荒海中情報

荒海中トピックス

11/19 ふくしま駅伝

 昨日行われたふくしま駅伝、8区に本校2年生の弓田陸君、9区に同じく2年生の木下茉優さんが南会津町の代表として大会に参加しました。非常に立派な走りを見せてくれました。1年生の芳賀里帆さんも、チームの一員として参加してくれました。3人とも荒海中学校の誇りです。よくがんばりました。お疲れ様でした!

11/20 半澤先生、産休前最終勤務日

 本日は、2学年担任の半澤美穂先生の産休前最終勤務日でした。全校集会では、校長先生からのねぎらいの言葉の後、半澤先生に担任していただいていた2年生の代表生徒から、これまでの感謝と励ましの言葉、そして花束が贈られました。

 半澤先生からは、生徒からいたわりの言葉をたくさんもらってここまで勤めてこられたことに対する感謝、お家の人からどれだけ大切にされているか、愛されているかということを改めて考えてほしいというお話をいただきました。思春期の今、保護者に素直に感謝の言葉を伝えるのは難しいという生徒もいるかと思いますが、生徒の皆さんは、親御さんからたくさんの愛情をもらいながらここまで育ってきています。日頃言えなかった感謝の言葉をお家の人に言ってみたり、自分が生まれてきたときのお話など、お家の人から聞いてみたりするのもよいのではないでしょうか。今日一日を振り返ると、朝から、心温まるすてきな時間を過ごせたなと感じています。

 半澤先生、ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

 

11/16 1年生 テーブルマナー

 2年生に続いて、本日は1年生のテーブルマナーを行いました。1年生も2年生と同様、異文化体験を行います。スプーンとフォークの使い方をきちんとマスターすることで、パスポートのいらない1日留学をみんなで楽しみましょう。

11/15 2年生 テーブルマナー

 本日、4校時目から給食の時間にかけて「テーブルマナー」についての学習を行いました。ナイフやフォークを使った食事を体験することにより、洋食マナーの基本を身に付けることで、12月に行われるブリティッシュヒルズでの研修に生かすことを目的に行いました。

 栄養技師の小川先生より、まずは教室でマナーについての基本について教えてもらい、会議室で会食をしながら実際にナイフやフォーク、ナプキンの使って理解を深めていました。

 明日は、1年生で実践する予定です。1年生の皆さん、楽しみですね。

11/8 次世代のメディアリテラシー育成事業 第2回授業研究会

 本日5校時、3年生の学級活動の時間に、「ネット上にある情報を有効活用するにはどうすればよいか」という課題のもと、インターネット上に数多くある情報とのつきあい方について考えました。

 動画サイトのトップ画面に掲載される情報の利点や問題点、災害時における情報の収集方法や扱い方について考えたり、フリマアプリに示された情報から購入するかしないか、根拠をもとに自分の考えを述べたりするなど、生徒は、自分ごととして授業に取り組んでいました。授業終了後のワークシートのまとめを見ても、情報の有効活用の方法やどのようにしていく必要があるかなど、しっかりと学んだ様子を見て取ることができました。参観された先生方からも、生徒のがんばりや学習の様子に対し、お褒めの言葉をいただきました。よくがんばりましたね。

11/7 小中ボランティア活動

 本日午後、小中連携ボランティア活動を行いました。各地区に分かれて、集会所の清掃活動を一生懸命行いました。小学生の模範となるように取り組む姿は、中学生として大変立派でした。地区の区長さんからもお褒めの言葉をいただきました。地域のために活動し、ねぎらいの言葉をかけていただけること。とても気持ちがいいですね。お疲れ様でした!

