こんなことがありました!

日誌

晴れ (^^)屋台歌舞伎特別公演、無事終演(^^)

本日、3年生の子ども歌舞伎「菅原伝授手習い鑑 吉田社頭車引きの場」を上演しました。

6月からの練習の成果を発揮して、大変素晴らしい発表をすることができました。

これまでご指導いただきました 花柳貴答先生、鶴澤弥吉先生、立花志穂先生を始め、関係

各位の皆様の御礼申し上げます。

保護者の皆様にも、本日までのご支援・ご協力に感謝いたします。

 

第2部、第3部にも、田島小学校児童、田島小学校卒業生が出演しました。

大変素晴らしい演技でした。

今年の3年生の中から、歌舞伎保存会に入って、来年また素晴らしい歌舞伎発表ができる

ことを期待しています。(^^)

晴れ (^^)法律を考える?(^^)

11月30日、5年生は、福島県司法書会から、菊地様、田中様、松本様、庄司様、水戸様

笹田様、廣田様をお迎えして、学級活動「みんなが気持ちよくすごせるきまりを考えよう」の

授業を行いました。

子どもたちは、社会の一員として、よりよい人間関係を築きながら生活していかなければなり

ません。そのためには、どうしてもルールやきまりが必要になってきます。そこで、法律に精

通している司書会の皆さんの協力を得ながら、ルール作りやきまりについて楽しく学習しました。

その様子を保護者の皆様にも参観していただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)教育講演会を実施しました(^^)

授業参観後、教育講演会を開催しました。

演題は、「特別支援教育について理解を深める」です。

講師に、福島県立医科大学会津医療センター付属病院の臨床心理士 加藤善和先生に

お出でいただき、学習障害、特に、ADHD,ASDについてのお話を詳しくお聞きするこ

とができました。是非、来年も、継続してお話をお聞きしたい内容でした。本当に貴

重なお話をありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)薬物乱用防止教室を開催しました(^^)

今日は、南会津保健所の吉村さんを講師にお招きし、5年生に「薬物乱用防止教室」を開催しました。

まず、薬物乱用とは何かをDVDを見て確認し、その後、吉村さんから詳しく説明をお聞きしました。

現在、処方されている薬も、使い方を誤ると大変なことになることも知ることができました。

私たち大人も、十分注意しながら、子どもたちを見守っていきたいと思います。

ご家庭でも、話題にしていただきたいと思います。

本日は、大変お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)いつも楽しみにしています(^^)

今日も読み聞かせボランティアの皆さんにお出でいただき、1,2年生に読み聞か

せをやっていただきました。子どもたちは、いつも楽しみにしています。子どもた

ち一人一人の目が輝いていました。

お忙しい中、いつもありがとうございます。(^^)