荒海中情報

荒海中トピックス

4/12 避難の家活動

 本日午後、避難の家活動を行いました。各地区で、緊急避難の家に指定させていただいたお宅を確認させていただくとともに、荒海小中の教員と児童生徒でご挨拶を行わせていただきました。荒海学区の子供たちの、安心安全に貢献してくださる地域の皆様に感謝です。

4/9 部活動開始

 本日より、令和6年度の部活動が始まりました。

 1年生は本日と明日については、じっくりと活動を見学し、所属する部活動を決める期間となっています。野球部、バレー部、卓球部の2・3年生は、昨年度と同様、元気いっぱいに活動していました。中体連大会まで2ヶ月あまりしかありません。チーム力を高め、各部、目標を見据え、大会に向けての準備をきちんと行いましょう。

4/8 入学式

本日午後、第78回入学式が盛大に挙行されました。南会津町長様、南会津町教育委員会委員様をはじめ、多くの来賓の方々に見守られながら、9名の新入生が荒海中学校に入学しました。

 新入生誓いの言葉、教科書授与時の作法など、本日初めて指導されたにも関わらず、新入生は心一つに、動きをそろえてくれました。呼名に対する返事も立派で、お褒めの言葉もいただきました。たいへん素晴らしかったですね。

4/8 着任式・始業式

本日、新たに7名の先生方を迎え、本格的に令和6年度が始まりました。

 校長先生からは「目標」と「準備」について、お話をいただきました。成長を遂げていくために、どちらも必要なものです。式の後に、2年生・3年生の代表生徒からそれぞれ新年度の抱負も語られました。新たな気持ちで新年度を迎えた皆さん、荒海中みんなで充実した学校生活を送れるよう、目標を見据え、それを達成するために、確実に準備ができる荒中生を目指し、気持ちを一つに過ごしていきましょう。

  

3/13 卒業証書授与式

 令和5年度第77回卒業証書授与式が本日、盛大に執り行われました。

 南会津町教育長様をはじめとする来賓の皆様をお招きし、厳粛な雰囲気のもと、立派な態度で卒業生が巣立っていきました。送り出す立場の1・2年生も、当日までの準備を含めて真剣な態度で臨むことができました。荒海中学校の伝統は、確実に引き継がれました。

 卒業生の皆さん、安心して新たな世界でも活躍してください。保護者の皆様、本日はおめでとうございました。