こんなことがありました!

日誌

修学旅行8

おはようございます。朝食を美味しくいただきました。みんな元気です。8時から2日目スタートです。

プール開き

 先週のプール清掃に引き続き、プール開きを行いました。

プールはまだ気温水温が低いため入ることができませんが、安全に水泳学習を進めることを学習しました。

6年生代表の誓いの言葉、各学年からの目標の発表がありました。

今年もたくさんプールに入って体力づくりに励ませていきます。

今年も綺麗な花をいただきました!

椎茸舞茸栽培活動や給食の食材でお世話になっている馬場一久さんより綺麗な花をたくさんいただきました。

毎年毎年ありがとうございます。頂いた花は職員玄関に飾らせていただきました。

学校にお出での際はぜひご覧ください。

見学旅行に出発!!

 1年生から4年生まで、只見町方面へ見学旅行に出発しました。

見学旅行では、ピザ、キーホルダーを作る体験学習や只見町の自然を満喫してきます。

全員、元気に出発しました!!

「人権の花」運動

「人権の花」運動とは、児童が協力し合いながら花を育て、その成長を観察することによって、子どもの情操を豊かにし「相手の立場を考え行動する心や思いやりの心を育てる」ことや「生命の尊さ、感謝の気持ちを体得する」という人権尊重の意識を身につけてもらうことを目的としています。

伊南っ子全員ででプランター25鉢、75の苗を植えました。

明日から世話をしてきれいな花を咲かせたいと思います。

一画、一筆を丁寧に書きます

書写の時間に県たなばた展の練習をしています。

1・2年生、5・6年生が課題に取り組んでいました。

5・6年生は筆のスピードを動画で確認し、1・2年生も手本をみて一画、一画丁寧にかいていました。

タブレット端末を使って楽しく学ぶ

 4年生と5年生がタブレット端末を使って調べ学習をしていました。

自分の疑問に応じて、4年生は「上水道について」を、5年生は「稲の育て方」について調べていました。

文字だけでなく、写真や動画をみながら楽しく学んでいました。

プールをピカピカにしました

 教育委員会分室の皆さんにお世話になりプール清掃を全校生でお手伝いしました。

オフシーズンの間に汚れたプールもブラシやたわしでピカピカになりました。

来月からの水泳学習が楽しみです。

教育委員会分室の皆様ありがとうございました。

 

伊南小チャレンジデー

昼休みに伊南小チャレンジデーを行いました。

運動する機会を増やすことをねらいとして、子どもたち自身が考えた活動を班ごとに分かれて全員が参加して行いました。ドッジボール、鬼ごっご、しっぽ取りの活動を思いっきり動いていました。

最後まで 全力であきらめずに がんばる伊南っ子

過ごしやすい天候の中、伊南小学校運動会を実施しました。
34名の伊南っ子が、目を輝かせ、自分の力を力のかぎり頑張り、友の姿を精いっぱい応援する姿がありました。
朝早くから参加いただいた保護者の皆様、応援していただきましたご家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。

 

本番はもっと盛り上がりそうです!

 晴天のもと運動会予行を行いました。

 開会式から閉会式まで、種目を選んで本番さながらに種目を行いました。

今までの練習の成果以上に子どもたちは頑張りました。

今のところ土曜日の天気は大丈夫みたいですね。

もっともっと盛り上がる運動会になりそうです!

 

10はいくつといくつ

1年生が算数の学習で「10はいくつといくと」の学習をしていました。

数の学習では基礎になる大切な学習です。

4名の1年生は大きくはきはきとした声を出してしっかり学習していました。

春を感じながら

 チューリップが満開になり、春を感じながら学校生活が送れています。

1・2年生は、生活科で自分の育てたい野菜の苗を植えました。

3年生は理科で春の生き物や植物を調べていました。

4年生は秋まで観察するヘチマの苗を植えました。

伊南っ子一人一人は春を感じて学習に取り組んでいます。

運動会に向けて盛り上がってきました!!!

運動会練習が本格化し、伊南っ子も先生方も盛り上がってきました。

朝は、「よさこい」の練習です。

衣装を着た子どもたちの声がだんだん大きくなってきました。

1年生も踊っています!

昼休みには予定になかった全校リレーの練習です。

「リレーの練習がしたい」という5・6年生の声がかかり、全校生で自主的な練習をしました。

先生方は、怪我がないように見守りました。

子どもたちの「自立と協働」がみられた一コマでした。

運動会に向けて校庭の準備も進んでいます

 来週末の運動会に向けて、着々と準備が進んでいます。

先週、新井組の協力を頂き、PTAの保護者の方に校庭整地をしていただきました。ありがとうございます。

校庭整地を終え、運動会に向けた準備が進んでいます。

 始業前から3~6年生・教職員が校庭のトラックづくり・除草作業を行いました。

自主的に取り組む伊南っ子の姿。たくましくなっています。

防犯教室

 伊南駐在所のおまわりさんを講師として防犯教室を行いました。

おまわりさんに不審者役をお願いし、道で声をかけられたときの対応の仕方など

実技を伴った学習を行いました。

最後に不審者に対する合言葉

「イカ・の・お・す・し」を詳しく教えていただきました。

避難訓練

南会津地方広域消防署伊南出張所の消防士5名に講師を依頼し、避難訓練を実施しました。

家庭科室から出火した火災を想定し、「おかしも」をしっかり守って避難できました。

その後、水消火器を使った初期消火活動を体験しました。

 

