こんなことがありました!

日誌

3学期 元気にスタート

子どもたちが元気に登校し、3学期がスタートしました。

厳寒のため、始業式は校内放送を用いて各教室で実施しました。式の後は、各学年とも楽しかった冬休みの様子を発表し合ったり、3学期のめあてをたてたりしました。高学年は校舎内の清掃も行いました。

どの学年も子どもたちの新学期への強い意欲が感じられました。

3学期も、荒海小の子どもたち一人一人が自分の夢や目標に向かって一生懸命がんばることができるよう、子どもたちを励まし、支えてまいりたいと思います。引き続き、皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

第2学期終業式では、校長の話の後、1・3・5年の代表児童が2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。

代表の3名はとても立派な発表でした。発表を聞く中で、他の児童も改めて自分の2学期を振り返るとともに、有意義な冬休みにしようという前向きな気持ちをもつことができました。

荒海小の元気っ子たち、2学期も本当によくがんばりました! 皆様のこれまでの温かいご支援、ありがとうございました。

冬休みに向けて

今日は、各学級でお楽しみ会が開かれ、学校中が子どもたちの笑顔と明るい声でいっぱいになっています!

このような中、冬休みに向けての準備にも取り組んでいます。1年生は、小学校で初めての冬休みに向けて1日の生活表づくりに取り組んでいました。

楽しいイベントが盛りだくさんの冬休み。規則正しい生活も心がけ、笑顔いっぱいの楽しい冬休みにしてほしいと思います。

2学期の学習のまとめ

2学期も残り数日となりました。子どもたちは学習のまとめに取り組んでいます。

5年生は算数科で「割合」の学習の練習問題に取り組んでいました。これまで習ったことをもとに、全員が高い集中力で問題に臨んでいました。

どの学年も、落ち着いてしっかりと学習に取り組む姿が見られます。2学期終了に向けて、一人一人が着実に力を向上させています。

楽しい!休み時間

今朝まで降った雪であたりはすっかり雪景色。気温もぐっと低くなっています。

そんな中でも荒海小の子たちはとても元気! お昼の休み時間には、校庭や体育館、校舎内のホールなど至るところで元気いっぱい遊ぶ姿が見られます。

友達と一緒に体を元気に動かして、毎日楽しく過ごしています。

6年学活「話合い活動」

6年生は、学級活動で卒業に向けての計画づくりとして卒業文集について話し合いました。

子どもたちはタブレット端末を活用して、互いの意見を書き込んだり集約したりしながら話し合うことができました。

6年生みんなの意見と心が一つにまとまった素敵な卒業文集ができあがりそうです!

2年算数「1000より大きい数をしらべよう」

2年生は、算数科で「1000より大きい数をしらべよう」の学習を行いました。

今日は「5700は100をいくつ集めた数なのか」について、位取り表をもとに友達と一緒に話し合いながら考えました。

課題の解決に向かって、自分たちの考えをしっかりと交流し合う姿が見られました。

全校朝の会「5年ダンス発表」

全校朝の会で、5年生がダンスを発表しました。

5年生は、自分たちで選んだ2曲にあわせて、軽快なリズムにのったノリノリのダンスを披露しました!

全校生からの手拍子も加わり、会場はとても明るく元気いっぱいの雰囲気に。みんなが笑顔になった素敵な発表となりました。

図書委員会「読み聞かせ」

朝の読書の時間に、図書委員会による読み聞かせがありました。

図書委員のみなさんが、荒海小のみんなに本にもっと親しんでほしいとの思いから、自分たちで企画した活動です。

一生懸命に読む図書委員のみなさんの姿、そして読んでもらう絵本や紙芝居の世界にぐっと引き込まれる姿、とても素敵な子どもたちの姿で一日がスタートしました!

4年算数「広さの表し方を考えよう」

4年生は、算数科「広さの表し方を考えよう」で面積の学習に取り組んでいます。

今日はこれまでの学習を生かして、長方形の周りの長さと面積の関係について考えました。

子どもたちは、集中して教師の話を聞いたり友達と話し合ったりしながら、課題の解決に真剣に取り組むことができました。