こんなことがありました!

日誌

10/27 南会津町チャレンジデー協賛「田島中ストレッチ教室」

今日は南会津町チャレンジデーです。広報南会津の町民へのお知らせにあったように、全町民あげて運動にチャレンジする日です。
田島中では、昼休みの15分間を活用し「椅子を使ったストレッチとトレーニング教室」を開催しました。
南会津町の挑戦に寄与できると、田島中学校は気合いを入れて各教室、職員室で参加しました。

10/23 校内文化祭“すずかけ祭”第2日目

すずかけ祭の第2日目は、田島中学校体育館を会場に、無観客で行われました。実施内容は総合学習の発表、有志一般発表、吹奏楽部の発表、閉祭式です。

はじめに各学年からの総合学習の成果発表がありました。1年生は尾瀬学習・藍染め体験の報告、2年生は職業講話の報告、3年生は11月に実施する修学旅行の訪問先の紹介を行いました。


一般発表では、「生徒の個性や創造力をいかしたもの」テーマに9組の発表がありました。動画やダンス、歌や寸劇など様々な表現方法での発表がありました。


吹奏楽部の発表は、3年生の引退コンサートの意味もあり、思いを込めた発表に皆で聞き入りました。

最後の閉祭式では、合唱コンクールでの結果発表、学友会役員新旧引き継ぎ式を行いました。最後は3年生が全員ステージに降壇し、盛り上がったフィナーレで終えることができました。

10/22 校内文化祭“すずかけ祭”第1日目

10/22(金)午後から、御蔵入交流館文化ホールを会場に、すずかけ祭の第1日目が始まりました。
1日目の内容は、開祭式、秀作発表・合唱コンクールです。

開祭式では、実行委員長の佐藤優羽さんのあいさつから始まり、学友会役員たちのダンスの後のテーマ発表・開祭宣言、テーマ曲披露、ビックアートの披露などが行われました。

秀作発表では、青少年主張発表に参加した2名と英語弁論大会に参加した4名の発表がありました。

伝統の校内合唱コンクールでは、各学年真剣な態度で、思いのこもった歌声がホール内に響き渡りました。また特設合唱部や職員合唱団の発表もあり、とても盛り上がった1日目とないました。

10/20 すずかけ祭の成功を願って

校舎内を巡視すると、校内のいろいろなところにポスターが掲示されています。
気がつけば、生徒玄関には「合唱コンクール・すずかけ祭を成功させよう!」の横断幕が掲げられていました。
今週はすずかけ祭に向けて、学校中が大忙しです。
朝いつもより早く登校し、発表用の動画撮影を行う生徒がいました。

昼休みは校内いたるところで合唱練習の歌声が響きます。

放課後は、ダンス発表のため練習をしている生徒がいました。
感染症予防により制限は多くありますが、できることを精一杯取り組んで欲しいと思います。

10/19 南会津町教育委員会教育委員訪問

南会津町教育員会より、3名の教育委員と教育長、学校教育課より課長・主幹の6名の方々をお迎えし、教育委員訪問を実施しました。
各教室での授業を参観なさった後、懇談を行い郡内一の中学校として活気があることや、あいさつのよさ、人なつこさなどについて、おほめのお言葉をいただきました。
「学校らしい学校」とのお言葉もあり、地域と共にある学校として、今後も努力をしていきたいと改めて思いました。

10/15 “すずかけ祭”一般発表オーデション

“すずかけ祭”一般発表は有志の生徒が発表する、生徒たちにとって楽しいコーナーです。
かつてはバンド演奏やゴスペル、その昔(校長が担任をしていた頃)はパラパラダンス等もありましたが、今は一般発表の参加者は“動画”を作成して発表するグループが多くなりました。
時代の変化で表現方法は変わりましたが、変わらないのは皆に見てもらうためのルールがあると言うことです。「他人を傷つけない」「中学生らしい(下品や不快にさせない)」などの基準の中で発表しなくてはなりません。
そのための審査会を行いました。審査員は教頭、教務主任、各学年の代表の先生です。
皆と楽しむためにルールを守って参加する田島中生すばらしい。そこが大切なんです。

10/15 校内文化祭“すずかけ祭”ポスター完成!!

