舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

4/16自分の命は…避難訓練

 「自分の命は、自分で守る」今日は避難訓練です。
まず大きな地震が発生し、近隣の住宅が火災、学校へ燃え移ったという設定で避難しました。
教頭の避難開始の指示から、校舎の外へ避難して、全員の点呼が完了するまでの時間は、2分32秒でした。
昨年度の、「昇降口の施錠してある出入り口を解錠して避難すること」「広い校庭に出たら走って避難すること」の改善を図ることができました。
 舘岩分遣所の消防士長の方からは、とってもよい避難訓練となっていること、東日本大震災での「釜石の奇跡」のお話を聞き、避難訓練の大切さを学びました。
 その後、担当教師の東日本大震災時の体験談を聞き「家族4人が全員そろうのに2日間かかったこと」「だから、ひとり一人の災害時の判断が大切なこと」「そのために避難訓練は行っていること」を知りました。

  

  

4/11自分の命は…交通教室

 本校では、安全教育に対して子どもたちとの合言葉があります。
「自分の命は、自分で守る」です。
子どもたちも、校長が「自分の命は」と問いかけると大きな声で「自分で守る」と返してきます。
本日は、交通教室です。1年生は、学校周辺を徒歩で、2年生~4年生は、校庭の模擬道路を自転車で、5、6年生は学校周辺を自転車で、安全な通行の仕方と自転車の走行の練習をしました。
  

  

  

  

  

  

  

4/9 初めての…

 入学式の次の日から、1年生も5時間の授業です。
1年生の本日の時間割は、1時間目「国語」2時間目「地区子ども会」3時間目「書写」4時間目「学級活動」5時間目「算数」でした。2時間目の「地区子ども会」では、地区ごとに集まり上級生に交じって一緒に地区の危険箇所などの確認を行いました。
  

そして、初めての給食は「カレーライス」です。
全校生を3つの班に分けて、仲良くみんなで給食を食べました。
  

4/8 新しい2人の仲間

 令和6年度南会津町立舘岩小学校の入学式を、多くのご来賓の方のご臨席のもと、新入生2名のご家族の方と一緒に、挙行することができました。今年度は2名の新入生です。
 進級した2年生から6年生が、新たな2名の仲間を、優しく温かく迎え入れている姿がとても微笑ましく、特に2年生は、新入生のお手本となるように、凜とした姿勢で式に臨んでいました。1年間で、こんなにも成長するのだと、実感した瞬間でした。
  

  

  

   

  

 

 

4/8 新たな思いで

 着任式後に令和6年度第1学期始業式を執り行いました。
校長から、2つ「こんなふうになりたいな」「こんなことをできるようになりたいな」とこの1年間の目標をもってほしいことと、「うまくいかなくてもいいんだよ」「失敗していいんだよ」と伝え、そんなとき周りの友達や先生方が助けてくれることと、うまくいくまで何度も何度も挑戦していくことが大切であることを話しました。
   

4/8 新しい出会い

 令和6年度がスタートしました。
今年こそ今年こそ、このブログの更新をさぼらないようにと、肝に銘じております。
 本日から、子どもたちが登校です。やはり子どもあっての学校であると、子どもの元気な声を聞いて実感しております。
 子どもたちと新たに本校に着任した先生方とが、初めて出会う瞬間の着任式です。子どもたちも我々教職員もちょっと緊張した時間でした。この出会いが最高のものとなるように、これからの教育活動を進めて参ります。
  

  

  

3/5逆戻り

 昨日からの雪で、また全面銀世界になってしまいました。冬へ逆戻りです。
しかしながら、もう3月です。卒業式まで残すところと、数えることができるようになってしまいました。
確実に、そのときが迫ってきていることと同じように、春も確かに近づいてきてるはずです。
  

  

3/4裏側で

 感動的な「6年生を送る会」の裏側で、下級生の6年生に感謝の気持ちを表すために、多くの努力の姿と、みんなで片付けを行い、在校生が一致団結した姿が見られました。
 特に、5年生は一身にその責任を感じ、見事にやり遂げることができました。
  

2/296年生を送る会(前半)

