こんなことがありました!

日誌

豆まき集会

 明日は節分です。

今日は、全校生で豆まき集会を行いました。

児童会運営委員会の伊南っ子による節分クイズ。

次に学級代表の追い出したい鬼発表。

最後に年男の5・6年生が豆をまいた豆まき。

やはり、豆まきはとても盛り上がりました。

今年も1年健康で過ごせることを祈って豆をいただきました。

スキー記録会

 今年度3回目のスキー学習「スキー記録会」を開催しました。

全員が、スタートから旗門をとおりゴールすることができました。

本日も多くの保護者の皆様にご協力いただき、開催することができました。

また、高畑スキー場の皆様にも大変お世話になりました。

来週は、クロスカントリースキー教室を行います。

今年も伊南の冬スポーツを満喫します。

第2回スキー教室

 1/25(木)に第2回スキー教室を開催しました。

あいにくの荒天となってしまい、吹雪の中、天気と相談し、休憩をとりながら安全に留意して実施しました。

早朝からたくさんの保護者の皆様のご協力を頂き、事故、怪我なく終えることができました。

 

子どもたちは、吹雪に負けず、ゲレンデを何本も滑ることができました。

悪コンデションの中、ご協力いただいた保護者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

荒天のため、写真をあまりとれませんでした・・・

警察署見学

 社会科の学習で3年生が警察署見学に行ってきました。

警察署では、地域を守るために行っていることを聞いたり、パトカーなどに触れる学習をしました。

地域社会を身近に感じる大切な体験となりました。

第1回スキー教室

 多くの保護者の皆様にご協力いただき、好天の中、スキー教室を開催しました。

子どもたちは、サラサラのパウダースノーの中、思いっきりスキー学習を堪能しました。

午後は、小雨が降り始め、スキーの滑りが悪くなりましたが、最後まで楽しむことができました。

高畑スキー場の方々、保護者の皆様ありがとうございました。

来週にも第2回スキー教室を行います。

 

大雪のあとの快晴!

 昨日の大雪が嘘のような晴れた一日になりました。

午前中、校庭にクロカンコースを整備していただきました。

待っていましたとばかり、3・4年生がクロカンの準備をして出動していきました。

とても嬉しい・楽しい姿でした。冬の伊南を満喫しています。

今年一番の大雪

昨夜から降り続いた雪。朝から雪かきが大変でした。

でも早く登校した子どもたちが進んで雪かきをしてくれました。

あっという間に校門から昇降口までの雪かきがおわりました。

子どもたちの力はとても偉大です。伊南っ子の皆さん、ありがとうございました。

MLB大谷選手からのグローブが届きました!!

各報道がありご存じのことと思いますが、伊南小学校にも大谷選手からのグローブ3つが届きました。

全校生に披露、使い初めを行いました。子どもたちがたくさん使えるようにしていきます。

保護者、地域の皆様もぜひ「大谷グローブ」を見に来てください。お待ちしています。

だんごさし

 1・2年生が家内安全・無病息災を願う正月行事「だんこさし」を行いました。団子さしについて先生から教えてもらい、団子を作って飾りました。できた団子さしは、玄関に飾ってあります。学校にお寄りの際はぜひご覧ください。

3学期スタート

 新年あけましておめでとうございます。

令和6年を迎え、今日から第3学期がスタートしました。

充実した冬休みを過ごした様子をたくさん聞くことができました。

3学期初日でも、休み時間には校庭でクロスカントリースキーに取り組む姿もみられました。

子どもたちの元気な姿、元気な声が学校に戻ってきて、とても嬉しく思っています。

3学期も何卒よろしくお願いいたします。