すずかけ祭のポスターが完成しました。
青空に向かってジャンプする生徒たちの後ろ姿、その瞬間を原案としました。
今年のテーマは「VIVA青春!」サブテーマは「 our hearts become one 」です。
残念ながら1日目は限定制限公開、2日目は非公開となっていますが、生徒たち自分たちの文化祭を盛り上げようと、それぞれの係が頑張っています。
文化祭の様子は、ホームページにアップしますので、ご覧ください。

“すずかけ祭” という名称は、平成8年(1996年)から使われました。その前までは “田島中学校文化祭” でした。
この年、田島中学校は創立50周年を迎え、それを記念して新たな田島中学校のスタートを願い、当時の3年生と学友会が中心となって命名しました。
それから25年、田島中学校の文化祭は“すずかけ祭”として、今も続いています。

10/15 南会津教育事務所管理訪問

南会津教育事務所の栗木次長と稲本主任管理主事をお迎えし、学校施設の管理状況や学校運営のご指導をいただく管理訪問を行いました。
南会津町教育委員会学校教育課の橘主幹兼係長も同席していただき、管理状況を見ていただきました。
落ち着いた田島中の生徒たちの様子を感心してお帰りになりました。

10/13 郡小中学校音楽祭(合奏)

御蔵入交流館の文化ホールで郡内の小中学校が集まり郡小中学校音楽祭(合奏)が開催されました。

コロナの影響で、参加学校も少なく、観客も制限ありの音楽祭でしたが、田島中吹奏楽部の発表は、大変立派でした。

吹奏楽部の演奏に聴き入る小学生、保護者、先生方の姿が印象的でした。

 

10/8 校内合唱コンクールにむけて

今の時期、校舎内では朝、昼休み、放課後といたるところで合唱の歌声が聞こえてきます。
校内合唱コンクールに向けて、各学級が練習を行っているのです。

田島中学校の合唱コンクールは、南会津町の文化ホールをお借りして開催しています。
今年も10月22日(金)に開催する予定ですが、残念ながら感染症対策のため入場制限をしての開催となります。


レベルの高い合唱の様子を、希望する保護者の皆様にお聴かせすることはできませんが、生徒たちクラスの団結のために、練習に取り組む姿はとても素晴らしいと思います。

10/7 中高一貫教育授業研究会(英語)

田島中学校は、平成17年度から田島高校と荒海中学校、旧檜沢中学校の4校で、連携型中高一貫教育を推進しています。
現在は田島中・荒海中・田島高の3校の連携型中高一貫教育となっていますが、今、回田島中学校を会場に英語の授業研究会が開催されました。
南会津町の教育長様も授業参観に来てくださり、田島高校の校長先生をはじめ、教頭先生や英語科の先生、荒海中の英語科の先生が、本校の英語教師と高校の英語教師のTTによる授業を参観し、研究を深めました。

10/5 中庭の色が変わった

総合文化部の活動の一環で、森林環境税の補助事業を活用し、中庭の整備を行いました。
中庭に敷き詰められたウッドチップからは、とても良い「森林の香り」がします。
生徒にとっての憩いの場所になってくれればと思います。

10/5 特別非常勤講師 書写授業

本日から、町内外で活躍されている書道家 阿久津虎一先生をお招きして、書写の授業を行っています。
阿久津先生は町内はもちろん、荒海地域や会津美里町にも書道塾を経営し多くの児童生徒を教えていらっしゃる先生です。
本校は、令和3年2月には「第65回県書きぞめ展 優秀学校賞」、7月には「第66回県たなばた展 優秀学校賞」をいただいており、阿久津先生のご指導の成果によるものと、今回の書写授業楽しみにしていました。
生徒の取組もまじめです。

10/3 ソフトボール部全会津新人大会制覇

10/2(土)~3(日)と、湯川中学校で開催された「全会津中学校新人ソフトボール大会」で、田島中学校・湯川中学校の合同チームが優勝しました。
最近は本校ソフトボール部は、3年生が引退すると、1・2年生だけのチーム編成が苦しい状況がありました。
実は、昨年度新人戦の全会津大会・県大会の決勝で戦った湯川中学校も部員の減少に苦慮しており、今回合同チームとして参加することになりました。