 

11/6 職業講話

 昨日、2年生を対象に職業講話を行いました。講師として会津若松市で美容室を経営されている小沢良太さんをお招きしました。

 自分が好きなこと、興味があることを大事にしながら仕事を選んだり、何をしたいか、どのようにすればできるようになるかということを前向きに考えたりすることが大切だとお話しいただきました。

 生徒たちにとっては、将来やりたいことを考える貴重な機会となったようです。生徒の反省からは、日頃の生活の中で、あいさつや返事をしっかりやらなければならないと決意を新たにする姿も見て取ることができました。

 

11/6 学校へ行こう週間

 ふくしま教育週間に合わせまして、本校では、11月1日(水)~11月7日(火)の1週間、「学校へ行こう週間」と銘打って、学校公開を行っています。

 平日にも関わらず、保護者の皆様には、都合をつけていただき授業参観にきていただきました。子供たちにとって、よい刺激となったようで、いつもより少し緊張しつつも一生懸命授業に取り組んでいました。ありがとうございました。

11/2 後期生徒会総会

 本日6校時に後期生徒会総会が行われました。前期の生徒会執行部、奉仕部会、部活動の反省を踏まえ、後期に引き継いだ、新生徒会執行部、奉仕部会が今後の活動の計画を発表しました。

 活動報告を聞いて、疑問に思ったところや詳しく聞きたいと思ったところについて、きちんと質問する姿も見られました。荒海中学校をさらに発展させていく上で欠かすことのできない行事となりました。

11/2 南会津高校訪問

 本日午前中、本校2年生が中高連携事業の一環で「南会津高校訪問」を実施しました。事前説明の後、授業の見学を行いました。県内でも有数の広い敷地面積を誇る南会津高校です。たくさん歩き、たくさん勉強することができたようです。進路について考えるよい機会となりました。

10/27 びわのかげ保育所訪問

 昨日、家庭科の授業の一環で、3年生がびわのかげ保育所を訪問しました。自己紹介の時は、恥ずかしそうにしていた生徒も、持参した手作りのおもちゃを使って一緒に遊んだり、外で走り回ったりするうちに、距離が縮まっていきました。どの生徒も、非常に充実した時間を過ごすことができたようです。貴重な体験を提供してくださったびわのかげ保育所の関係者の皆様、ありがとうございました。

10/23 全校集会

 本日、文化祭を終えて、新生徒会役員にバトンタッチしてから初めての全校集会がありました。

 集会では、新生徒会役員、後期学級役員の任命と、ななもり祭の表彰を行いました。生徒会役員、学級役員ともに、緊張した面持ちで任命状を受け取る姿に、その責任の重さを感じ取っているということがよくわかりました。生徒会役員は約1年間、学級役員は残り半年、それぞれ全校生徒、学年の生徒のリーダーとして荒海中学校をよりよい方向に導いていってください。期待しています。

 

 ななもり祭の表彰では、複数の部門で入賞する生徒もいました。返事も立派に行っていました。この受賞を自信に変え、これからも文化的な素養を磨いていってください。

10/20 文化祭を終えて 各学級の様子

 先週土曜日に、ななもり祭を終えて約1週間が経過しました。無事に行事を終えて、落ち着いた様子で日々の授業に臨んでいます。各学年の授業の様子を紹介します。

 

3年生

 中高連携の数学の授業です。高等学校の数学の先生とTT授業を行っています。進学後もスムーズな接続ができるように、指導内容において共通理解を図りながら日々実践しています。

2年生

 説明的文章の読解です。教科書に書かれた情報を正確に読み取り、その構成について確認していました。じっくりと教科書に向き合っていました。

1年生

 ALTの先生、さらにTTの先生との3人体制で対話していました。英語を用いてのコミュニケーションを活発に図っていました。

10/10 ななもり祭まで残り…

 今週14日にななもり祭が開かれます。準備の時間は今日を含めて残り4日。各学年、各部門ともに準備に余念がありません。少しでもよいものにしようと、協力しながら活動しています。3年生にとっては最後の文化祭になります。思い出に残る文化祭をみんなで創り上げましょう。さあ、がんばろう!

