荒海中情報

荒海中トピックス

4/20 小中連携授業参観・PTA総会・保護者会

 本日、小中連携行事として授業参観、PTA総会、保護者会を行いました。

 小学校にもお子さんが通学している家庭にとっては、午前と午後の1日で行えたことにより、家庭での時間を確保する機会となったようです。

 新入生にとっては入学して初めての授業参観でしたので、緊張している様子も見られましたが、先生の指示をしっかりと聞きながら自分で考えたり相談したりして答えを導く様子が見られました。2年生・3年生はいつもと同じようにのびのびと元気に学習する姿が見られました。

 授業参観後のPTA総会では、昨年度の報告と今年度の事業計画、新旧役員のごあいさつがありました。会の中では、昨年度、PTA活動でお世話になった副会長のお2人に感謝状が贈られました。お世話になりました。

4月 桜の木の前で…

 今年も荒海中にきれいな桜が咲きました。

 昨年の春に花を散らした後、次の春、再び美しく咲くために、1年をかけて準備した桜の木。この桜の前で、各学年の生徒とスタッフが新鮮な気持ちで写真を撮りました。桜に負けない、非常によい笑顔ですね。

 

4/15 郡陸上・全会津陸上大会に向けた朝の練習

 本日より、標記大会に向けて朝の練習が始まりました。

 朝のさわやかな日差しと、凜とした空気のもと、担当の先生より、「上位入賞を目指そうと志を高くもっている皆さんに、放課後の練習も先頭に立って積極的に励んでほしい。」という言葉がかけられ、練習がスタートしました。

 初日は、体を慣らすこと、競技に必要な基礎的な持久力をつけるために、ジョギングを行っていました。これからおよそ3週間あまりの練習期間しかありませんが、昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分の方が成長しているということを実感できるように、毎日のトレーニングに励んでいきましょう。

4/12 避難の家活動

 本日午後、避難の家活動を行いました。各地区で、緊急避難の家に指定させていただいたお宅を確認させていただくとともに、荒海小中の教員と児童生徒でご挨拶を行わせていただきました。荒海学区の子供たちの、安心安全に貢献してくださる地域の皆様に感謝です。