10/1 実り多き秋になりますように

今日から10月、年度後半に入ります。
10月は、校内合唱コンクール、校内文化祭“すずかけ祭”等多くの行事が控えています。
今日は英語検定が実施されました。放課後各受検教室に受験者が集まり静かに検定を受けていました。
いろいろなことに挑戦して、実り多い秋にして欲しいと思います。

 

9/30 びわのかげ保育所訪問

3年生の家庭科の授業で、保育所訪問を行いました。今回は3年1組です。
田島中学校では、地域施設や人材を積極的に活用し、豊かな学習を生徒たちに提供で来るよう、それぞれの教師が工夫を凝らし授業を行っています。
幼児たちと触れあう生徒たちの顔つきも優しそうです。

9/28 第2学期の中間テスト

今朝は、1校時目から校舎全体が静かです。
実は今朝から2日間、第2学期の中間テストが実施されています。
各クラスのテストに真剣に打ち込んでいる姿は、たいへんすばらしい。
毎日、こんな風だとうれしいのですが・・・。

1年1組

1年2組

1年3組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

ちなみに、今日の昼休み、校庭と体育館の様子はこちらです。

こちらの方が田島中の生徒らいしいですかね。

9/24 奉仕委員会

田島中学校生徒会“学友会”には、規律、環境奉仕、保健、放送、新聞、図書、学習、給食、体育の各奉仕委員会があり、自治的な学校生活を送るようにそれぞれ目標を定めて活動しています。
今日は、放課後に月ごとの定例会議を行いました。今までの活動の反省を行い、これからの活動へ生かしていくための話し合いです。
来月は2学期最大の学校行事、校内文化祭“すずかけ祭”も開催されます。生徒の自主的な活動を一層期待しています。

9/22 郡中体連新人大会 第2日目

郡新人大会の2日目の結果をお知らせします。
2日間にわたり応援ありがとうございました。

<野球部> 
3位決定戦 田島中-荒海・舘岩 0-5 惜敗

<女子バレーボール部>
2日目1試合 田島中-下郷中 2-1 勝利
2日目2試合 田島中-荒海中 2-1 勝利
郡内5校のリーグ戦で第3位(2勝2敗) 

<卓球部>
○男子団体
2日目1試合 田島中-舘岩中 1-3 惜敗
郡内4校のリーグ戦で第3位(1勝2敗)

○男子個人
 男子オープンシングルス 
  第1位:岩月健悟くん
 男子オープンダブルス  
  第3位:岩月・室井ペア(岩月健悟くん・室井玲人くん)

○女子団体
2日目1試合 田島中-南会津中 0-3 惜敗
2日目2試合 田島中-只見中  0-3 惜敗

○女子個人
 女子オープンダブルス 
  第3位:湯田・阿部ペア(湯田心菜さん・阿部真香珠さん)

<バドミントン部>
○男子団体 優勝
○男子個人
 1年男子シングルス 
  第1位:渡部璃央くん、
  第2位:室井萩吾くん、
  第3位:星 琥珀くん
 オープン男子シングルス 
  第1位:渡部暖仁くん、
  第3位:杉原健太くん、山内祐輝くん
 オープン男子ダブルス 
  第2位:舟木・渡部ペア(舟木 克くん・渡部 陸くん)
  第3位:横山・白川ペア(横山翔太くん・白川翔夢くん)
○女子団体 優勝
○女子個人
 1年女子シングルス
  第2位:星 杏奈さん
  第3位:相田悠衣さん、室井咲乃さん
 オープン女子シングルス
  第2位:芳賀沼楓那さん
  第3位:猪股柊杏さん、白岩里佳子さん
 オープン女子ダブルス
  第1位:湯田・星ペア(湯田ほの美さん・星このかさん)
  第2位:大竹・小林ペア(大竹怜良さん・小林詩音さん)
  第3位:湯田・湯田ペア(湯田絢音さん・湯田哩子さん)

