こんなことがありました!

日誌

2/18 ポスターに・・・

 以前お知らせしました、第38回南会津地方統一防火標語で最優秀賞を受賞した1年O・Rくんの作品、「ねる前に 全ての元せん 確認を」が、防火ポスターに掲載されています。ポスターを見かけた際に、どうぞご覧ください。

 

2/18 第2回生徒会総会

 本日、令和2年度第2回生徒会総会が行われました。今年度の活動の反省、生徒会会計中間決算報告等が主な内容でしたが、しっかりと今年度の反省を行うことができ、有意義な、そして今後につながる生徒会総会になりました。生徒会役員を中心に行ってきたこれまでの準備、大変お疲れ様でした。

給食の様子

 本日の給食のメニューは、そぼろご飯、牛乳、昆布と豆の煮物、おしたし、味噌汁、みかんでした。とてもおいしい和の給食でした。今週は3年生がランチルームを使用しています。

 

2/17 一生懸命頑張っています!

 3月12日(金)に行われる今年度の卒業式において、O・Hさんが国歌と校歌を伴奏する予定になっています。現在、昼休みの時間などを使って一生懸命練習に励んでいます。本番でその成果が十分に発揮されることを願っています。

2/17 明日に備えて・・・

 明日、今年度最後の生徒会総会が行われます。本日昼休みには、明日に備えてリハーサルを行いました。明日の本番が有意義な生徒会総会になることを祈っています。

 

2/16 下校の様子

 本日の下校時、階段を上ってバスに向かう生徒の様子です。しっかりとマスクも着用しており、さすが「チームたていわ」です。

2/15 令和3年度新入生体験入学・入学説明会実施

 本日、舘岩小学校の6年生児童6名と保護者の皆様に来校いただき、令和3年度新入生体験入学・入学説明会を実施しました。児童の皆さんははじめに、3年生保健体育、2年生社会、1年生英語の授業を参観し、その後、理科の授業を体験しました。次に、本校生徒会役員からの中学校生活についての説明を聞き、最後に部活動見学を行いました。実際に野球や卓球の練習に参加し、その楽しさを実感することができたのではないかと思います。盛りだくさんの体験入学でしたが、中学校生活に対する不安が、少しは解消されたのではないかと思います。4月からは「チームたていわ」の一員です。希望をもって本校に入学することを心待ちにしています。

2/15 中央委員会開催

 2月18日(水)に行われる令和2年度第2回生徒会総会に向けて、本日昼休みに中央委員会が行われました。生徒会役員、各奉仕委員会委員長、各部活動部長、各学級委員長が集まり、当日に向けての準備の確認等が行われました。18日の生徒会総会は1年の活動を振り返る貴重な総会になります。充実した話し合いになることを期待しています。