こんなことがありました!

日誌

卒業証書授与式

春の訪れを感じるこの佳き日に伊南小学校卒業証書授与式を行いました。

卒業生12名は、思いが詰まった卒業証書を手にして、凛とした姿で小学校を巣立っていきました。

本年度も本校の教育活動にご理解・ご協力いただいた、保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。

4月から迎える来年度も伊南の宝、子どもたちの健全な育成のため、今年度同様のお力添えをお願いいたします。

お世話になった学び舎をピカピカに

6年生は卒業に向けて1日1日を大切に生活しています。

そこでお世話になった学び舎に感謝の気持ちを込めて特別教室の美化活動を行いました。

図工室の机をピカピカに磨く姿。

パソコン室の機材を整理する姿など

心をこめて活動していました。6年生ありがとう!

6年生を送る会

児童会主催の「6年生を送る会」を行いました。

各学級で考えたゲームやクイズなどを6年生と一緒に楽しみました。

1~5年生までが6年生への感謝の想いを伝えることができ、6年生の小学校での思い出が一つ増えました。

 

卒業式に向けて着々と

23日の卒業式向けて着々と準備が進んでいます。

今日は、2回目の全体練習を行いました。

子どもたちは前回よりも気持ちを引き締めて練習に取り組んでいました。

会場も徐々に作り上げていきます。

次は17日の予行を行います。

素晴らしい卒業式にするために伊南っ子・教職員全員で頑張っています。

 

6年生ありがとう

1年生が6年生を送る会の準備をしていました。

心をこめてメッセージを書いていました。

お世話になった6年生にありがとうの気持ちが届きますように…

タブレット端末を活用した学習を展開しています。

国のGIGAスクール構想により、町が一人一台のタブレット端末を整備して1年が過ぎようとしています。

本校でも4~6年生がいろいろな学習場面でタブレット端末を活用しています。

今日は、4年生が国語の時間に活用していました。

タブレット端末が文房具の一つとなるようにたくさん活用していきます。

いいこと、いっぱい 一年生

 1年生が入学してもうすぐ1年間が経とうとしています。

1年生は国語で、この1年、伊南小学校で頑張ったこと・楽しかったことの中から一つ選んで、絵日記のように思い出を書いています。

運動会や水泳記録会、持久走記録会など一人一人の思いが詰まった絵日記に仕上がっています。

もうすぐ2年生になります。1年間で心も体も大きく成長しました。

卒業式の練習が始まりました

今年度も残り14日となりました。

今日から全校生による卒業式の練習が始まりました。

卒業式の意味や儀式の作法など全員で取り組みました。

素晴らしい卒業式になるように全員で盛り上げていきます。

がんばりました、学期末テスト

3月に入り各学年とも学年のまとめに入りました。

今日は、国語の学期末テストに全学年で取り組みました。

子どもたちは、今まで学習した成果を出し切っています。

写真は6年生の学期末テストの様子です。

新しい先生が増えました!

 出産のためお休みしている先生の後任として新しい先生をお迎えいたしました。

子どもたちは新しい先生の名前を覚えて元気にあいさつしていました。

今日から3月です。残り1カ月、進級・進学に向け、全職員で伊南っ子を支援していきます。

スクールサポートスタッフとのお別れ会

 6月から勤務していただいたスクールサポートスタッフ(以下SSS)が勤務最終日となりました。

SSSは、学校の消毒作業を中心に先生方へのサポートを献身的に取り組んでいただきました。

お別れ会では、伊南っ子からの別れの言葉と一人一人が書いたメッセージを贈り、感謝の気持ちを伝えました。

今日の給食はスパゲッティ!

 今日の給食のメニューのメインはスパゲッティでした。

子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。

給食は、栄養教諭が栄養のバランスを考えて。和食・洋食・中華とバラエティに富んだメニューを考え、給食センターの皆さんが心を込めて作ってくれてます。

給食に携わっているみなさんに感謝の気持ちをもって食べています。

アルファベットの小文字を覚えよう!

