TOPICS

二小の森通信

給食・食事 麺の違いを感じながら(給食)

 6月14日(金)

〇もやしラーメン

〇豆腐のナゲット

〇ほうれん草のナムル

〇牛乳

 

 

 金曜日は麺の日。子どもたちは、バリエーション豊富な麺の日を楽しみにしています。ラーメン・うどん・パスタ等々、袋に入って提供されるのは同じでも、中身が違うので、袋を開けるのが楽しみです。「今日は、色がちょっと黄色い」「ちょっと細いね~」と、麺の違いを的確につぶやきながら食べています。五感を使って食べています。

笑う 練習の成果を発揮して(新体力テスト②)

 

 

 

 

 

 

 水曜日に引き続き、新体力テストのシャトルランを行いました。前回同様、上学年と下学年のペアで実施しました。1年生は、6年生のペースメーカーと一緒に実施したせいもあり、初めてとは思えない好成績につながりました。6年生は、一生懸命声援を送る1年生の存在が、励み(刺激?)となって、練習の時より記録を伸ばせたようです。

 予定された2日間で、無事新体力テストを終えることができました。

給食・食事 ハンバーグのソースの正体は?(給食)

6月13日(木)

〇ごはん

〇豆腐ともやしのスープ

〇ひじきバーグ

〇アスパラのしょうがの醤油あえ

〇牛乳

 

 

 大根おろしは少し苦手という子もいましたが、ひじきのハンバーグと一緒だと「おいしい!」と喜んで食べていました。今日のハンバーグは、会津地鶏を使っていたせいか、味・食感・栄養と三拍子揃った、最高の主菜でした。豆腐ともやしのスープは、具だくさんのスープで、ご飯がすすみました。

お知らせ 万が一に備えて(防災教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 南会津建設事務所、砂防ボランティアの方を講師にお招きし、防災教室が行われました。土砂災害のDVDや模型を使った実験を見せてもらいました。映像はもちろん、目の前で家や車が押し倒される実験の様子は、迫力満点で土砂災害の恐ろしさを実感することができました。質問も活発に出され、「土砂災害が起きそうなところはなぜ分かるのですか?」「ダムがあっても、土砂が流れることはあるのですか?」等、危機意識をふくらませながらの学習会となりました。

給食・食事 地産地消アスパラウィーク(給食)

6月12日(水)

〇ホットドッグ

〇ミネストローネ

★アスパラのサラダ

〇カレービーンズ

〇牛乳

 

 

 今週は、地産地消週間です。地元の食材アスパラがいろいろなメニューで登場します。昨日はガーリック味、今日はマヨネーズ味、明日は生姜醤油味、揚げても焼いても茹でてもおしいしいアスパラは、どれも大満足の仕上がりです。