<剣道部>
○男子団体 第3位
○女子個人
  第3位:星 椎歌さん


 

 

9/21 郡中体連新人大会 第1日目

本日から2日間開催しています郡新人大会の1日目の結果をお知らせします。
今回は団体戦のみ報告いたします。

<野球部> 
1試合目 田島中-南会津中 9-2 勝利(6回コールド)
2試合目 田島中-只見中  8-9 惜敗(明日、3位決定戦へ)

<女子バレーボール部>
1試合目 田島中-只見中  0-2 惜敗
2試合目 田島中-南会津中 0-2 惜敗

<卓球部>
男子団体
1試合目 田島中-只見中 3-1 勝利
2試合目 田島中-荒海中 1-3 惜敗
女子団体
1試合目 田島中-舘岩中 3-1 勝利
2試合目 田島中-下郷中 1-3 惜敗

<剣道部>
男子団体リーグ
田島中・南会津中・只見中と戦うもリーグ内3位

<バスケットボール部>
田島中-下郷中 188-3 勝利(優勝)

 

9/17 郡中体連新人大会選手壮行会

9/21から2日間にわたり開催される、郡中体連新人大会の選手壮行会を開催しました。
感染予防のために、残念ながらリモートによる開催となってしまいましたが、参加チームの激励を応援団が華麗な演舞で盛り上げました。
それぞれのチームの健闘を祈ります。
以下、参加チームの会場と実施日程です。

野球部 びわのかげ野球場 21日から2日間
女子バレーボール部 下郷コミュニティセンター 21日から2日間
卓球部 南郷体育館 21日から2日間
バスケットボール部 田島中体育館 21日のみ
剣道部 南会津中体育館 21日のみ
バドミントン部 田島中体育館 22日のみ

 

9/17 学友会役員選挙選挙

本校の生徒会は、“学友会”という名称がついており、伝統的に生徒自身の自治活動を重視する取組を行っています。
9/17にその学友会役員の改選選挙を行いました。
感染予防のために、リモートによる放送での演説会となってしまいました、立候補者たちは自分の考えをしっかりと主張することが出来ました。
演説会の後、町の選挙委員会からお借りした投票箱を利用して、投票を行いました。開票結果は、24日に発表される予定です。

 

9/15 次世代のためのメディアリテラシー育成事業授業研究会

本日、医療創生大学の中尾教授、福島県教育庁義務教育課の鶴宮指導主事、南会津教育事務所の渡部主任指導主事をお招きして、校内授業研究会を開催しました。
今年度、本会は福島県教育委員会より「次世代のためのメディアリテラシー育成事業」の「情報モラル教育研究校」に指定を受けています。今日はその研究の一環として行う第1回目の授業研究会です。


医療創生大学の中尾先生は、本校の「ふくしま情報モラル教育アドバイザー」で、今回の授業のご指導をいただくためにご来校願ったところ、いわき市から訪問してくださいました。


研究授業は1年3組の学級活動で「SNSを介したコミュニケーションにおけるリスク予想」について、生徒一人ひとりのPC端末を用いて、意見交流をしながら進めました。


今回の成果をもとに、11月にも研究授業を行う予定です。

9/14 ビブリオバトル田島中学校大会

本校の伝統行事となった「ビブリオバトル田島中学校大会~田島中のチャンプ本を決めよう」が開催されました。
本来ならば体育館で、発表する代表生徒一人ひとりの表情を見ながら進めるようになるのですが、残念ながら感染予防のためリモート放送による大会になってしまいました。
今日までに、国語の時間を中心に各学級での予選会を経て出場した7名の代表者が、自分のお薦めする本について、熱い思いを話してくれました。
それぞれのクラスで発表を聞いていた生徒たちは、代表生徒たちの笑いがあったり、考えさせる投げかけがあったり、ストレートに感動を伝えようとするパフォーマンスに聞き入っていました。

審査の結果 『怖くて眠れなくなる科学』を紹介してくれた、3年2組馬場侑大くんが最優秀賞に選ばれました。

9/13 住宅耐震出前講座(1年)

