桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

校内スキー教室

 第1回目のスキー教室を行いました。雪は少しゆるんでいましたが、多くの保護者の方に協力をいただき、スムーズに実施することができました。本当にありがとうございました。雪国に生まれた子どもたちにとって、貴重な体験になりました。2回目もよろしくお願いします。

避難訓練

 5校時目に、避難訓練を実施しました。子どもたちは、暖かい服装で安全に避難することができました。冬に火事が起きた時は、避難した後のことも考える必要があります。もしもの時には、今日学んだことをいかし、命を守る行動がとれる子に育っていってほしいと思います。

だんごさし

 昨日、1・2年生は,「だんごさし」を行いました。はじめに校長先生から「だんごさし」の話を聞いたあと、協力して上手にだんごを作りました。そのあと、階段や玄関のところに設置しておいただんごの木に、だんごをさしたり飾りをつけたりしました。最後には、みんなにこにこ顔でだんごを食べていました。子どもたちにとって、昔からの行事に親しむ良い機会となりました。

全校集会

 今日の全校集会では,3名の児童が3学期のめあての発表をしました。また、大谷翔平選手からのグローブが届いたので、添えられていたメッセージとともに紹介をしました。充実した3学期になることを期待しています。

 

暖冬? 3学期もよろしくお願いします

 3学期が始まり3日目を迎えました。子どもたちは、寒さに負けず元気に過ごしています。昨年の今頃は、大雪で大変だったのですが、今年は少なく校庭もところどころ地面が見えるくらいです。来週にはスキー教室があります。雪遊びを楽しみにしている子どもたちにとっては、もう少し雪が降ってほしいところです。

終業式

 2校時目に木もれ日ホールで終業式を行いました。子どもたちにとって2学期を振り返り、次の学期につなげられる良い機会となりました。明日からは、冬休みです。自分の立てた目標に向かい、健康・安全に気をつけて生活し、1月9日にまた元気に登校してほしいです。 それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

授業研

 今日は、2年生で学級活動の授業研を行いました。養護の先生がT2としてはいり、「命の大切さ」についての授業をしました。子どもたちが家族からの手紙を読む場面もあり、多くのことを考え、感じることのできる授業となりました。また、8日には1年生算数「どちらがひろい」の授業研も行いました。45分間集中して課題に取り組み、大切ことをしっかり理解することができていました。

書写指導

 12月1日は5年生、8日は6年生、今日は3・4年生が外部講師の方においでただき、書写の学習しました。子どもたちは、少しでも上達しようと頑張って取り組んでいました。

食育の学習

 11日(月)は中学年、今日は低学年と高学年で、栄養士の小川先生においでいただき、食育指導を行いました。子どもたちは、自分の健康を守るためにバランス良く食べることの大切さを学びました。これからの食生活に学んだことをいかしてほしいです。

 

学校訪問コンサート

 12月7日に桐朋学園の方においでいただき、学校訪問コンサートを行いました。今回は、「声楽」ですばらしい合唱を聴くことができました。子供達にとって、また一つ貴重な体験になりました。