こんなことがありました!

日誌

2/13 第3学年保護者会と作品展示

3年生の保護者の皆さんにとって最後の学年保護者会を開催しました。
今回の協議案件は、学年会計、卒業式、受験計画と、とても重要な案件が続きました。
保護者の皆様の来校ありがとうございました。

体育館入り口に、3年生の美術作品が掲示されています。
「南会津をPRするドリンクパッケージ」と題した、ペットボトルのラベルをデザインした作品です。
個性豊かな作品に感心するものが多く見受けられます。

2/9 文章でどのように伝えるか(福島民報社出前講座)

2年生の国語の授業の一環で、小論文や読書感想文などの書き方講座を開催しました。
講師は、福島民報社地域づくり局の坪井編集員です。
坪井先生のご指導のもと、主張をしっかり行うことのできる文章の書き方について、研修を深めました。
講座の最後には、「将来・私の夢」「僕の憧れる人」「学校生活で感銘を受けたこと」などのテーマで文章を書き上げ、発表することができました。

2/4-10 全国中学校スキー大会

長野県にある野沢温泉スキー場で開催された全国中学校スキー大会アルペン競技に、本校から5名の選手が出場してきました。
出場したのは、3年生は、星 柚太くん、湯田心道くん。2年生は、星 颯くん、湯田健心くん、湯田姫琉さんです。
競技自体は、2月7日(火)からですが、現地練習のために土曜日(2/4)から出発し、金曜日(2/10)まで、まるまる一週間の長い大会参加でした。
出発時は、雪がなかった交流館駐車場も、帰着時には雪の中でした。
体調崩す生徒がなかったこと、良かったと思います。ご苦労様でした。

2/2 SDGsを意識した生徒会総会

本校の生徒会は、「学友会」という名称で活動しています。
その活動は、校歌歌詞に謳われるように「自治の園」を目指す、高い理想を掲げた生徒会です。
本日、学友会の後期総会が開催されました。

コロナと寒さ対応のためリモートによる開催になりましたが、今回の総会からSDGsの視点を意識化しようと、ペーパーレスの総会を企画しました。
生徒一人一人に配布されたタブレットPCに映し出される「総会要項」を確認しながら、議事や承認を進めました。
「できることからコツコツと」とSDGsを意識した取組をすること、とても大切ですね。

 

1/31 ステップルームの挑戦

自校の課題克服のために、魅力化・特色化にむけた取組をしている学校の県内報告会「ふくしま教育創造コンソーシアム」に、田島中学校の教育活動が取り上げられ発表したことは、11月29日の本校ホームページで紹介しました。
この取組によって設置された教室を、本校では「ステップルーム」と読んでいます。
さまざまな工夫をこらしながら、取り組んでいるところですが、現在教室での授業の様子をライブ配信して、ステップルームで授業に参加する取組をしています。
すこしでも教室内の授業雰囲気を感じてもらいたいと、担当者が挑戦しました。

1/27 人権教育授業

第1学年では、本日の3校時、南会津町の人権擁護委員の川島敬章さまと渡邉サイ子さまをお招きし、人権教室を開催しました。
講師の先生お二人とも元教員で、川島先生は現1年生が、小学2年生の時に田島小学校の校長先生でした。渡邉先生は、田島中学校で長く養護教諭を務めてくださった方です。
生徒たちに対して、学び舎に対してと、違いはありますがお二人とも懐かしい思い出、授業をしてくださったと思います。
ありがとうございました。

田島中学校では、人権教育を重点目標にして、さまざま活動の場面で取り組んでいます。

今後も「人権教育」=「自己理解と他者尊重」=「思いやり」を念頭に、教育活動を推進していきます。

1/26-27 東北中学校スキー大会

猪苗代スキー場ミネロで東北中学校スキー大会が開催されました。
本校からは、県中体連スキー大会で出場権を獲得した8名の生徒が出場しました。

結果は、男子回転で2年:湯田健心くんが第2位、男子大回転で2年:星 颯くんが第3位になりました。

今回東北大会に出場した8名は以下の通りです

3年生は、星 柚太くん、鈴木駿太朗くん、星 楓くん、湯田心道くん
2年生は、星 颯くん、馬場 拓くん、湯田健心くん、湯田姫琉さん

この8名は、冬期間の練習の成果を発揮するため果敢にコースを攻めていました。
滑りも、東北大会という中においても、見劣りしない実力を発揮しました。

 

 

1/23 東北中学校スキー大会(アルペン)へ向け出発

今年の東北中学校スキー大会のアルペン会場は、猪苗代スキー場ミネロです。
県大会で活躍した本校の生徒たちと、舘岩中・南会津中の生徒を加えた南会津町中学生選手団が、東北大会に向け出発しました。
南会津町の中学生の活躍を期待しています。

 

1/14 福島県アンサンブルコンテスト

いわき芸術文化交流館アリオスで開催された県大会に、吹奏楽部が出場してきました。
会津大会では人数が少ない中で演奏し、それでも県大会出場を獲得した木管五重奏です。
今回は、5人そろって演奏することができました。
事前練習に会場を提供してくださった、いわき市立四倉小学校さんにも感謝申し上げます。

1/13 県中体連スキー大会 大躍進!!!!

1/11(水)から1/13(金)の3日間、檜枝岐クロカン会場と猫魔スキー場で開催された県スキー大会は、田島中学校の活躍が光った大会とすることができました。
特にアルペン競技では、3年:湯田心道くんの回転種目「優勝」をはじめ、多くの生徒が入賞しました。
また、クロカン競技では、たった一人ながら参加した渡部璃央くんも完走することができました。
学校対抗では、田島中学校が「男女総合第2位」「男子総合第2位」「女子総合第4位」と大活躍でした。
スキー部の生徒たち、少ない人数ではありましたが一人一人の頑張りが、総合成績に結びついたのだと思います。
送迎などで協力してくださった保護者の皆さんに感謝申し上げます。

<アルペン・大回転>
男子大回転
第2位:湯田健心くん、第3位:湯田心道くん、第4位:湯田柚太くん
女子大回転
第3位:湯田姫琉さん


<アルペン・回転>
男子回転
第1位:湯田心道くん、第2位:湯田健心くん、第6位:星 颯くん
女子回転
第2位:湯田姫琉さん

この後も、東北大会(猪苗代)・全国大会(長野)と、中体連大会が続きます。