1年生の技術の時間、南会津建設事務所建築住宅部の職員をお招きし、住宅耐震出前講座を開催しました。
技術の授業の一環で行いましたので、はじめは「住宅構造」「耐震住宅」などの学びを意図していました。
しかしながら結果には「地震」「大陸構造」等の理科や社会科などの内容も加わり、総合的な「防災教育」として学ぶことが出来たと思います。
内容濃い講座を開いてくださった南会津建設事務所の先生方、ありがとうございました。

9/13 学友会選挙立候補者のあいさつ運動

田島中学校の伝統あいさつ運動、いつもは学友会(生徒会)と規律委員会が行っているのですが、今日はいつもと違った生徒たちが並んでいました。
学友会役員選挙の立候補者たちが、あいさつ運動をしてくれました。
多くのあいさつが飛び交う玄関前、朝から活気のある一コマでした。

 

9/10 第1学年藍染め体験学習

1年生は総合学習の一環で、南会津荒海地区にある「奥会津博物館」を訪問し、「藍染め体験」をしてきました。
かつては南会津田島で産業として行われていた「藍染め」を体験できる「奥会津博物館」は、東日本有数の古民具を収蔵している民俗学の世界では有名な施設です。
古民家保存にも実績があり、「藍染め」を生業としていた染屋の建屋も古民家として保存し、生徒たちはこの施設で、藍染め体験をしました。

天気に恵まれ、博物館展示施設を見学したり、大きな古民家“山王茶屋”で畳に寝転び談笑する1年生の姿、とても楽しそうでした。

「奥会津博物館」と言えば、今年の大河ドラマ「晴天を衝け」のロケ地となった施設です。
主役の吉沢亮さんが座ったであろう場所に思いをはせる生徒もいて、それぞれ楽しい活動ができたようです。

9/8 第2学年職業講話

本日2学年では「職業講話」を開催しました。

本校の2学年は、例年9月に町内各事業所の協力を得て「職場体験学習」を実施してきました。しかしながら、昨年からコロナの影響で「職場体験学習」の実施を停止しているところです。
「職場体験学習」は、キャリア教育の一環として、本校としても重視しているところではあるのですが、今年も昨年と同じく、代替え案として「職業講話」を企画しました。

今年の「職業講話」は、南会津町役場総合政策課様のご協力を得て、町内で活躍されています20代~30代の若手の方が講師となって、中学2年生に講話してくださるという、はじめての取組をしました。

実は昨年まで、南会津町に「南会津ワカモノ会議」という組織がありました。現在は解散している組織なのですが、そちらのメンバーの方々6名が集合してくださり、中学生にお話ししてくださいました。

講師メンバーは、①地元出身であえて地元に就職した方、②都会にでたが、再び地元に戻った方(本校の卒業生もいます。)③縁がありIターンで地元に住まわれた方・地域おこし協力隊等の方々が来校してくださいました。

講師の先生方には、地元で働くことの思いや地域活性化について、ふるさとへの思いや魅力を語っていただくことが出来ました。

福島民友新聞社さん、福島中央テレビさんも取材に来てくださり、緊張しながらも、生徒にとって実のある会になりました。

 

9/2 全会津中体連駅伝競走大会

9/2 あいづ総合運動公園内特設駅伝コースを会場に、全会津中体連駅伝競走大会が開催されました。
女子駅伝には39校、男子駅伝には42校が参加しました。
田島中学校駅伝部も、女子駅伝、男子駅伝の両方にエントリーし、たすきをつなげ最後まで走り切ることができました。

夏休みから練習を重ねてきた選手の皆さん、会場には感染予防のため行くことが出来なかった選手以外の部員の皆さん、今までの努力は大変素晴らしいと思います。よくがんばりました。

保護者の皆さんも応援ありがとうございました。

(大会結果については全会津中体連HPにアップされます。)

