荒海中情報

荒海中トピックス

11/30  地域を生かし、地域に尽くそう!南会津ふるさと教育

 本日、標記の事業を1学年で実施しました。荒海地区在住の講師の先生をお招きし、郷土料理の「しんごろう」と「くじら汁」を作りました。

 生徒が郷土料理について学び、実際に調理をすることで、荒海地区の食文化に親しみをもてるように、講師の先生方は、たくさんの準備・補助をしてくださいました。おかげさまでお腹も心も大満足の様子でした。貴重な機会をありがとうございました。

11/29 三者面談開始

 本日より、全学年で三者面談が始まりました。生徒・保護者・学校の三者で、学校での学習や生活の様子をお伝えしたり、家庭での学習や生活の様子をお伺いしたり、進路に対してどのような考えをもっているかを共有したりする非常に大切な機会となっています。

 本日は、足下が悪い中でしたが、ご来校いただきありがとうございました。有意義なお話はできたでしょうか。三者面談終了後に、また何か気になることがございましたら、遠慮なく学校までご連絡をいただければと思います。よろしくお願い致します。

11/27 第2学期期末テスト

 本日、第2学期期末テストが行われました。中間テストから約2ヶ月あまり。どの学年の生徒も、集中して取り組んでいるように見えました。

 さて、生徒の皆さん、今回のテストの手応えはいかがでしょうか?前回のテストの成果や反省を生かすことはできましたか?「テスト」と聞くと「点数」ばかり気になるかもしれませんが、テストにはそれよりも大切な存在意義があります。テストは、何を理解していて、何を理解できていないかということを、皆さん自身が「理解する」ためにあります。

 テストが返された時、丸の数のみに着目するのではなく、間違ったところに着目してみましょう。ケアレスミスなのか、それとも理解していないだけだったのか。間違った原因を分析し対策することで、同じ失敗を繰り返す確率は低くなるはずです。

 約1ヶ月で、冬休みを迎えます。この1ヶ月をどのように過ごすかか大切です。テストが終わったと浮かれることなく、2学期までの学びをしっかりと振り返りましょう。皆さんならできるはずです。がんばれ荒中生!

11/23 税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会

 11/23(木)に御蔵入交流館にて標記の発表会と表彰式が行われました。

本校からは、2人の生徒が作文発表の後、賞状をいただきました。

3年の渡邉一花さんが「南会津町納税貯蓄組合連合会長賞」を、同じく3年の山田彩音さんが「公益社団法人南会津法人会長賞」を受賞しました。

たいへん立派です。おめでとうございました。

11/21・11/22 阿久津虎一先生の書写指導

 昨日、本日の2日間にわたり、特別非常勤講師の阿久津虎一先生より、福島県書きぞめ展の作品出品に向けて、各学年ご指導をいただきました。「天然の美」・「宇宙の旅」・「輝く星座」が今年の課題です。

 虎一先生は、課題の文字の特徴や筆遣い、各生徒の氏名の書き方を一人一人具体的に丁寧に教えてくださいました。2時間という限られた時間の中でしたが、励ましていただいたり褒めていただいたりしたおかげで、無事に書き上げることができました。冬季休業中の課題として課す予定ですので、今回習ったことを忘れる前に復習して、さらに美しい文字を書けるようにしてください。

 虎一先生、今年もありがとうございました。