荒海中情報

荒海中トピックス

11/2 後期生徒会総会

 本日6校時に後期生徒会総会が行われました。前期の生徒会執行部、奉仕部会、部活動の反省を踏まえ、後期に引き継いだ、新生徒会執行部、奉仕部会が今後の活動の計画を発表しました。

 活動報告を聞いて、疑問に思ったところや詳しく聞きたいと思ったところについて、きちんと質問する姿も見られました。荒海中学校をさらに発展させていく上で欠かすことのできない行事となりました。

11/2 南会津高校訪問

 本日午前中、本校2年生が中高連携事業の一環で「南会津高校訪問」を実施しました。事前説明の後、授業の見学を行いました。県内でも有数の広い敷地面積を誇る南会津高校です。たくさん歩き、たくさん勉強することができたようです。進路について考えるよい機会となりました。

10/27 びわのかげ保育所訪問

 昨日、家庭科の授業の一環で、3年生がびわのかげ保育所を訪問しました。自己紹介の時は、恥ずかしそうにしていた生徒も、持参した手作りのおもちゃを使って一緒に遊んだり、外で走り回ったりするうちに、距離が縮まっていきました。どの生徒も、非常に充実した時間を過ごすことができたようです。貴重な体験を提供してくださったびわのかげ保育所の関係者の皆様、ありがとうございました。

10/23 全校集会

 本日、文化祭を終えて、新生徒会役員にバトンタッチしてから初めての全校集会がありました。

 集会では、新生徒会役員、後期学級役員の任命と、ななもり祭の表彰を行いました。生徒会役員、学級役員ともに、緊張した面持ちで任命状を受け取る姿に、その責任の重さを感じ取っているということがよくわかりました。生徒会役員は約1年間、学級役員は残り半年、それぞれ全校生徒、学年の生徒のリーダーとして荒海中学校をよりよい方向に導いていってください。期待しています。

 

 ななもり祭の表彰では、複数の部門で入賞する生徒もいました。返事も立派に行っていました。この受賞を自信に変え、これからも文化的な素養を磨いていってください。