今日はALTが来校し、外国語の学習を行いました。

5年生の外国語は、アルファベットの小文字を覚える学習を行いました。

ALTの指示で小文字カードの中から指定された文字を探していました。

繰り返し練習することで小文字もたくさん覚えてきています。

とうとうブランコが…

 この2日間、たくさんの雪が降りました。

とうとう校庭のブランコのてっぺんも雪の中。

今週末から春の天気という予報。春が待ち遠しい朝です。

第2回 クロカン教室

 小降りの雪の中でしたが、第2回クロカン教室を開催しました。

3~6年生は、1回目の経験を活かして、コースを周回しながらクロカンに親しみました。

時間内に3周以上も滑り、汗を流している伊南っ子がたくさんいました。

埋もれていた遊具が顔を出しました

先週末から積雪がなく、日差しがあったこの2日間。

先週までの豪雪で埋もれていた校庭の雲梯が顔を出しました。

雲梯の高さから現在の積雪量は150cmと推測しています。

校舎脇のつららは芸術品になっています。

上手に音読できるようになりました。

 1年生も入学してもう10カ月となりました。

今日は、国語で物語「たぬきのいとぐるま」の音読に取り組んでいました。

4月にはひらがなもつまづきながら読んでいた1年生も、すらすら読めるようになりました。

1年間のがんばりがよくわかる授業のひとこまでした。

校内スキー記録会

2月10日、高畑スキー場にて校内スキー記録会を行いました。

高畑スキー場のご厚意とたくさんの保護者のご協力いただき、無事開催することができました。

午前中のみの開催などコロナウイルス感染対策を施したスキー記録会でしたが、1年生から6年生までポールの間を通過し、ゴールまで滑り切ることができました。

送迎を含め、保護者の皆様のご理解ご協力ありがとうございました。

学力検査 2日目

学力検査2日目です。今日は算数学力検査にチャレンジしました。

伊南っ子全員、1問1問真剣に取り組んでいました。

この結果は3月初めに届きます。結果を学年のまとめに生かしていきます。

校舎内でオンライン会議?

 昼の時間に、4・5年学級、6年学級が情報活用する力を高めるために校舎内でオンライン会議を行いました。

一人一人タブレット端末を持ち、様々な教室から会議に参加して応答していました。

いろいろな学習の場面で活用できるように楽しく取り組みました。

 

学力検査

全学年で学力検査に取り組みました。

今日は国語です。どの学年も真剣に難しい問題に取り組んでいました。

自分の持てる力をしっかりと発揮できるといいですね。

昇降口前でそりすべり

 先週末の大雪で校舎周りの雪もさらに積もりました。

先週掲載した校庭のブランコも・・・

縦の支柱が雪で隠れてしまいました。校庭の積雪量は推定2mを超えました。

この積雪量で昇降口の前に小さな雪山ができました。

その雪山で1年生が楽しく雪遊びをしています。

滑ったり転がったり。ここでしか感じられない素晴らしい雪を満喫しています。

跳び箱運動

 6年生は体育で跳び箱運動に取り組んでいます。

今日は、自分が挑戦したい跳び方の練習です。

開脚跳び・抱え込み跳び・台上前転など上手く跳べるように真剣に練習に取り組みました。

校庭のブランコ

 今週、伊南小学校は毎日雪が降りました。

近年にない積雪量です。

それは、校庭のブランコの支柱でわかります。

1月4日は

1月25日は

そして2月4日

もう少しでブランコも埋まってしまいます。

今日は立春ですが、伊南小学校の春はまだ少し先のようです。

 

今日は節分。鬼は外 福は内

 今日は節分です。

 感染予防のため、豆まき集会を各学級の豆まき会に変更して行いました。

 自分の追い出したい鬼を考えながら豆まきをしました。

 鬼を追い出すことができたかな。

命について学びました

 2・3年生が命について学びました。

2年生は、「へその緒について」3年生は「母のおなかの中での赤ちゃんのようす」について学びました。

模型などをみたり触ったりして生命についてしっかり考えていました。

第2回スキー教室

第2回スキー教室を実施しました。
小雪の天候の中でしたが、ゲレンデに出た子どもたちは元気いっぱいに滑ることができました。
また、今回もたくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。
ありがとうございます。
今年度のスキー学習のまとめは、2/10のスキー記録会です。
子どもたちの本気の滑りに期待しています。

クロカン教室

とても穏やかな天候の中、3~6年生のクロカン教室を行いました。

地域の先輩に講師を依頼し、基本的な滑り方、上手な滑り方のコツを教えていただき、校庭のクロカンコースを中心に滑りました。初めて滑った3年生も少しずつ慣れて楽しく滑れました。

 

冬の伊南小学校

 朝は厳しい寒さでしたが、日中は、あたたかな陽のあたる一日でした。

先週までの大雪による伊南小学校の景色を紹介します。

 

ジャングルジムは、雪の帽子をかぶっています。

 

のぼり棒 ジャングルジム 雲梯 です。

 