 5年生が初めて主となって、リーダーシップをとって6年生に感謝の気持ちを表す、「6年生を送る会」を開催しました。5年生は今日まで、企画・準備と一生懸命に取り組み、それを下級生が支えてきました。
 会の中では、じゃんけんをしてあいこや負けの時は新聞紙を半分に折ってその上に2人で乗っていなければいけない「新聞じゃんけん」と6年生に関するクイズを出題して、6年生に正解を発表してもらう「〇✕クイズ」を全校生で行いました。
 6年生へは1・2年生からメッセージ入りのプレゼンを渡し、6年生からは「ダンスホール」の披露と下級生ひとり一人へのメッセージカードが送られました。
 これまで準備・企画・運営してきた5年生とそれを支えた下級生の思いがたくさんつまった、そしてそれを笑顔でうけとめる6年生の大きさが表れた、とてもすばらしい6年生を送る会となりました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2/29心も引き継ぐ

 本日は、鼓笛隊引継ぎ式を行いました。
6年生を含めて全員で最後の演奏をしました。それから、現総指揮の6年生から新しい総指揮へ指揮杖(メジャーバトン)を移杖しました。そして6年生が見守る中、5年生から1年生の新鼓笛隊での演奏を披露しました。
 厳かの雰囲気の中、技術だけでなく心も引き継ぐことができたようです。
  

  

  

  

  

  

2/28読み聞かせから1日がスタート

 おとぎのへやの方々による読み聞かせから、1日がスタートしました。
6年生の卒業に向けての活動が、だんだん多くなってきました。
6年生は、本番同様の卒業式への練習が本格化してきました。その時5年生から1年生は通常の授業を行っています。
そして明日は、6年生を送る会です。今日まで、5年生と4年生が中心となって企画し準備してきました。明日はいよいよ本番です。6時限目には、3年生にも手伝ってもらい、5年生から3年生で明日の会場を飾り付けました。
  

  

  

  

  

  

  

 

 

2/27少年消防クラブ入退団式

 南会津消防署舘岩分遣所長様をお招きし、舘岩小少年消防クラブ入退団式を開催しました。
退団する6年生には、これまでの二年間の労をねぎらい、これからの取組に期待する期待書を、入団する4年生には、手少年消防クラブ帳を、所長様から直接授与していただきました。そして所長様から、地域の防火・火災予防活動に皆さんの力をかしてほしい。自分たちの地域や命を火災や災害から自分たちで守ってほしいとお言葉をいただきました。
 6年生の代表が、これまでの活動を振り返った感想を述べ、4年生の代表は、これからの活動に対する決意を発表しました。
  

  

  

  

  

2/22冬の運動集大成

 校庭に雪が積もってから、なわとびに全校生で取り組んできました。
本日は、その練習の成果を発揮する、校内なわとび記録会です。
 なわとび記録会の実施種目は、全学年、①前回しとび ②後ろ回しとび ③かけ足とび ④あやとび ⑤二重とびです。そして、長なわとびで ⑥8の字とびに、学級で挑戦しました。
 短なわとびでは、自分自身に挑戦し、長なわとびでは、学級の仲間と協力して、挑みました。
練習の成果を発揮して、自己記録更新となったでしょうか!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2/21何を学んたかな

 本日の授業風景です。
1・2年生は、明日のなわとび記録会に向けて長縄跳びの最終練習です。
3・4年生は、図画工作で、色鮮やかな画用紙に円を描いて切り取っていました。なにができるのでしょうか。
5年生は、外国語のライブ授業です。外国語推進教師とALTを独り占めして、オンラインでつながり英語の学習です。
6年生は、家庭科でクッキー作りを行っていました。部屋中が香ばしいいい匂いで満たされました。
  

  

  

  

  

  

  

2/20大豆から

 3・4年生は、地元の豆腐づくりの専門家を講師にお招きして豆腐づくり体験学習を行いました。
大豆から「豆腐」「おから餅」「きなこ」をご指導いただきながら、自分たちの手でつくり、そして実食しました。
豆腐は、大豆の風味がとても豊かで、おから餅は本当にお持ちの食感のように軟らかく、そしてきなこは大豆を炒って、ミキサーで細かくしたため、普段食しているきなこよりも粒があらく、その分香ばしさと大豆の美味しさを感じることができる絶品でした。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2/19雪と親しむ

 6年生が企画・準備・運営した、全校生による「雪遊び」を開催しました。
本校には「〇〇遊び」の体験活動が3つあり3遊び「山遊び」「川遊び」「雪遊び」として活動しています。
その一つである「雪遊び」は、校庭で6年生が中心となって子どもたちが考えた遊びを行います。
6年生の運営のもと、「雪玉ストラックアウト」(6年生手製の枠)「そりリレー」「氷おにごっこ」を全校生で笑顔で楽しみました。
 