8/30 第2回校内教職員授業研究会

本年度、本校では「よりよく生きようとする生徒の育成」をテーマに、道徳の授業に焦点を当て、教職員の授業力向上のための研修を進めています。
8月30日、第2回目の道徳の授業研究会を実施しました。3年1組と2組で授業を行いました。
命の大切さについて考えた授業とネットモラルについて考えた授業、両方とも意義のあるテーマです。。
職員みんなで3年生の道徳の授業を参観(互見授業)し、その後効果のあった取組、改善点など話し合いました。

8/27 南会津郡中学生英語弁論大会

御蔵入交流館で郡の英弁大会が開催されました。
残念ながら感染症予防対策を徹底した、無観客での開催となってしまいました。
しかしながら、参加した本校の4名の生徒たち、とても立派に発表することが出来ました。

参加生徒の演題を紹介します。(以下発表順です。)

RECITATION(暗唱の部)
梶山結生:TITLE「A Glass of Milk」
佐藤優羽:TITLE「Mother Teresa」

ORIGINAL SPEECH(創作の部)
湯田琴葉:TITLE「Living a Purposeful Life」
増子妃南:TITLE「Mr.Disagreeable on My Hands」

8/25 大会参加者への壮行会

2学期に入ると早々に、各種大会やコンクールが開催されます。
今日は、始業式の後、8月27日に開催される「第49回南会津郡中学生英語弁論大会」と9月2日「全会津中体連駅伝競走大会」の壮行会を行いました。

はじめに、「全会津中体連駅伝競走大会」に出場する選手を代表して、3年の鈴木優太朗くんが「練習の成果を発揮してくること」を発表しました。
続いて、「南会津郡中学生英語弁論大会」に出場する3年生4名が、実際に英弁を披露してくれました。
暗唱の部には、梶山結生さんと佐藤優羽さんが、創作の部には、湯田琴葉さんと増子妃南さんが出場します。

それぞれの大会で、夏休み中の頑張りの成果を、十二分に披露してくれることを期待しています。

8/25 第2学期スタート

35日間の夏休みが終わり、いよいよ第2学期がスタートしました。
県内においては、県独自の「非常事態宣言」が出されており、都市部においても「まん延防止等重点措置」の適応を受けた自治体が出てきていることを受け、第2学期始業式はリモート方式で行うことにしました。
校長式辞では、「今、動き出すことが未来を変えることになるので、できることに取り組むことが大切」との話がありました。

式後、「2学期の抱負」と題して、1年代表:樋口万良子さん、2年代表:湯田龍來くん、3年代表:皆川彩希さんの発表がありました。3名とも、とても立派な発表でした。

8/23 地域の方の応援がありがたい

今朝、突然に地域の方から電話があり、校舎中庭の除草をしてあげたいとの申し出がありました。

教頭によれば、昨日(8月22日:日)、本校体育館で開催していた郡の剣道昇段審査会に出席していた方で、本校中庭の雑草の状況が気になり、除草作業を申し出てくれたと言うことでした。
学校としても、中庭の除草には、除草用機械を持ち込み、何度か作業を行っていましたが、どうしても回転刃に石やレンガなどが当たってしまい上手に行えないのが悩みでした。
この方が、持ってきてくださった除草機械は、回転刃ではなくワイヤーがついているものでした、あっという間に中庭の除草が完了して、お帰りになりました。ありがとうございました。

そういえば、夏休み中、校舎周辺の立木の枝払いを行い、太い枝の伐採に苦労していると、校舎向かいの方が、自分のチェーンソーを持ち出して、あっという間に伐採してくださるということもありました。

田島中学校を見守ってくださり、応援してくださる地域の方々がいることに、とてもうれしく、ありがたく、そして頼もしく思うできごとでした。

8/11 駅伝部試走

本日実施している駅伝部の試走の画像が送られてきました。
今日も暑いです。
体調管理に気をつけて、練習に励んで欲しいと思います。
全会津駅伝大会は、令和3年9月2日(木)、会津総合運動公園内 特設駅伝コースで実施されます。
本大会も無観客開催となります。

 

8/10 修学旅行に向けた話し合い

新型感染症の流行拡大をうけ、9月実施予定の修学旅行について、3学年保護者の皆さんと話し合いを行いました。
今後の流行の状況が分からないなかで、修学旅行を巡って心配事があるのは、誰もが同じです。
よりよい修学旅行を実施するために、旅行業者の感染対策についての説明や保護者の心配なことを話し合ったり、学校からはご理解いただきたいことなどについて、確認する会議となりました。

