こんなことがありました!

日誌

曇り (^^)就学時健康診断&家庭教育学級を実施しました(^^)

来年度入学予定45名の子どもたちの就学時健康診断を実施しました。

どの子もお話を聞いて、静かに検査を受けていました。

保護者の方々は、家庭教育学級を開催しました。

講師に、南会津教育事務所の猪股先生、家庭教育支援南会津の会の渡部様、横山様、

長沼様にお出でいただき、パネルディスカッションを行いました。

講師の皆様、ありがとうございました。

初めてお子様を小学校に入学させる保護者の皆様は、不安や心配事があると思いますが、

遠慮されず学校にご連絡いただきたいと思います。

雨 (^^)歌舞伎特別公演ポスター完成(^^)

3年生が全員で取り組んでいる「子供歌舞伎」を上演する

「屋台歌舞伎特別舞台公演」のポスターが学校に届きました。

12月2日(日)御蔵入交流館で13:00開演になります。

3年生は、本番に向けて、猛特訓中です。(^^)

晴れ (^^)校内マラソン大会(^^)

今日、天気にも恵まれ、校内マラソン大会を実施しました。

今まで、朝の時間、体育などで練習してきた成果を発揮し、どの児童も最後まで走り抜くことが

できたようです。初めて参加した1年生も頑張りました。

最後の大会になった6年生も、歯をくいしばり、最後の力走でした。素晴らしかったです。

児童の皆さん、お疲れ様でした。

保護者、地域の皆様、応援、ありがとうございました。

 

晴れ (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・ひじきのイタリアンソテー  ・ポテトサンドの具  ・ミルクスープ  ・なし

晴れ (^^)虫 いた!(^^)

休み時間や昼休みになると、校舎の中庭に出て、楽しそうに虫探しを

しています。

1.2年生は、生活科の学習で虫を探したり、飼育したりしています。

虫と触れ合いながら、命の大切さも学んでいます。

晴れ (^^)「相手の気持ち」(^^)

今日、1年2組で、道徳の授業研究を行いました。

今日は、「相手の気持ち」を考える授業でした。

子どもたちは、自分の考えを発表したり、みんなの考えを聞いたりしながら

真剣に学習に取り組んでいました。(^^)

晴れ (^^)防災教育出前授業(^^)

今日、6年生が防災教育出前授業を実施しました。

南会津建設事務所、ボランティアの皆さんが防災について、詳しく教えてくださいました。

田島小学校は、土石流の危険地域に指定されているので、子どもたちも真剣に耳を

傾けていました。模型を使っての実験もありました。

日頃からの備えが必要ですね。

 

18日は、洪水、土石流を想定した引き渡し訓練があります。

保護者の皆様、よろしくお願いします。