  

  

  

  

  

  

2/16ロボット学習5・6年生

 昨日に引き続き、5・6年生のロボット学習です。
3・4年生以上にロボットの制御が進み、スクラッチによるブロックをつなげてのプログラミングを堪能しました。
  

  

  

  

  

  

2/15ロボット学習

 15日と16日は、芝浦工業大学ロボット遊交部からくりの大学生6名の方をお招きして、プログラミング教育の一環として3年生から6年生までが、「ロボット学習」を行います。
 芝浦工業大学ロボット遊交部からくりさんとは、十数年以来のお付き合いで、コロナ禍により近年は行うことができませんでしたが、今年度は再びこの舘岩の地を訪れてくださいました。
 本日は3・4年生が、明日は5・6年生がロボット学習を行います。子どもたちは、プログラミングによって動くロボットに目を輝かせ、そして優しい6名のお兄さんとの交流を楽しんでおりました。
  

  

  

  

2/14一緒に授業

 1校時目に本校の1・2年生と近隣の小学校1年生とオンラインでつながり、国語に時間で交流授業を行いました。
お互いに少人数の学級ですが、一緒に授業を進めることができました。
 子どもたちも、他校の友達と一緒に授業を行うことができて、いつも以上に張り切っていました。
  

  

  

2/14絵本の世界に

 おとぎのへやの方々による読み聞かせを行っていただきました。
1・2年生には「シンデレラ」の紙芝居
3・4年生には「おたからパン」作・絵: 真珠 まりこ 出版社: ひさかたチャイルド
5・6年生には「てをつなぐ」作・絵: 鈴木 まもる 出版社: 金の星社
 「おたからパン」では、パン屋に入ったドロボウにドロボウをやめて働きなさいと声をかける店主。そしてドロボウがパン屋で働くことになりました。「たからがたくさんありそうだな」とドロボウはおたからを得ることができたのでしょうか。最後までドキドキの展開、そして素敵な終幕と、絵本の世界に子どもたちは引き込まれていました。
 「てをつなぐ」では、身近な人と手をつないでいく。それを繰り返していくと、世界のさまざまな人と、そして生き物と手をつなぐことができる。「世界はつながっている」。終わった後に、子どもたちは絵本の世界観をしみじみと考えていました。
 

  

  

  

2/13みんな待ってます

 5校時目の生活科の時間に、4月に入学する2名の幼稚園児を招待して、新入生学校体験を実施しました。
1・2年生が自分たちで考えた「何でもバスケット」「舘岩小クイズ」「舘岩小さんぽ」「プレゼントタイム」の活動をみんなで行いました。
 1・2年生は、2名の新入生に、学校のことを優しく教えてあげたり、活動をリードしたりと、素敵なお兄さん・お姉さんでした。新入生も楽しんでくれたことと思います。
 新入生の4月の入学を、全校生と職員一同で心待ちにしております。
  

  

  

  

  

2/7保健室の前

 保健室の前の掲示物は、養護教諭が季節や生活の課題などを反映して、工夫を凝らして、掲示しております。子どもたちは、それを楽しみにしております。

     

2/6六年生の思いと技を

 鼓笛の練習が本格化してきました。6年生が自分の担当したパートを、次にそのパートを引き継ぐ下級生へ、丁寧に教え伝授する姿は、本当に美しい尊い光景です。
 いよいよ次回は、全体で通して合わせてみる練習となります。6年生の指導にも力が入ります。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2/1と2/8・9ヨーイトショ

 2月1日、8日と9日の3日間、3・4年生は、舘岩音頭を学習します。
舘岩地区の地域の方々と地元の本校職員を講師として、「歌」「太鼓」「踊り」と学習します。
保護者の方々もお手伝いに来ていただいてます。
 この舘岩音頭を3・4年生がしっかりと身につけ、それを1・2年生と5年生に伝えます。
そしてその成果を、来年度の運動会で披露したいと思います。
  

  

  

  

   