10/2  ビッグアート色塗り

 本日6校時目から放課後にかけて、ビッグアートの色塗りを全校生と職員で行いました。

体育館にて、部門の長から説明を聞いた後に、それぞれ思い思いの画用紙を手に取り、一枚一枚丁寧に色を塗っていきました。同学年だけでなく、先輩や後輩、先生方とも楽しそうに作業に励む姿は、実にほほえましいものでした。

文化祭まで、土日祝日を除くと準備時間は8日間しかありません。1日1日を大切に、思い出に残る文化祭を創り上げましょう。

9/27 荒海小中合同PTA講演会

 昨日、荒海中学校体育館にて標記の講演会を開催いたしました。荒海小中学校区で連携して行っている家庭教育応援事業の一つです。今年度は講師に、南会津町教育長、星 英雄 様をお招きし、「大切にしたい 2つの心」という演題のもと御講話をいただきました。

子育てをしていく上では「人を大切にする心」と「プラス思考」をもつことが大切である。子どもの前では、できる限り悪口を言ったり愚痴を言ったりしないこと。逆に、子どもの前では、いい話をした方が良いこと。そして、子育ての結果は自分たちに返ってくること。

肝に銘じておかなければならない言葉をたくさんいただき、大変有意義な時間となりました。

9/22 郡新人戦 最終結果報告

9/20、21の2日間に渡って行われた郡新人戦。保護者の皆様におかれましては、学校までの送り迎え、応援、昼食の準備など本当にありがとうございました。おかげさまで、子供たちも貴重な経験ができました。

最終結果について、ご報告します。

野球部 第4位

バレーボール部 第2位

卓球部 男子団体 第3位  オープン男子ダブルス 田部・仲川ペア 第3位 オープン男子シングルス 第3位 中川駿斗 1年男子シングルス 第3位 廣野世蓮 

バレーボール部、卓球部につきましては、全会津大会が予定されています。さらに上位を目指してがんばってください!!

 

9/22 ふくしま学力調査 個人結果票の返却について(1・2年生)

 本日、ふくしま学力調査の個人結果票を1・2年生の生徒に配付しました。

 個人結果票は、生徒一人一人の「学力の伸び」や学習に関するアドバイスを、本人・及び保護者の皆様にお知らせするものです。詳細につきましては、「保護者用リーフレット」を御覧ください。

02 R5 ふくしま学力調査保護者用リーフレット.pdf

 学校といたしましては、学力の伸びや学習方略などの生徒の結果を踏まえ、効果的な取組や指導方法について共有し、日々の指導の改善を図って参りたいと考えています。ご家庭におかれましては、「家庭学習スタンダード」に示された、「心の支え」、「環境づくり」、「習慣づくり」の視点を参考に、家庭学習の充実についてご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ふくしまの「家庭学習スタンダード」.pdf

9/21 郡新人戦2日目②

 続報です。

 野球部 対只見中 5-6 惜敗 でした。最後まであきらめず一生懸命がんばりました。

 卓球部 オープン男子ダブルス 仲川・田部ペア、準決勝に進出したとのことです。あと2試合、がんばれ!!

9/21 郡新人戦2日目①

 各会場から、試合の結果、途中経過が送られてきましたのでお知らせします。

卓球部 男子団体 対南会津中 1-3 惜敗 総合3位でした。

バレーボール部 対只見中 2-0 勝利 次は下郷中との試合です。

野球部 対只見中 6回の時点で4-6とリードを許しているようです。

どの部も、最後まであきらめずにがんばってください!!

9/20 郡新人戦③

 卓球部、男子団体戦の結果です。

第1試合 対田島中 0-3 第2試合 対只見中 3-0 でした。

1勝1敗で、明日2日目に南会津中との試合に臨みます。リーグ戦ですので、結果はまだまだわかりません。目の前の試合に全力を尽くすのみです。がんばれ! 

 

追記 写真を掲載します。個人戦の様子です。

9/20 郡新人戦②

 バレーボール部の結果です。0-2で惜敗でした。2セット目は、リードしていたところ逆転されてしまったそうです。非常に惜しい試合だったとのことでした。みんながんばっていたそうです!

明日、切り替えてまたがんばろう!!

野球部は、6回を終えて9-0でコールドで負けてしまいました。

バレーボール部と同様に、明日もまだ試合があります。今日の試合を反省し、明日に生かしましょう!!

 

 

 

 

 

9/20 郡新人戦①

 各会場から、試合の様子が送られてきました。

 野球部は、下郷中学校と対戦しています。4回途中、4-0でリードされています。がんばれ!!!

 バレーボール部は、田島中学校と対戦しています。1セット目、21-22と接戦です。がんばれ!!!

 

 

9/20 郡新人戦出発!

