こんなことがありました!

日誌

授業参観ありがとうございました。

 6/23に今年度2回目の授業参観を行いました。

子どもたちの学びをしっかり参観していただきました。

授業後には、教育懇談会・PTA全体会・学級懇談会まで長時間ご協力いただきました。

伊南小の保護者の皆様は、授業参観参加率、毎回100%です。

忙しい中、いつもいつもありがとうございます。

 

3年生の社会科見学

 3年生が社会科の学習でヨークベニマル見学に行ってきました。

普段見られないバックヤードの見学やお店の工夫も教えていただきました。

一人一人楽しみにしていた買い物もできて、満面の笑みで学校に戻ってきました。

 

 

体力テスト

 昨日(6/14)に全校生が体力テストを行いました。

雨天のため、体育館でできる6種目を行いました。

初めて体力テストで頑張る1年生。むずかしい反復横跳びも上手なステップでできました。

校庭で行う50m走とボール投げは後日実施します。

たくさん米がとれますように

今日は、1~4年生までは、見学学習で田島地区で体験しています。

5・6年生は、田んぼの学校の先生方に教えていただき、田植えを行いました。

6年生は2回目の体験、5年生は初めて水田に入りました。

さすが6年生。どきどきしながら5年生。

秋にはたくさんお米がとれるといいな。

 

花壇づくり

校庭と中庭で花壇づくりをしました。

昨年度に引き続きJA会津よつば女性部のみなさんにお手伝いいただきました。

球根を掘り起こし、肥料をいれ、マルチシートをかけました。

この花壇にきれいな花が咲くといいですね。

プール掃除

 全校生でこれから水泳学習で使うプールの清掃を行いました。

教育委員会分室の方々にお世話になり、ブラシを持ったり、草むしりをしたりしてプールを綺麗にしてくれました。

仕上げは、教育委員会分室の皆様に行っていただきます。ありがとうございます。

水泳学習がとても楽しみになりました。

陸上練習開始

 3年生から6年生まで体力づくりと秋の陸上大会に向けて、朝の陸上練習を始めました。

今日は初日で基本となる走る動きを確認しました。

舞茸椎茸の植菌活動

今年度も青柳の馬場一久さんにお世話になり、1・2年生が舞茸を3・4年生が椎茸の植菌を行いました。

初めて体験する1年生と3年生は、上級生の様子を見ながら楽しく植菌しました。

秋にはたくさんの椎茸が実ることを楽しみにしています。

第2回避難訓練

今回の避難訓練は、子どもたちに予告せずに実施しました。

突然の非常ベルに子どもたちは驚いていましたが、避難の合言葉「おかしも」を守って落ち着いて避難することができました。今日も「自分の命は自分で守る」行動をとることができました。