2/1自分の内の鬼を

 2月3日は節分でした。その日は土曜日で2日の金曜日は校内スキー記録会であったため、1日の木曜日に、全校生で節分の儀をとりおこないました。
 自分の内の追い出したい鬼を、各自であげて掲示し、節分を機に追い出せるようにしました。
そして、各学級でも同様に追い出したい鬼をあげて克服できるようにとしています。
 年男である5年生が中心となって、声高らかに「鬼は外」「福は内」と豆をまき、全校生でその縁起のいい豆を拾いました。全員の内なる鬼が追い出されて逃げていくことを願っております。
  

  

  

  

 

   

2/2自分に挑戦

 晴天の中、会津高原たかつえスキー場で、校内スキー記録会を開催しました。
澄み切った青空の下、大自然の中で、2回のスキー教室での練習の成果を発揮しようと、2回の試技に臨みました。
 本日も、朝の早い時間から多くの保護者と地域の方々に、ポールの設置からコースの設営と大変お世話になりました。
感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

1/31キレイな歯 親からもらった 宝物

 毎週水曜日に、全校歯みがきタイムを実施しています。
動画を見ながら、みがき残しがないように、一つ一つの歯を丁寧にみがいています。
 「キレイな歯 親からもらった 宝物」は、保健体育委員会で5月に実施したデンタルスローガンコンテストで最優秀賞を獲得した作品です。
  

  

  

1/30六年生から下級生へ

 鼓笛の引継のための練習が始動しました。
「鼓笛の伝統を受け継ぐらめに、一生懸命練習する」を全校生のめあてとして臨んでいます。
これまで、6年生が担っていたパートを、下級生へ教える6年生の姿はとても頼もしく、それを真剣に聴く下級生の姿は目を見張る光景です。

  

  

  

  

  

  

  

1/29大接戦

 全国学校給食週間の本校の取組の一環として、適切な箸の持ち方を確認するために、ファミリー班対抗「豆つかみ大会」を実施しました。
【ファミリー班対抗豆つかみ大会ルール 】
①ファミリー班ごとに所定のテーブルに移動し、並ぶ。
②豆の入っている皿から、所定の皿に箸を使って豆を移動させる。 低学年から順番に、一人30秒の持ち時間で交代する。30秒ごとに給食担当がホイッスルで合図する。
③しっかり持ち上げて移動させる。各班に担当職員がつき、児童の様子を確認する。
④最後に移した豆の数を数えて、一番多かった班を優勝とし、豆つかみ名人シールを授与する。

 教職員もファミリー班に参加し、各班10名での試技となりました。勝負は大接戦で、1個の僅差でファミリー班「2班」が52個の記録で優勝しました。
  

  

  

  

 

1/26穏やかな天候のもと

2回めのスキー教室を会津高原たかつえスキー場で、前日までの天候が嘘のような、穏やかな天候のもと実施することができました。

 今回は、スキー場のコースにポールを保護者の皆さんに設置したいただき、来週の校内スキー記録会に向けての練習を行いました。今回も保護者の皆さまと地域の指導者の方々のご協力があって実施することができました。本当にありがとうございました。

              

1/25豆つかみ大会に向けて

 全国学校給食週間である令和6年1月24日(水)~1月31日(水)の期間に合わせて、本校でも、学校給食を通して、子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることを目的として、今週は、4つの課題に臨んでいます。
 中心となる課題は、「正しい箸の持ち方」です。そして「足しをぶらぶらしないで食べる」「肘をつかないで食べる」「一口30回かむ」に次のカードで取り組んでいます。来週は、「背筋を伸ばして食べる」に取り組み、いよいよ箸での「豆つかみ大会」の開催です。

  

  

1/24外は猛吹雪、中は授業

 警報級の寒波到来で、外は嵐の猛吹雪で、常にホワイトアウト状態です。
そんな中でも教室では、子どもたちは真剣に授業に臨んでいます。
1・2年生は国語、3・4年生は音楽、5年生は社会、6年生は理科の授業です。
 

  

  

  

1/23縄跳びとエプロンと引継

 1・2年生が「いのちの授業」を学級活動で行っているとき、3・4年生は保健体育科の授業、5・6年生は家庭科の授業でした。
 3・4年生は、2月の下旬に実施する校内なわとび記録会に向けての授業です。
個人の短なわとびに対して、チームで実施する長なわとびの8の字跳びは、全員で協力することが大切です。
3分間で何回跳ぶことができるようになるかな。
  

  

  

5・6年生は家庭科の授業でエプロンづくりです。
  

そして、とうとう鼓笛の引継の時期となってきました。
2月の末に鼓笛引継ぎ式を実施します。本日はその最初の一歩のオリエンテーションとして、役割分担・楽器の発表と引継ぎ式までの練習日程の確認、めあての発表がありました。めあては、3・4年生が考えた「鼓笛の伝統を受け継ぐために一生懸命練習する」となりました。
  

  

  

1/23おへそって、なんだろう?