運動会練習が始まりました

 今日はあいにくの雨模様でしたが、今日から運動会練習が始まりました。

全体練習として、入場行進、ラジオ体操等全校生で活動しました。

5/21の運動会まで、練習が本格的になっていきます。

子どもたちが大活躍できる運動会を目指して全員で頑張っていきます。

校長室に1年生がやってきました

「失礼します。校長先生に聞いてほしいことがあります。」

1年生4名が校長室にやってきました。

国語で学習した詩を声を揃えてはきはきと読みました。

1年生の天使のようなすてきな声が校長室・職員室に響きわたりました。

 

春をさがして

1・2年生が生活科の「学校たんけん」で校舎にある「春」を探しました。

校庭に咲いたサクラや花壇のチューリップ、ミツバチをみつけて写真におさめていました。

今年はちょっと遅い春ですが、これから春らしいものがたくさん増えていきますね。

租税教室

 田島税務署の方を講師として6年生が租税教室で税について学びました。

税の使い道や税の大切さを教えていただき、大人に向けて大切なことを知りました。

全国学力学習状況調査

 6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。

今年度は、国語・算数・理科の3教科の調査です。

難しい問題を最後まで諦めずに取り組みました。

がんばったね、6年生。

第1回授業参観

今年度最初の授業参観を行いました。

伊南っ子は全員元気に登校し、保護者の皆さんも全家庭参加してくださいました。

1年生は初めての授業参観、ひらがなを一生懸命書いていました。

保護者の皆様、学級懇談会までの長時間大変お世話になりました。

今年度もよろしくお願いします。

初めての図書室

1年生が国語の学習で、初めて図書室を訪れました。

たくさんの本の中から自分が読んでみたい本を選んで教えてくれました。

本をたくさん読んで、たくさんのことを学んでほしいと感じます。

ふくしま学力調査に挑みました!

 4、5、6年生が「ふくしま学力調査」に取り組みました。「ふくしま学力調査」は、児童生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査を実施し、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進することを目的として県内すべての小・中学校で取り組みます。伊南っ子は自分の力を十分発揮できるように真剣に取り組んでいました。

今年初めての委員会活動

令和4年度第1回児童会委員会活動を行いました。

今年は、運営委員会・健康委員会・放送委員会・図書委員会の4つが組織されました。

どの委員会も伊南小学校がもっとよくなるように一生懸命活動していきます。

6年生が中心となって活発な話し合いが行われていました。

1年生を迎える会

5・6年生が企画した1年生を迎える会を行いました。

新入生が楽しめるゲームを考えて伊南っ子全員で活動しました。

これで、1年生も伊南っ子の仲間入りです。

交通安全教室

交通安全教室を行いました。

伊南駐在所の渡部さんを講師として、安全な生活の仕方について講話していただき、

1・2年生は道路の安全な歩行について、3年生以上は安全な自転車の乗り方を実地訓練しました。

自分の命を守る子どもに育って欲しいと思います。

令和4年度 入学式

 元気な1年生が4名入学しました。

教育委員会、PTA会長、ご臨席のもと入学式を行いました。

緊張した様子の4名の1年生。文字通り”ピカピカ”の1年生。

明日からの小学校生活がとても楽しみです。

卒業証書授与式

春の訪れを感じるこの佳き日に伊南小学校卒業証書授与式を行いました。

卒業生12名は、思いが詰まった卒業証書を手にして、凛とした姿で小学校を巣立っていきました。

本年度も本校の教育活動にご理解・ご協力いただいた、保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。

4月から迎える来年度も伊南の宝、子どもたちの健全な育成のため、今年度同様のお力添えをお願いいたします。

お世話になった学び舎をピカピカに

6年生は卒業に向けて1日1日を大切に生活しています。

そこでお世話になった学び舎に感謝の気持ちを込めて特別教室の美化活動を行いました。

図工室の机をピカピカに磨く姿。

パソコン室の機材を整理する姿など

心をこめて活動していました。6年生ありがとう!

6年生を送る会

児童会主催の「6年生を送る会」を行いました。

各学級で考えたゲームやクイズなどを6年生と一緒に楽しみました。

1~5年生までが6年生への感謝の想いを伝えることができ、6年生の小学校での思い出が一つ増えました。

 

卒業式に向けて着々と

23日の卒業式向けて着々と準備が進んでいます。

今日は、2回目の全体練習を行いました。

子どもたちは前回よりも気持ちを引き締めて練習に取り組んでいました。

会場も徐々に作り上げていきます。

次は17日の予行を行います。

素晴らしい卒業式にするために伊南っ子・教職員全員で頑張っています。

 

6年生ありがとう

1年生が6年生を送る会の準備をしていました。

心をこめてメッセージを書いていました。

お世話になった6年生にありがとうの気持ちが届きますように…

タブレット端末を活用した学習を展開しています。

国のGIGAスクール構想により、町が一人一台のタブレット端末を整備して1年が過ぎようとしています。

本校でも4~6年生がいろいろな学習場面でタブレット端末を活用しています。

今日は、4年生が国語の時間に活用していました。

タブレット端末が文房具の一つとなるようにたくさん活用していきます。

いいこと、いっぱい 一年生

 1年生が入学してもうすぐ1年間が経とうとしています。

1年生は国語で、この1年、伊南小学校で頑張ったこと・楽しかったことの中から一つ選んで、絵日記のように思い出を書いています。

運動会や水泳記録会、持久走記録会など一人一人の思いが詰まった絵日記に仕上がっています。

もうすぐ2年生になります。1年間で心も体も大きく成長しました。