発表しました。全校生が1学期の頑張りを2学期につなげられることを願っています。また明日から夏休みです。有意義な35日間になりますように。

着衣泳実施しました。

 18日(火)に全学年で着衣泳を実施しました。服を着たままプールに入ると、思っていた以上に動けなく、体力を消耗することに気づけたかと思います。体験しておくことが、事故防止につながりますので、来年度も実施していきたいと思います。

 

 

 

水泳授業参観

 12日(水)は1・2年生、13日(木)午前中は3・4年生、午後は5・6年生の水泳授業参観を行いました。できるようになったことや距離やタイムに挑戦するなど、一人一人の頑張りを見ていただける機会となり良かったです。保護者の方の応援もありがとうございました。一人一人が達成感を味わうことができたようです。

いちばんぼしみつけた

 一階廊下に「いちばんぼしみつけた」のコーナーがあり、感謝の気持ちや友達の良いところなどを星の形の用紙に書いて、掲示しています。だいぶ増えてきました。いいですね。

給食試食会(1年) 授業参観 

 今日の午後は、給食試食会(1年)と授業参観・懇談会を行いました。多くの保護者の方に、おいでいただきありがとうございました。1学期も残り8日となりましたが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

七夕集会

 朝の時間に放送で、たなばた集会を行いました。放送委員会の皆さんが由来やクイズを行った後、各学年の代表児童が願い事を発表しました。皆さんの願い事がかなうと良いですね。

駒止湿原

今日の午前中に、3・4年生が駒止湿原に行ってきました。天候にも恵まれ、涼しい中、講師の方の説明を聞きながらニッコウキスゲやワタスゲを観ることができたようです。貴重な経験ができて良かったですね。

地区児童会

 朝の時間に地区児童会を実施し、地区ごとに通学の仕方や遊び方の反省をしました。これを行うということは、もうすぐ夏休みです。あと、今日も含めて12日、暑さに負けずに頑張りましょう。

全校朝会

 朝の時間に全校朝会を行いました。最初に、バレーボールと柔道個人で入賞した児童の表彰を行いました。そのあと、運動・保健委員会の発表を行い、みんなに守ってもらいたいルールをクイズ形式で伝えていました。今後も、子供達がいきいきと活躍してくれることを期待しています。

 

キッズシアター

 6月20日(火)に御蔵入交流館にて、キッズシアターが行われました。今年の演題は「ヘレンケラー」で、いろいろと考えさせられる内容でした。子供達は、マナーを守って静かに観るとこができていました。また、劇が始まる前と終了後は、舞台にあがることができ、貴重な体験もできました。今から来年が楽しみです。

研究授業2年算数

 今年度最初の研究授業を行いました。2年算数「100より大きな数をしらべよう」の授業で、運動会で使った紅白玉の数を協力して数えることを通して、100より大きな数の理解を深めていました。

プール開き

 朝の時間にプール開きを行いました。水は注入中でまだ貯まりきっていないので、体育館で行いました。水は、今週中に貯まる予定です。あとは、水温と気温が高くなれば、プールの授業が始まります。体育主任の先生の話したことを守って、元気に取り組んでほしいです。

図書ボランティア

 コロナ禍で中止していた図書ボランティアを今日からまた始めました。今年度は、1・2年生を対象に年9回、読み聞かせを実施する予定です。いろんな本に触れて、読書好きの子供達になってほしいです。図書ボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。

6月2日(金)春の体験学習

 6年生が修学旅行中、1~4年生は、春の体験学習を行いました。雨の中でしたが、奥会津博物館で藍染め体験をしたり、会津鉄道に乗ったりと、学校を離れて貴重な体験をすることができました。

 

 

2日目スタート

おはようございます。みんな元気に2日目がスタートしました。ただ今朝食中です。今は小雨ですが楽しく活動していきたいと思います。

 

 

 

 

野球観戦

 始球式も終わりこれから野球観戦です。盛り上がっていきます。これが終われ!本日の日程は無事終了です。明日また様子をお届けます。

プール清掃実施しました。

 昨日は雨のためできなかったプール清掃を今日実施しました。保護者の方にもご協力いただき、計画通りに行うことができました。本当にありがとうございました。児童も一生懸命頑張り、ピカピカのプールになりました。今からプールでの授業が楽しみです。

過去の行事から(ジャガイモ植え)

 運動会が終わり、今週は大きな行事もなかったので、各学年落ち着いた学校生活を送っていました。そこで今日は、前に行われたジャガイモ植えの記事を載せます。

 5月9日(火)地区の方に耕していただいた畑に、全学年でジャガイモを植えました。本校では、栽培活動や奉仕活動の一環として毎年行っています。収穫したジャガイモは、秋の自然に親しむ会に使用しみんなで食べる予定です。いっぱい収穫できるといいですね。

 

運動会予定どおり実施できました。

 天気予報では、前日の夜に雨はあがるとのことでしたが、今日の早朝まで雨が降り、準備が間に合うか心配していました。途中から霧雨ぐらいになり、5時過ぎには校庭にラインを引くことができました。6時30分の場所取りまでに間に合って良かったです。その後、保護者の方のご協力もあり、時間どおり運動会を開始することができました。競技中、ハプニングもありましたが、子供達は最後までよくがんばりました。閉会式の感想発表では、それぞれの思いをしっかり発表することができ素晴らしかったです。帰るときの子供達の顔をみていると、思い出に残る運動会になったようで良かったです。

明日は運動会

 今日の午後、児童と一緒に運動会の準備をしました。スローガンを貼ったり、得点板や万国旗を準備するなど室内でできる事を中心に行いました。室内の準備はバッチリです。校庭については、雨のためラインは引けず、職員で入場門の設置と児童テントの場所、退場するスペースにカラーコーンを置くのみとしました。明日の朝には、雨も上がりラインも引けるようになるかと思います。校庭の準備は明日の朝が本番です。なお、メールでもお知らせしますが、ラインが引けないので、場所取り開始の時刻を30分遅らせていただき、6時30分に変更いたします。よろしくお願いします。

 

全体練習終了、あとは本番です。

 今日は、後半雨の予報なので、早い時間によさこいと鼓笛の全体練習を行いました。これで、全体練習は終わり、あとは、本番でかっこよい姿を見せるだけです。連休明けからの2週間は寒暖差が激しく、練習も大変でしたが、子供達は乗り切ることができ、よく頑張りました。今日の夜から明日にかけてはくもりの予報、気温もあまり高くならず過ごしやすい日中になりそうです。計画通り土曜日に実施できそうで良かったです。

5月20日(土)の運動会に向けて(種目説明会)

 今日は、雨のため外での練習はできませんでしたが、放課後に4~6年生が体育館に集まり、運動会の種目説明会を行いました。皆さんの活躍で競技がスムーズに流れますので、自分の担当をしっかりお願いします。また、6年生にとっては最後の運動会になります。出番も多くなるかと思いますが、思い出いっぱいの1日になることを期待しています。明日からの練習も頑張りましょう。

6年生租税教室を行いました。

 今日の3校時目に、南会津法人会の3名の方をお招きして、6年生対象の租税教室を行いました。税の大切さを教えてもらい、子供達にとって貴重な学習の時間となりました。