 1・2年生は、4時間目に学級担任と養護教諭のティーム・ティーチングによる「いのちの授業」を学級活動の時間に実施しました。
 この授業は、「おへその役目を考える活動を通して生命のつながりと家族の思いを知り、自分の生命を大切にするために、健康で安全な生活を送るための方法を考え、実践できるようになる」ことがねらいです。1・2年生の保護者の皆様に、お子さんが「誕生するまでの家族の思い」を事前にアンケートでお聞きして、いのちの誕生は、「うれしい・幸せだけでなく、大変なこともある」ことも伝え、自分たちがどれだけ大切にされて生まれてきたかを、子どもたちに実感してほしいと行いました。1・2年生のお母さん方、ご協力ありがとうございました。
 子どもたちは、真剣にそして食い入るように授業に臨み、「お母さんが、自分を大切にして生んでくれて嬉しい」と話していました。
  

  

  

  

  

 

 

1/22今週最初の授業は「国語」

 今週最初の授業は、全学年「国語」です。
真剣な表情で授業に臨んでいます。
 また、6年生には、大宮ライオンズクラブの皆様から、多くの品物を頂戴しました。
11月末に大宮ライオンズクラブの皆様に、本校6年生はさいたま市への招待を受けていたのですが、中止になってしまったこともあり、このような多くの品物をいただきました。
お心遣い本当にありがとうございます。
旧舘岩村と旧大宮市が、姉妹都市の関係にあり、現在も交流が続いております。その一環として大宮ライオンズクラブ様より、本校の6年生が招待を受けていました。
  

  

 

1/19感謝の気持ちで

 会津高原たかつえスキー場で、スキー教室を実施しました。
前日の事前指導で、「楽しく、感謝、安全」を合言葉に活動することを確認しました。
天気も晴れで、とても見晴らしもよいすばらしい環境の中、地域の方々と多くの保護者の方々のご協力をいただき、楽しく、感謝の気持ちをもって、安全にスキー教室を実施することができました。
 これも、会津高原たかつえスキー場、地域の方々、保護者の皆様、町の関係機関の皆様のおかげです。
感謝申し上げます。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

1/18明日のめあては?

 本校はスキー教室2回、スキー記録会として1回、合計3回のスキー場での授業があります。
その目的としては、
〇 冬期間の体力向上への意欲を喚起するとともに、スキーの技能を伸ばすために練習に励むことで、健康の増進を図る。
〇 舘岩地区ならではの冬の自然に親しみ、協力していただく方々への感謝の思い郷土愛を育む。
〇 スキー場や食堂を利用するに当たって、公共マナーを守り舘岩っ子である自覚をもちながら学習に取り組む態度を身に付ける。
で、実施しています。
 本日、前日の事前指導を行いました。そのなかで、担当教員から「なぜ舘岩小学校では、スキー教室が3回もあるのだろうか?」「明日のめあてを考えてみよう」と問いかけました。子どもたちは、周囲と相談しながら、「体力向上」「スキーがうまくなること」「健康のため」「自然」「地元での」「スキー場の利用」「リフト・レストラン利用」などあげることができました。
 そして担当より、このように皆さんがスキー教室を3回もできるのは、スキーの指導をしてくださる皆さんの保護者の方々、地域の方々、そして皆さんを受け入れてくださるスキー場の方々、町の関係者の方々の協力と支援があってのことです。「感謝の気持ち」を大切にしてください。と伝えました。
 明日は、「楽しく」「感謝して」「安全に」の3つのキーワードで臨んで参ります。
保護者の皆様、スキーセットを学校や現地スキー場まで運んでくださり、ありがとうございます。
  

  

  

1/17嵐の後の青空と銀世界の中で

 昨日の猛吹雪のホワイトアウト状態が一転、本日は快晴となりました。
その中で、1・2年生が生活科の授業の一環として雪遊びを行いました。「雪合戦」「雪だるま作り」「ソリ滑り」など、快晴のもと雪遊びを青空と一面が銀世界の中、思いっきり堪能しました。
  

  

  

 

 

