こんなことがありました!

日誌

1・2年体育「ボールゲーム」

1・2年生は体育科でドッジボールを行いました。

1・2年生合同チームに分かれた子どもたちは、互いに声を掛け合いながら仲良くゲームに取り組みました。

みんなで元気にボールを投げたり捕ったりする運動遊びを十分に楽しむことができました!

5・6年体育「リズムダンス」

5・6年生は体育科で「リズムダンス」の学習をしました。

今日は、グループごとに自分たちで振り付けを考えながら練習に取り組んできたダンスの発表会。

Dynamiteの曲に合わせて、のびのび踊った各グループはどれもすごい完成度! 互いのよさを生かし合って友達と踊る楽しさや喜びを存分に味わうことができました。

4年図工「ようこそ!ゆめのまちへ」

4年生は図画工作科で「ようこそ!ゆめのまちへ」の学習に取り組みました。

子どもたちは、大きく楽しい夢の街を考えて段ボールを積んだり、組み合わせたりする活動を楽しみました。

「ここを入口にしよう」「そうしよう!」など、3つのグループともお互いに協力ながら素敵な夢の街をつくっていました。

卒業式に向かって

今年度初めての卒業式に向けての全校練習を行いました。

練習のめあては「心をひとつにがんばろう!」。今回は、座り方や立ち方、卒業生の入退場の際の動きなどの練習に取り組みました。

全校生が心ひとつに素晴らしい集中力と態度で臨み、初めての練習とは思えないほどとても立派な姿でした。

6年「卒業作品展」開催中

6年生教室前の廊下に、6年生が図画工作科で製作した卒業作品が展示されています。

展示されているのは「未来のわたし」と「卒業記念オルゴール」の二つです。

どの作品も子どもたちの夢や希望、卒業の喜びが表現された素敵なものに仕上がっています!

1年間の学習のまとめ

今年度も残りわずかの日数となってきました。授業では、各学年とも1年間のまとめの学習に取り組んでいます。

まとめの学習に取り組んでいる学年の教室に入ると、ピーンとした空気に包まれており、集中してドリル的学習などに取り組む姿が見られます。

一人一人が今年度のまとめにしっかりと取り組み、自信をつけながら次の学年へと意識を高めています。

3年社会「公共しせつのうつりかわり」

3年生は社会科で「公共しせつのうつりかわり」の学習を行いました。

今日は、荒海小学校の施設がいつ頃できたのかとその変わり方について調べたことを互いに発表し合いました。

活発に話し合う中で、公共施設は計画的に建設されていることやそれらの施設によって人々の生活も変わってきたことに気づくことができました。

1年音楽「リズム遊び」

1年生は、音楽科の時間の始めに「やおやのおみせ」のリズム遊びをしました。

「やおやのおみせにならんだ~♪」と明るい声と手拍子で楽しく行いました。

廊下を通りかかった3年生も、その楽しそうな声に引き寄せられて特別参加! みんなでリズムに合わせて笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

「地区児童会」

全校生で「地区児童会」を昼の時間に行いました。

今回の話合いから5年生や4年生が中心となって進めましたが、みんなしっかりと行うことができました。

各地区ごとに1年間の登下校を反省し、春休み中の安全な生活についての確認を行いました。登下校や帰宅後、休日など、地域でも引き続き安全に生活してほしいと思います。

5年算数「立体をくわしく調べよう」

5年生は算数科「立体をくわしく調べよう」で角柱や円柱について学習しています。

今日は、円柱の展開図のかき方を考える学習に取り組みました。

子どもたちは大変意欲的に学習に臨み、側面や底面の形やその長さなどを理解し、正しくかくことができるようになりました。