南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

夏休み中も頑張っています。

 8月1日(火)~7日(月)までの5日間、「夏休み学習会」を開催しています。サポートティーチャーとして渡部政昭先生と星佳恵先生に来ていただき、自分の苦手分野の克服や、夏休みの課題を計画的に進めています。初日の今日は、各学年多くの生徒が参加して頑張っています。ぜひ、有意義な学習会にしてください。

いざ!県中体連総合大会へ!

22日(土)、卓球部と剣道部が県大会へ向けて出発しました!みんな朝から気合いは十分です!卓球部は喜多方市で、剣道部は福島市で熱戦が繰り広げられます。活躍を期待しています。頑張れ!南会中生!!

 

 

第1学期終業式

 20日(木)、第1学期終業式を迎えました。校長先生から「自分史上最高の1年にするべく、今学期成長できたこと」について話があり、一人一人がこれまでの72日間を振り返ることができました。終業式後は、アシュリー先生の離任式を開きました。明日から夏休みです。充実した夏にしてください。

 

 

 

 

アシュリー先生との最後の授業

 19日(水)、本校ALTであるアシュリー先生の最後の授業が行われました。今月、母国であるイギリスに戻られるアシュリー先生。みんな楽しく英語を学ぶことができました。アシュリー先生、5年間ありがとうございました!

道徳授業の研修会を行いました。

18日(火)教頭先生による道徳の授業研修会を行いました。「郷土と自分とのつながり」をテーマに、南会津町と自分たちとの関わりについて考える授業でした。1年生を対象に行いましたが、全員が自分事として捉え、向き合う姿が素晴らしかったです。放課後は、先生方で校内研修会を開きました。明日からの授業づくりに生かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会専門委員会の様子

14日(金)の放課後、生徒会専門委員会を開催しました。本校は「学習委員会」「生活委員会」「保健委員会」「放送委員会」の4つの委員会があります。全生徒がいずれかの委員会に所属して、責任をもって活動しています。1学期の反省をしっかりと行い、2学期につながる話合いとなりました。夏休みまでもう少しです。1日1日を大切に過ごしましょう。

第1学年「人権講話」

2年生が異文化体験を行っている間、1年生は「人権講話」を実施しました。人権擁護委員の方3名をお招きして、人権とは何かを真剣に考える授業でした。今後も社会科の授業をはじめ、様々な場面で人権について学び、誰もが幸せに暮らせる世の中をつくる大人になってくださいね。

第2学年「異文化体験・語学研修」⑧

ブリティッシュ・ヒルズでの最後の食事を終え、午後のレッスンに臨みました。午後はクリケットなど行い、体を動かしました。ジェルキャンドル制作も上手にできました。予定通り出発したので、帰校時刻は17:15分の予定です。

第2学年「異文化体験・語学研修」

12日(水)、13日(木)の2日間、ブリティッシュ・ヒルズ(天栄村)にて、2年生が異文化体験・語学研修を実施します。今朝、元気よく学校を出発しました。「英語をさらに好きになって帰ってきます!」と、力強く宣言をして出発した2年生の皆さん、イギリスのことをたくさん学んできてくださいね。

アシュリー先生 最後の剣道

1学期でイギリスに戻られるALTのアシュリー先生。今日が最後の剣道練習でした。南会津中に赴任して以来、アシュリー先生は生徒と一緒になって汗を流してきました。生徒だけでなく先生、保護者、地域から愛されているアシュリー先生。お別れまで残すところ1週間となりましたが、まだまだ素敵な思い出を作っていきましょう!

 

プール授業

プール授業が始まりました!

本校のプールはなんと全長50m。本校自慢の1つでもあります。みんな大きなプールで伸び伸びと泳いでいます。

人生を健やかに過ごすために重要なこと

歯の健康を大切にするため、養護教諭の指導のもと、ブラッシング指導をしました。単に歯を磨くだけでは効果的な予防とは言えません。歯ブラシのあて方、向きなど1人1人細かく丁寧に指導していただきました。ありがとうございました!歯の健康寿命を延ばしていきましょう!

命の大切さを学びました

5日(水)、全校生で「命の大切さを学ぶ授業」を受けました。県警察本部の神尾直子様をお招きして、被害者家族の立場から、命の重さについて深く考えさせられました。講演の終盤には、美和先生から「命に関する詩の朗読」をしていただきました。とっても貴重な授業を受けることができました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

自由参観・学年保護者会

 7月1日(土)は、自由参観・保護者会の日でした。4月の頃から比べ、大きく成長したお子さんの姿はいかがだったでしょうか。保護者の方の多数のご来校、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

 

短冊に願いを込めて

生徒会企画で、7月7日の七夕に向けて、全員で願い事を書きました。(もちろん先生方もです)近い将来のことから大人になったときの夢まで、一人一人個性溢れる短冊が完成しました。保護者の皆様、来校した際はぜひご覧ください。体育館通路前に展示してあります。

期末テスト2日目

29日(木)は期末テスト2日目です。午前中4教科、全力で挑みました!特に3年生は、高校説明会の直後ということもあってか、最後まで諦めず解答用紙に記入する姿がありました。さすがです。

テスト後の昼休みにはさっそく文化祭実行委員会が始動しました。新たな目標に向かってみんな動き出しています。

期末テスト1日目

期末テスト1日目です。今年度初の定期テスト。4月からの学習の成果を出そうと一生懸命に問題と向き合っています。1点でも多くとれるように頑張れ!