今年初めての、「読み聞かせ」もありました。
今日は、南会津教育事務所の担当の方々の取材もあり、ちょっと緊張した様子の子どもたちでした。
1・2年生の様子
  
3・4年生の様子
  

5・6年生の様子
  

本校は、ALT(外国語指導助手)が水曜日と金曜日の週に2回来校して、中学校の英語教員の専門的な指導のもとで外国語(英語)の授業を行っております。
今日は、ライブ授業という形で、ブリティッシュヒルズとオンラインで結んで交流を図る授業も行いました。
  

  

1/16奇跡じゃなく訓練

 本校では月に1回全校集会を実施しております。
その中での、校長の話で、ネットニュースで見た次のニュースを紹介しました。

能登半島先端部に位置する石川県珠洲市三崎町は、地震と津波で壊滅的な被害を受けた。約40世帯90人ほどが暮らす町北部の寺家下出地区も地震から間もなく津波に襲われ、多くの住宅が倒壊。それでも大半を高齢者が占める住民は5分以内に高台に避難して全員無事だった。地区では東日本大震災をきっかけに毎年避難訓練を行っており、住民は「奇跡じゃなくて、訓練が生きた」と振り返る。<JIJI.COM5分で避難、全員無事 「奇跡じゃなく訓練」―津波襲来の高齢地区・珠洲市2024年01月16日07時06分より抜粋>

このニュースを通して日頃行っている、避難訓練や防災教室がいかに大切かを、あらためて子どもたちと共有しました。そして、今月の歌である坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」全校生で斉唱しました。
  
  

その後6時間目には、3年生から6年生で児童会活動を行いました。
2学期の活動の反省をふまえて、今学期の活動をどのようにすべきかを、6年生を中心に話し合いました。
  
  
 
  

1/15野球しようぜ!

 本校にもMLBの大谷翔平選手からのグローブが3つ届きました。
給食の終わりの方で、全校生に披露しました。

メッセージも同封してあり、紹介しました。

 子どもたちに、自由にグローブを見て、つけていいですよと促すと、目を輝かせながらグローブを手に取っていました。
      

校庭は一面雪でおおわれているので、実際につかってキャッチボールをするのは、まずは体育館となります。
子どもたち自身で使用する際の注意事項等を決めて、楽しく使用していきます。

1月15日(月)今朝の本校校庭からの校舎の風景です。

1/12風の子ならぬ雪の子

 今年は雪が少ないといっても本校の校庭は一面雪におおわれております。
雪が降った際には、地域の方の学校の周辺をきれいに除雪いただいております。
その際に、校庭の一角に雪を集めていただき、簡易的なスロープを作ってもらっております。
そこが、子どもたちにとっては絶好の雪遊びの場となっております。

     

1/11花が咲いたように(だんごさし)

 小正月の行事である「だんごさし」を1・2年生の生活科で行いました。
だんごさしの由来や木の色、だんごの色について調べてみると、ミズキ(火事から家を守る木、芽が上を向いていいことがどんどん増える・子どもが元気にすくすく育つといわれる木)に赤・黄色・緑・白(四季の実りの色)のおだんごをさして、豊作や家族の幸せを願う行事ということでした。
 こどもたちは、教師の指示のもと9の工程で進めました。
1 おゆをいれる
  
2 こねる
  
3 色をつける
  
4 まるめる
  
5 ゆでる
  
6 水でひやす
  
7 水気をとる
  
8 お皿にわける
  

ここでちょっとだんごのできばえを確かめました。
 
9 だんごさし

 
  
  
  
  
  

とってもきれいな花が冬の舘岩の地に咲いたようです。
 

1/10 全校生で清掃

 本校では、月曜日、水曜日、金曜日に縦割りの班(1年生から6年生の班)で清掃活動を実施しています。
上級生が下級生に清掃の仕方を教えながら、各班の分担箇所を清掃しています。
3学期最初の清掃で、校舎がきれいになりました。
  

  

  

  

 この後、きれいになった校舎で午後の授業です。

     

1/9 新年と3学期のスタート

 2024年もよろしくお願いいたします。
このHPの更新を、昨年は10月13日以降に、またさぼってしまいました。
今年こそは、今学期こそは、きちんと毎日更新することができるように努めていく所存です。

