荒海中情報

荒海中トピックス

11/6 学校へ行こう週間

 ふくしま教育週間に合わせまして、本校では、11月1日(水)~11月7日(火)の1週間、「学校へ行こう週間」と銘打って、学校公開を行っています。

 平日にも関わらず、保護者の皆様には、都合をつけていただき授業参観にきていただきました。子供たちにとって、よい刺激となったようで、いつもより少し緊張しつつも一生懸命授業に取り組んでいました。ありがとうございました。

11/2 後期生徒会総会

 本日6校時に後期生徒会総会が行われました。前期の生徒会執行部、奉仕部会、部活動の反省を踏まえ、後期に引き継いだ、新生徒会執行部、奉仕部会が今後の活動の計画を発表しました。

 活動報告を聞いて、疑問に思ったところや詳しく聞きたいと思ったところについて、きちんと質問する姿も見られました。荒海中学校をさらに発展させていく上で欠かすことのできない行事となりました。

11/2 南会津高校訪問

 本日午前中、本校2年生が中高連携事業の一環で「南会津高校訪問」を実施しました。事前説明の後、授業の見学を行いました。県内でも有数の広い敷地面積を誇る南会津高校です。たくさん歩き、たくさん勉強することができたようです。進路について考えるよい機会となりました。

10/27 びわのかげ保育所訪問

 昨日、家庭科の授業の一環で、3年生がびわのかげ保育所を訪問しました。自己紹介の時は、恥ずかしそうにしていた生徒も、持参した手作りのおもちゃを使って一緒に遊んだり、外で走り回ったりするうちに、距離が縮まっていきました。どの生徒も、非常に充実した時間を過ごすことができたようです。貴重な体験を提供してくださったびわのかげ保育所の関係者の皆様、ありがとうございました。