こんなことがありました!

日誌

音楽祭に向けて準備が進んでいます!

3,4年生が10月の町音楽祭で久川城太鼓を披露する予定です。

それに向けて、8月24日に久川城太鼓保存会、3.4学年保護者の皆様が大きな太鼓を体育館に準備していただきました。

体育館ステージにセットされた太鼓をみて子どもたちは、さらにやる気が増してきました。

 

2学期が始まりました!

本日、8月25日から83日間の2学期がスタートしました。

全校生42名全員が元気に登校できました。(眠そうな子もいましたが…)

始業式は、2m間隔をとり体育館で実施し、夏休みの思い出や2学期頑張ること。コロナに負けない行動をとることを校長から話しました。

そして、各学級代表が、夏休みの思い出と2学期に頑張ることを発表しました。発表からコロナ禍の夏休みでしたが、充実した夏休みを過ごせた様子がわかりました。家庭、地域の皆様に感謝いたします。

2学期も伊南っ子の健やかな成長を願い、全職員で取り組んでまいります。何卒ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

1学期終了。ご支援ご協力に感謝。

72日間、1学期が終了しました。

終業式では、1学期の楽しい思い出や頑張ったことを振り返り、各学級の代表児童が1学期の反省と夏休みの計画について発表しました。

1学期は、新型コロナウイルス感染対策のため、様々な制限のある教育活動でありましたが、ほぼ計画どおり教育活動を進めることができました。これも、保護者及び地域の皆様のご理解ご協力ご支援の賜です。厚く御礼申し上げます。

2学期も1学期同様のご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

あと2日、暑い中、元気に登校しました。

1学期も残り2日となりました。

先週、福島県も梅雨明けとなり、暑い夏がやってきました。

「梅雨明け十日」という言葉があり、梅雨が明けた後の10日間は安定した晴天が続くということを言います。

今日も朝から気温が高く暑い中元気に登校しました。

花の水やりもしっかり行っていました。

熱中症に気を付けて生活するように声をかけています。

 

ゴシゴシと洗濯してみました!

5・6年生の家庭科で洗濯実習を行いました。洗ったものは、園芸で使った軍手です。

今回の実習は、洗濯機ではなく、手洗いと洗濯板!

子どもたちは洗濯板を上手く使えない姿。手洗いも”もみ洗い”で優しく洗っている姿も。

「これじゃ昔の人は大変だ。」という声も聞こえてきました。

最後は、きれいに洗うことができました。

家庭でもぜひ、洗濯に取り組むよう声をかけました。

 

暑い朝、元気に陸上練習!

朝の活動で、陸上練習を続けています。

走るための基本運動を繰り返し(ドリル)行っています。

始めたころに比べると、体の使い方が上手になってきました。

暑い中でも根も上げずに一生懸命取り組んでいます。

50mプールで水泳の授業!

5・6年生は、びわのかげプールで水泳の学習を行いました。

びわのかげプールは、50mプールです。普段の授業は25mプールなので、びわのかげプールは、長く深いプールです。

25mプールでは往復50mを泳ぎ切る子どもたちですが、50mは簡単にいきませんでした。

次回、19日に2回目のびわのかげプールでの水泳学習があります。

その時には、少しでも長い距離を泳げるよう頑張ります。

 

スーパーマーケット見学

3年生が社会科の学習で、スーパーマーケット見学に行ってきました。

田島のリオンドールでスーパーマーケットが工夫していることを教えていただいたり、普段見られないバックヤードや冷凍庫などを見学したりと様々な体験をすることができました。

久川城太鼓の練習が始まりました。

久川城太鼓保存会の馬場浩先生を講師として、3・4年生が、久川城太鼓の練習を始めました。

毎年3・4年生が音楽祭で披露しています。

昨年度は、郡音楽祭が中止のため、伊南っ子の久川城太鼓は披露できませんでした。

今年は10月の音楽祭で披露できそうです。

2学期になったら本格的な練習を始めます。がんばれ、3・4年生!