期末テスト前日の朝の風景

明日から第1学期期末テストが実施されます。朝の学活前、各学年とも真剣に学習に励んでいました。廊下は静まりかえっています。自分の設定した目標点、順位を達成できるといいですね!

高校説明会

26日(月)、本校にて高校説明会を開催しました。会津高等学校、葵高等学校、会津工業高等学校、南会津高等学校、只見高等学校の5校をお招きし、各校の校長先生や教頭先生からお話を聞きました。とても貴重なお話に、生徒のみんなは真剣に聴いていました。保護者の皆様も多数のご参加ありがとうございました。

 

防犯教室

23日(金)防犯教室を開催しました。不審者が来た場合どのように対応するか、警察署の方から多くの助言をいただきました。生徒達の素早い対応にとっても感心していました。

1年高清水フィールドワーク

22日(木)、1年高清水フィールドワークを行いました。あいにくの雨でしたが、見ごろを迎えた「天空のヒメサユリ」を見学しました。「また来たい」「感動した」という声が上がりました。その後、奥会津博物館で「南郷刺し子絆纏」について説明を受けたり、旧さゆり荘に行ったりと、充実した日になりました。

プール清掃

20日(火)、全校生と先生方でプール清掃を行いました。本校は50mプールととても広く、各分担箇所に分かれて隅々までピカピカにしてくれました。今後保健体育科でプール授業が実施されます。みんなできれいにしたプールで泳ぐ日が待ち遠しいですね!

素敵な坂道になりますように

20日(火)に、全校生で学校の坂道に花の苗を植えました。「マリーゴールド」と「サルビア」を1人3本ずつ、きれいに1列ずつ並べることができました。これからどんどん成長し、素敵な花を咲かすことでしょう。本校に来た際は、ぜひご覧いただければと思います。

タイダイ染め体験

 

 

 

 

 

 

16日(金)2学年の授業において「タイダイ染め」を行いました。地元「あねさ会」から講師の方をお招きして、1人1人丁寧に製作しました。色とりどりの美しい染め物が完成しました。あねさ会の皆様、ありがとうございました!

「全会津中体連総合大会」3日目の結果報告

14日(水)の結果をお知らせいたします。

【卓球競技】

 個人戦女子ダブルス 第3位(2ペア) 県大会出場

 

【剣道競技】 

 個人戦男子 第2位、第3位(2人)、ベスト8(2人) 県大会出場

 

【バレーボール競技】

 VS田島中 0-2 惜敗 ベスト8

 

多くの選手が県大会出場を勝ち取りました。おめでとうございます!どの部活動もベストを尽くし、熱戦を繰り広げてくれました。応援ありがとうございました!

 

 

「全会津中体連総合大会」2日目の結果報告

 13日(火)に行われた「全会津中体連総合大会(2日目)」の結果報告です。

【剣道競技 男子団体戦 準優勝 県大会出場】

・予選リーグ

VS若松五中 5勝0敗 勝利

VS北塩原一中 5勝0敗 勝利

リーグ1位通過

・決勝トーナメント

VS若松四中 4勝1分け 勝利

VS会津学鳳中 4勝1敗 勝利

VSザベリオ中 2勝3敗 惜敗

 

【バレーボール競技】

VS喜多方一中 2-0 勝利

VS一箕中 2-0 勝利

ベスト8以上確定

 

【卓球競技】

男子ダブルス1組 ベスト16

 

2日目も大活躍となりました。生徒の皆さんお疲れ様でした。大会3日目も応援よろしくお願いします。

仲間の活躍を祈りながら、学習しています。

本日13日(火)は、全会津中体連総合大会2日目です。今日試合がない部活の生徒は学校に来て学習を進めています。多目的室を使って、1~3年生が学習に取り組んでいます。6月28日からは期末テストが始まります。文武両道に励んでいる南会津中生です。

 

特設合唱部の活動がスタートしました。

ここ数年、コロナ禍で特設合唱部の活動を中止していましたが、ついに6月12日(月)に、南会津中特設合唱部が発足しました。これから、週に2回程度、大会に向けて練習に励みます。仲間と歌えることの喜びをかみしめて、楽しそうに歌っている姿が印象的でした。