ブランコです。頭しか見えません。

また、来週から寒波が来るそうですね。

どのような景色に変わるのか楽しみです。

校内書初め展

 校内書初め展を絶賛開催中です。

3年生以上の子どもたちの作品を昇降口に掲示してあります。

一画一画丁寧にかいた作品をぜひ見にきてください。

高畑スキー場でスキー教室

高畑スキー場でスキー教室を実施しました。多くの保護者の皆様のご協力により全員が満足するスキー活動ができました。

1年生にとっては初めてのスキー教室でしたが、びっくりするぐらいビュンビュン滑っていました。

2年生以上はさすが経験者たち。すいすいと滑っています。

来週に2回目のスキー教室があります。今日のように良い天気で開催できますように…

高畑スキー場の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

お別れ式

今年1年間、6年生の授業を中心にお世話になった先生とのお別れ式を行いました。

6年生代表からお礼の言葉、子どもたち全員から感謝のあいさつがありました。

1年間、伊南っ子のためにありがとうございました。

ひなん訓練

 今回の避難訓練も児童へ予告をせずに実施しました。

大きな地震を想定した訓練とし、子どもたちは、避難指示の放送をしっかり聞き体育館へ静かに避難できました。

東日本大震災、阪神淡路大震災の教訓を生かし、自分の命を守る行動ができる力をこれからも育てていきたいと思います。

算数の学習と雪だるま

 4・5年生が真剣に算数の学習に取り組んでいました。

4年生は、面積の求め方を活用して、長方形でも正方形でもないでこぼこの形の面積を求めていました。

自分の考えと友達の考えを比べて活発に意見を出していました。

その時、5年生は割合の練習問題に真剣に取り組んでいました。

昇降口前にかわいい雪だるまが立っていました。

子どもと先生でつくりました。

跳び箱をたくさん練習したよ

1・2年生の体育で、跳び箱に取り組んでいました。

「タン」(踏切)「パッ」(着手)「トン」(着地)「ポーズ」と連続して跳んでいました。

だんだんリズムよく跳ぶことができ、笑顔がたくさん生まれていました。

もっともっと跳びたい気持ちが強くなっています。

だんごさしを行いました。

1・2年生の生活科で「だんごさし」を行いました。

まず、だんごさしは「なぜやるのか」「いつやるのか」「どのようにやるのか」を先生から教えてもらいました。

次に、4色に分かれて団子づくり、そしてだんごさしを行いました。

とても素敵なだんごさしが完成しました。

第3学期始業式

今日から3学期がスタートです。

全校生42名が元気に登校しました。

冬休み中、多くの伊南っ子はスキー場に行くなど充実した生活を送ったようです。

3学期は49日間。あっという間の3学期です。

健康な生活を送り、希望をもって進学・進級できるように全校生・全職員で取り組んでいきます。

 

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年も全職員が一丸となって「自立と協働」できる伊南っ子の育成に努めてまいります。何卒よろしくお願いいたします。

昨晩からの降雪で積雪が150cm位になりました。

今日の伊南小学校の様子です。

校庭の遊具も小さく見えてしまいます。

このつららの長さは約3m!

 

第2学期終業式

8月25日から始まった2学期も今日、終業式を迎えました。

83日間という長い学期でしたが伊南っ子一人一人が輝いた2学期でした。

終業式では、2学期がんばったことや冬休みにがんばることを全校生に伝えました。

また、代表児童が2学期の思い出と冬休みの目標を胸を張って発表できました。

2学期中、保護者及び地域の皆様のご理解・ご支援賜り誠にありがとうございました。

3学期も伊南っ子一人一人の成長を支援していきます。これからもよろしくお願いいたします。

アイデア貯金箱の表彰式

伊南郵便局・大川郵便局からアイデア貯金箱入賞者表彰を受けました。

入賞者14名には各局長から賞状と記念品が贈呈されました。入賞おめでとうございます。

本格的な冬がやってきました

2学期も1週間となりましたが、週末からの積雪で伊南も雪景色です。

校庭の雪の深さが45cmありました。

子どもたちは元気に登校しましたが、6年生が除雪に大活躍。

6年生10名が一生懸命昇降口前を除雪してくれました。

楽しく除雪する姿はとても頼もしく感じました。

6年生、ありがとう。

なわとび集会

なわとび集会を行いました。

伊南っ子全員42名、自分の目標越えを目指してがんばりました。

長縄もどの学年もチームワークよく最後まで諦めずにがんばりました。