桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

全体練習終了、あとは本番です。

 今日は、後半雨の予報なので、早い時間によさこいと鼓笛の全体練習を行いました。これで、全体練習は終わり、あとは、本番でかっこよい姿を見せるだけです。連休明けからの2週間は寒暖差が激しく、練習も大変でしたが、子供達は乗り切ることができ、よく頑張りました。今日の夜から明日にかけてはくもりの予報、気温もあまり高くならず過ごしやすい日中になりそうです。計画通り土曜日に実施できそうで良かったです。

5月20日(土)の運動会に向けて(種目説明会)

 今日は、雨のため外での練習はできませんでしたが、放課後に4~6年生が体育館に集まり、運動会の種目説明会を行いました。皆さんの活躍で競技がスムーズに流れますので、自分の担当をしっかりお願いします。また、6年生にとっては最後の運動会になります。出番も多くなるかと思いますが、思い出いっぱいの1日になることを期待しています。明日からの練習も頑張りましょう。

6年生租税教室を行いました。

 今日の3校時目に、南会津法人会の3名の方をお招きして、6年生対象の租税教室を行いました。税の大切さを教えてもらい、子供達にとって貴重な学習の時間となりました。

 

天気バッチリ、お弁当給食

 9日(火)に晴天のもと、お弁当給食を実施しました。どんぐり班ごとに場所をきめて、みんなで楽しく会食をすることができました。運動会も今日のような天気だと良いですね。

運動会へ向けて

 朝の時間に、よさこいの全体演習をしました。最初に、高学年のみなさんが、お手本を見せてくれました。1~4年生は、その様子をしっかりみて、その後、みんなで踊りました。心を一つにしてみんなで取り組む姿、いいですね。運動会当日が、今から楽しみです。

防災教室を実施しました。

 3校時に1・2年生、4校時に3~6年生が、南会津建設事務所の3名の方をお招きして、防災教室を行いました。水害や土砂崩れの映像をみたあと、模型で詳しく説明いていただいたので、子どもたちも大切なことをしっかり学ぶことができました。水害や土砂災害は、身近で起こりやすい災害です。もしもの場合、どうすれば良いか、これからも機会をみつけて、考えさせていきたいと思います。

1年生を迎える会を行いました。

 4月20日(木)3校時に1年生を迎える会を実施しました。6年生を中心に、在校生がやさしく1年生を案内し、先生方とのふれあいの時間も入れながら行ったので、楽しい集会になりました。これからも、元気いっぱい学校生活を送っていきましょう。

交通教室実施しました。

 南会津警察署の方をお招きして、低学年と中高学年に分けて、交通教室を行いました。県内でも交通事故が多発しているようです。今日教えていただいたことを守り、「自分の命は、自分で守る。」ことを心がけていきましょう。

 

 

避難訓練を実施しました。

   3校時に避難訓練を実施しました。南会津消防署員の3名の方に訓練の様子を見ていただき、初期消火についても教えてもらいました。また6年生は、水消火器を使って実際に消火訓練を体験しました。火事が起きないことが一番ですが、もしもの時に備えて訓練することは大切です。これからも「命を守る学習」を行っていきます。

たてわり班清掃、はじまりました。

 今日から、たてわり班清掃がはじまりました。1~6年生が体育館で説明を受けた後、清掃場所に整列し、学校をきれいにするために取り組みました。これから1年間、頑張って活動していきましょう。