奉仕作業を行いました。

6月9日(金)の夕方、第1回奉仕作業がありました。保護者の方々と一緒に敷地内の草刈りや側溝の清掃を行いました。1時間という限られた時間の中でしたが、あっという間に作業が終了しました。生徒のみなさんも校庭の草むしりや石拾い、側溝の泥上げ等、進んで手伝ってくれました。本当にありがとうございました。

全会津中体連総合大会1日目の結果報告

6月8日(木)に行われた「全会津中体連総合大会」の結果をお知らせいたします。どの部活動もこれまでの練習の成果を十分に発揮することができたと思います。保護者の皆様も朝早くからありがとうございました。

【卓球競技女子団体 準優勝 県大会進出】

・予選リーグ

VS 三島中 3-0 勝利

VS 若一中 3-0 勝利 1位通過

・決勝トーナメント

VS 北会津中 3-1 勝利

VS 本郷中 3-1 勝利

VS 昭和中 3-2 勝利

VS 喜三中 0-3 惜敗 

 

【卓球競技男子団体 第3位 県大会進出】

・予選リーグ

VS 三島中 3-0 勝利

VS 高郷中 3-0 勝利

VS 喜三中 3-2 勝利 1位通過

・決勝トーナメント

VS 若二中 3-1 勝利

VS 猪苗代中 3-1 勝利 

VS 一箕中 0-3 惜敗

 

【野球競技】

VS 湯川中 2-8 惜敗

 

【バレーボール競技】

・予選リーグ

VS 塩川中 2-0 勝利

VS 磐梯中 0-2 惜敗

予選リーグ2位通過で13日へ

 

13日からは剣道競技が始まります。まだまだ熱戦は続きます。ご声援よろしくお願いします。

全会津中体連総合大会前日の練習風景

 いよいよ明日は全会津中体連総合大会の1日目です。どの部活動も最後の調整を行いました。野球はあいづ球場、卓球は押切川体育館、バレーは河東総合体育館で開催されます。(剣道は来週です)自分たちのもてる力を存分に発揮してきてください。頑張れ!南会中生!

全会津中体連総合大会の激励会を行いました。

6月5日(月)、全会津中体連大会の激励会を行いました。激励会に向けて応援団は昼休みに練習を重ねてきました。その応援に応えるように、各部からは力強い意気込みを聞くことができました。大会まであと少しです。ラストスパート頑張ってくださいね!



SDGsについて楽しく学びました。

6月2日(金)に全校生でSDGsについて学ぶ機会をもちました。町役場の職員の方々にコーディネートをしていただき、東京から講師をお招きしました。「経済」「環境」「社会」のバランスをよく考えた世の中にするためにはどうすればよいか、カードゲームを通じて考えました。みんな真剣に取り組み、最後は「誰もがSDGsの起点になれる」ことを学びました。まずは身近なところからはじめてみましょう。

 

 

 

 

 

 

おいしい芋が育ちますように

5月31日(水)、あさがお学級で「さつまいも」と「たねいも」の苗の植え付けをしました。2人とも手際よく土壌を耕し、あっという間に植え付けが終わりました。天候にも恵まれたこの日。これからの成長が楽しみです。

祈!合格!

5月26日(金)、本校で英語検定を実施しました。南会津町をあげての事業です。受験する級ごとに分かれ、各会場で受験しました。合格を目指して今日まで授業や家庭学習を頑張ってきました。将来、英語を話せるように生徒たちは主体的に学習に取り組んでいます。どうか全員合格できますように。

 

 

 

 

 

 

 

ICT機器を効果的に使うには!?

 

 

 

 

 

 

5月19日(金)、総合的な学習の時間に、全校生で情報教育を行いました。授業で、さらに学びを深めるためにはタブレット端末をどのように活用したらよいのか、柴田先生から講義をいただきました。ICT機器を使うことが目的ではなく、学びを充実させるための手段であることをみんなで確認し合い、使い方のきまりを確認しました。これからの授業がさらに楽しみですね!

 

 

 

 

 

躍動した全会津中体連陸上競技大会!

 5月16日(火)、17日(水)と2日間にわたって、全会津中体連陸上競技大会が開催されました。とても強い日差しの中でしたが、走り高跳びでは県大会出場、その他の種目も決勝進出を果たすなど、全員がベストを尽くしました。今回は、全校応援ではありませんでしたが、学校で速報を聞き、みんな歓声を上げて祝いました。県大会も頑張ります!

「郡中体連陸上競技大会」大活躍の南会津中生!!!

 

 

9日(火)、びわの影陸上競技場にて郡中体連陸上競技大会が開催されました。前日の雨が嘘だったかのような晴天に恵まれ、生徒たちはこれまでの朝練と放課後の成果を十分に発揮することができました。今年は、各種目で1位に輝いた選手が多く、上位入賞も目立ちました。応援生徒のみなさんも、必死になって声援をおくる姿、旗を振る姿がみられ、南会津中の一体感が感じられた素晴らしい大会となりました。来週は全会津陸上競技大会です。勢いそのままに頑張れ!南会津中学校!