 2024年、令和6年がスタートしました。
山あいからにまだ朝日が届かず、なんとなく薄暗い中、スクールバスにて子どもたちが元気に登校しました。
  

 3学期の始業式では、3つのことを校長より話しました。
① 生きていることは、それだけですばらしいこと
 能登半島地震・羽田空港事故を受けて哀悼の意を表するために、全校生で黙祷を捧げました
② 今年の干支「甲辰(きのえたつ)」紹介
 「成功という芽が成長していき、姿を整えていく年になりますように」
③ 礼に始まり礼に終わる
 卒業式に向けて儀式での礼の意味と毎日の授業の始めと終わりでのあいさつ
     
 始業式後に、代表の子どもが、冬休みの感想と3学期の抱負を発表しました。

3学期を無事にスタートすることができました。
3学期はまとめの学期であり、4月からの新学年の準備の学期でもあります。
子どもたちの声が響いてくる校舎は、やはりいいものです。3学期も子どもたちが、幸せに楽しく過ごせるように努めて参ります。

10/13 学習発表会に向けてパート2

 10月28日(土)の学習発表会に向けて、残すところ二週間となりました。
練習にも熱が入り、台本なしで取り組むところまできました。劇で使う大道具や小道具の作成にも取り組んでいます。
どんな劇に仕上がるのか、今から楽しみです。
  

  

  

  

  

  

10/12 愛情たっぷり

 本校では伊南学校給食センターから愛情たっぷりのおいしい給食をいただいています。
本日は、鮭のもみじ焼きが出ました。みなさんは、この鮭のもみじ焼きどんな料理だと思いますか。私は勝手に福島の阿武隈紅葉漬けをイメージしてしまいました。
 

  

  

  

  

  

  

  

  

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

10/11 動物との共生「読み聞かせより」

 2週続けての「おとぎのへや」の方々による読み聞かせがありました。
 1・2年生では、「そらをとびたかったペンギン だれもが安心して存在できる社会へ」を読んでいただきました。
自分がまわりと同じペースで、同じことをできないことに、もがき苦しんでいた主人公のペンギンのモモが、自分の特徴にあった過ごし方のできる場所を見つけたとき、目の前が開けたように、生き生きと自分を表現することができた内容のお話です。性別、年齢、性格、さまざまな個性を持つ誰もが、主人公モモのように「自由に動ける」、自身が輝ける安心できる居場所を求めているんだなと、私自身が深く考えさせられた絵本でした。子どもたちはどのように感じたのでしょうか?
 3・4年生は、「はちかづきひめ」を読んでいただきました。
このお話は、鎌倉時代末期から江戸時代にかけて作られた『御伽草子』の中の作品の一つです。まんが日本むかしばなしで見たのを思い出しました。このお話もメッセージ性のある内容です。日本版シンデレラのお話から、子どもたちは何を感じたのでしょうか?
 5・6年生は「ひとがつくったどうぶつの道」を読んでいただきました。
山に道路ができ、車がふえると、野生の動物たちはあぶなくて、道の反対側にわたることもできません。そのせいで食べるものにこまったり、車にひかれてしまうこともありました。そこで、「動物たちの道を作ろう」と考える人があらわれました。ウサギやイタチのためのトンネルがたの道。シカやキツネのための橋がたの道。ダムにせきとめられた魚たちのための道もあります。さて、空を飛ぶモモンガの道は、どんな道でしょうか?(絵本の内容紹介より抜粋)
私たちの舘岩の地域も山間に道路が走っています。絵本の世界観と同じように、野生動物の中に、人が道路をつくり生活してます。動物との共生は舘岩地区には大切なことです。
 本日の読み聞かせの絵本も、すべてメッセージ性の高い内容で、こどもたちの心を大きく揺さぶるものとなりました。毎回こどもたちのためにと、絵本を選んでいただいている「おとぎのへや」の方々に感謝申し上げます。

  

  

  

  
 

10/10 賞状伝達・披露

 2学期が始まってから今日までの期間に、コンクールに出品したり、大会に参加したりして多くの賞をいただきました。その賞状を本日の「舘岩っ子タイム」(全校集会)において、伝達し披露しました。
  

  

10/10 学習発表会に向けて

 10月28日(土)に「舘岩っ子学習発表会」を開催いたします。
そこで発表する授業で学習した内容を基にした発表劇の練習が本格化してきました。本日は、各学年とも、本番の会場となる多目的ホールでの練習を実施しました。台本の読み合わせなど、自分の役の台詞をみんなで確認していました。