2月23日と24日には、芝浦工業大学の学生四名が、ロボット学習の授業をしてくれました。車型のロボットで、ブロックを組み立てて、まず車体を作りました。
次に、コンピュータと接続して、動き(前進と後進、右回りと左回り、ダンスなど)と時間の命令をマウスを使って、プログラムしました。
最後に、障害のあるコースを避けながらゴールできるように、繰り返しプログラムを修正していました。苦労しながらも無事にゴールできた時は、みんな大喜びでした。
このロボット学習を通して、物作りの面白さや楽しさ、科学の見方・考え方に気づくことができたと思います。また、大学生のお兄さんやお姉さんと触れ合えたことも良い経験になりました。
12日には、全校生が校庭で雪遊びをしました。縦割り班で雪像を作り、しっぽ取りやそりリレーでゲームを楽しみました。下級生をそりに乗せて、力強く雪上を走る上級生の姿が、とてもたくましくまた、ほほえましく思えました。たくさんの雪が降る地域ならではの楽しい活動でした。
2月5日、青空の下、たかつえスキー場のパラダイスコースにおいて、スキー大会を成功させることができました。保護者が立てたポールをすごいスピードで左右に曲ながら滑り下りてくる子どもたち。全員がゴールすることができました。多くの保護者に見守られ、これまで学んだスキー学習の成果を十分に見せることができて、子どもたちも大満足だったと思います。二回のスキー教室とスキー大会を無事に終了することができたのも、保護者のおかげです。スキーの指導や昼食の支援など、保護者の皆様の協力がなくてはできない学習でした。本当にありがとうございました。
算数で学んだことを、学年毎に分かりやすく全学年に発表する学びの発表会が行われました。計算の意味を生活の場面から見つけたり、計算のきまりや考え方を、具体物を使って解説したりして楽しい発表会になりました。参観された保護者の方からも、「おもしろくて分かりやすく、とても良かった。低学年にも分かりやすく伝わったのではないかな。」と、嬉しい感想を頂きました。
御輿を担いで1年生が元気よく入場して始まった学習発表会。3・4年生の美しい音楽発表、1年生はかわいい演技の「おおかみと5ひきのこやぎー赤かぶの奇跡ー」、2年生は宇宙人が登場し舘岩のよさを発見していく「たていわウォーズ」、5年生は笑いの連続の英語劇「MOMOTARO」、そして、6年生は少年飛行隊の悲劇から平和の願いを込めた劇「ホタル」でした。参観者からたくさんの拍手を受けて、どの子の顔も満足感と達成感で輝いていました。
舘岩小周辺を走るマラソン大会が行われました。低学年1.5㎞、中・高学年2㎞もの距離を走ります。子どもと先生方は、9月から校庭を走って練習してきました。自己新記録がたくさん出て、これまでの練習の成果を大いに実感することができました。
南会津郡の合奏祭が御蔵入交流館でありました。本校から3年生と4年生の17名が参加しました。リコーダーによる「RPG」と、器楽合奏による「ミッション インポッシブル」の2曲を演奏しました。指揮者を見る真剣な表情で、息の合った演奏は、大きなホールに美しく響き合っていました。
全校生で交通安全鼓笛パレードを行いました。交通安全が目的でしたが、子どもたちの一生懸命に演奏する姿を通して、豪雨災害で苦労されている地域の方々を励ますこともできたように思います。PTA健全育成会や舘岩支所の方にもご協力いただきありがとうございました。
南会津町青少年の主張が御蔵入交流館でありました。本校からの代表児童は、風評被害に負けず懸命に働くご両親や酪農家の姿から、自分や地域の未来を考える内容の主張を行いました。大勢の聴衆の前で堂々と自分の気持ちを伝えることができました。
今日の給食は花見弁当でした。ちょっと肌寒い天気でしたが、1年生から3年生は、校庭にシートを敷いてみんなで輪になってお弁当を食べていました。4年生以上は、校舎内の好きな場所を選んで友達と楽しくお弁当を食べていました。