 本日より2日間に渡って予定されている郡新人戦。卓球部、野球部、バレーボール部が元気に出発していきました。

持てる力をすべて発揮してきてくださいね。プレーも応援も一流のチームの姿を各会場で見せてくれることを期待しています。がんばれ、荒中生!!

9/15 2年職場体験まとめ

 2年生は、13、14日の2日間に渡って実施した職場体験学習のまとめを行いました。

心を込めて、お礼状を作成したり、学んだことを新聞にまとめていました。大変貴重な経験となったようです。

 快く体験の機会を提供してくださった、「南会津警察署」・「南会津町役場」・「荒海小学校」・「セブンイレブン新町店」・「大桃建設」・「三浦屋」・「ダイユーエイト」・「びわのかげ保育所」のすべての関係者の皆様に、この場でも重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

9/15 3年修学旅行④

 昼食の風景です。バイキング形式でしょうか。楽しそうでいいですね。

デザートタイム。おなかいっぱい食べたと思いますが、これは別腹かな?

自由の女神(?)

 

9/15 3年修学旅行①

 今朝の様子です。昨晩は楽しい夢を見られましたか?

いよいよ最終日です。東証アローズ、お台場に行きます。いいお天気のようですね。

東京を十分に堪能してきてください。

9/14 2年職場体験②

 職場体験の2日目の写真、パート2です。

 指紋の採取でしょうか?緊張しますね。

 こちらは、ロケット発射の実験でしょうか?楽しそうですね。

9/14 2年職場体験①

 職場体験2日目です。1日目に教えていただいたり体験させていただいたりしたので、仕事にも少しだけ慣れたようです。午後も、働くことの意義や楽しさ、喜び、大変さなどをしっかりと学んできてください。おうちの人に対する感謝の思いも、これまで以上にもってくださいね。

9/14 3年修学旅行②

 班別自主研修前の事前指導の様子です。真剣な表情ですね。

班ごとに活動が始まったようです。

わくわくしている様子が写真から伝わってきますね。

 

 

 

 

 

 

 

9/14 1年探検学習のまとめ

 1年生は、総合的な学習の時間を活用し、昨日行なわれた「探検学習」の反省を行っていました。

 南会津町を知らない人に南会津町の魅力をどのように伝えるかという切り口から、南会津町の各施設の名称や、その歴史的、文化的、産業的な価値などについて振り返っていました。今回の行事が、南会津町の良さを再発見する機会となったようです。1年生の皆さん、地域を盛り上げ支えていく若い世代の力に、ぜひなってください。

 

9/14 3年修学旅行①

おはようございます。修学旅行2日目の朝の様子です。

みんな元気です。今日は班別自主研修が予定されています。有意義な体験をしてきてくださいね。

9/13 3年修学旅行⑦

 食事の様子です。みんなで楽しく焼肉!いいですね!!

この後は、予定通り劇団四季のアラジンを鑑賞し、ホテルにて就寝となります。

 

本日のホームページは、以上で終了します。明日の更新を楽しみにお待ちください。

9/13 2年職場体験②

2年生の職場体験の様子です。

 南会津警察署さん、ダイユーエイトさん、大桃建設さん、南会津町役場さん での活動の様子です。制服を着せてもらったり、商品を並べたり、製作したり、事務のお仕事を体験させていただいたりと、貴重な経験をさせていただいたようです。

 

9/13 3年修学旅行⑥

 浅草から体験の様子が送られてきました。素敵な切子が完成しました。修学旅行でのよい思い出としてくださいね。

雷門をバックにピース!

9/13 2年職場体験①

 2年生の職場体験の様子です。

 びわのかげ保育所さん、セブンイレブン新町店さん、荒海小学校さん、三浦屋さん での活動の様子です。一生懸命、仕事に取り組んでいるようです。

9/13 1年探検学習②

 南郷トマトの選果場の見学です。南郷トマト栽培の歴史や、収穫されたトマトがどのように消費者に届くか教えていただいています。

9/13 1年探検学習①

 1年生が、南会津町の歴史、自然、文化を深く知るために、探検学習に出かけました。

全員元気です。3年生同様、実りある学習にしてくださいね。