こんなことがありました!

日誌

閉校式


本日、檜沢中学校70年の歴史を締めくくる閉校式が執り行われました。200名を超える方々のご来場をいただき、あらためて多くの方々に支えられて檜沢中学校が成り立っていたということが感じられました。町長様をはじめ、ご来賓の方々からいただいた温かな言葉を胸に、生徒たちも新しい環境へと巣立っていきます。

 
 

3年生「めばえ教室」を実施しました!


  南会津病院の助産師さんにおいでいただき、生命誕生やいのちの大切さについて学習しました。いのちの始まりから、今の自分へ成長するまでの様子を学ぶことにより、かけがえのない自分の存在や家族への思いを改めて感じていたようです。

 

校内スキー教室


本日、校内スキー教室が行われました。
心配された天気も大きく荒れることなく、生徒たちはスキーを楽しむことができました。
午前中には講師の先生方の指導の下、スキーの技能の向上に向けて取り組み、
午後にはフリー滑走で友達と一緒に滑り、思い出を作ることができました。
 

県中体連スキー大会


本日より県中体連スキー大会のクロスカントリー競技が、明日からはアルペン競技が開催されます。
本校からは、クロスカントリーに7名、アルペンに5名が参加します。
生徒たちは冬休みの間練習に励み、昨日行われた激励会では大会に向けての抱負を発表しました。
練習の成果を発揮し、一人ひとりが自己ベストを更新できることを期待しています。
 

田島中との合同授業・ふれあい集会


 来年度の田島中学校との統合に向けて、田島中の生徒と一緒に授業を受けたり、ゲームをしたりする会が開かれました。最初は緊張気味だった生徒たちでしたが、一緒に活動するにつれて緊張もほぐれ、笑顔が見られました。特に、最後に行われた長縄跳びでは、チームで声を掛け合い、協力して1回でも多く跳ぼうとしていました。今回の会を通して、田島中の生徒との交流を深めることができました。