保護者の皆様、遅くに集まっていただきありがとうございました。

8/9 東北中学校女子ソフトボール大会

青森県平川市で開催されている東北大会、一回戦は岩手県代表の一関市立大東中学校です。
結果は、

大東中 0 0 0 0 2 0 2  計 4点
田島中 0 0 0 0 0 0 0  計 0点

大きな舞台で精一杯プレーする選手の姿、大変立派でした。
いろいろな方々に応援されて大会に出場できたこと、感謝申し上げます。

 

8/9 東北中学校陸上競技大会(第2日目)

秋田市で開催されている東北大会、第2日目です。宥汰くんは、走高跳と400メートルに挑戦します。
台風の影響で、競技場コンデションが良くないなか、400メートルでは自己ベストを2.5秒縮めたそうです。
良い経験になったと思います。応援ありがとうございました。

8/8 東北中学校陸上競技大会(第1日目)

秋田市の県営陸上競技場で開催される、東北大会の四種競技に本校3年湯田宥汰くんが出場しています。
第1日目の競技は、110メートルハードルと砲丸投げです。
砲丸投げの記録は、今まで以上の結果を出せたようです。
大きな舞台で緊張せずに、頑張って欲しいと思います。

8/5 これって、実はすごい!!

校舎内巡視を行っていると、廊下に掲示物がさりげなくはってあります。
近寄ってよく見てみると「漢字検定 祝 受験者全員合格!!」と書かれてあります。

これって、実はすごいことだと思います。
さすが田島中学校の生徒たち、勉強も頑張っています。

8/3 先生の研修会③

夏季休業中といえども中学校は部活動や各種会合出張、研修出張と忙しいのは周知のことです。
校内研修も実施していますが、なかなか全員が集まっての研修は実施が厳しい状況です。
そこで校内研修を2日間の午前・午後の計4コマ中から1コマ選択して研修を行うことにしました。
テーマは「タブレット講習会」です。講習会ではTeamsを使った資料提示、アンケート・小テストの実施等について研修を深めました。

8/2 先生の研修会②

8月3日の午後、御蔵入交流館で開催された町教育委員会主催「南会津町の教育を考える会」に、当日都合がつく本校職員全員で参加しました。職員研修の一環です。講師はさいたま市舘岩少年自然の家所長の佐藤先生です。
さいたま市の学校教育の考え方等を説明していただきました。

8/2 がんばれ!田島中駅伝部

夏休み中、学校は校庭から聞こえる生徒たちの元気のよい声から始まります。
駅伝部の朝の練習です。
気温上昇による熱中症を避け、7時30分から1時間程度の練習としていますが、それでも朝から暑さを感じます。
夏休み明けの全会津駅伝大会に向け、がんばれ!田島中駅伝部

7/31 郡PTA連合会研究会

7月31日(土)御蔵入交流館を会場に、第45回南会津郡PTA連合会研究大会下郷大会が開催されました。
田島中学校PTAからは、教養委員会・生活指導委員会の代表が参加しました。
只見中PTAの研究発表や、「猪苗代湖ズ」メンバーの渡部俊美様の記念講演で研修を深めました。

7/27 先生の研修会①

南会津郡内に勤務している中学校の先生方が、田島中学校に集まり研修会を開催しました。
中学校教育研究会という組織が県内にあり、その南会津支部の夏の研究協議会(第一次研)です。
自身が担当する教科と同じ先生たちが、共通するテーマで実践について話し合うことはよい刺激となります。
日々の授業に生かしていきたいと思います。

7/25 キャッチボールクラッシク県大会 野球部 優勝

25日(日)楢葉町のSOSO・RETECならはスタジアムで開催された標記大会で、田島中野球部が優勝しました。本校野球部は昨年度も同大会の全国大会に出場し、準優勝の結果を出しています。今年も12月に、県営あづま球場で開催される予定の国際交流大会への出場権を獲得しました。