こんなことがありました!

日誌

臨時休業の延長と登校日のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けてのご協力、誠にありがとうございます。

今後の対応につきまして、一斉メールにてお知らせいたしましたが、こちらにも掲載いたします。

 

1 臨時休業延長期間について

 令和2年5月11日(月)~5月31日(日)

※ 状況を見て、臨時休業期間を解除または延長する場合があります。

 

2 登校日については、下記の通りです。

 5月12日(火)1年生

 5月13日(水)2年生

 5月14日(木)3年生

朝の登校時刻は、8時10分です。制服で登校してください。

下校時刻は、9時30分となります。

 

3 持ち物については、

(1)給食用エプロン(持ち帰っている人)

(2)課題(プリント、ワーク等)

(3)体調チェック表(4月分)

(4)上履き(持ち帰っている人)

(5)筆記用具

となります。

 

よろしくお願いいたします。

今年度の県中学校体育大会について

本日、福島県中学校体育連盟より連絡が入りました。

 

今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」は中止

 

となりました。

 

こちらも合わせてお読みください。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 

なお、全会津中体連総合体育大会は「延期」となっています。

臨時休業に入り、一週間が経ちますね!

生徒の皆さん、臨時休業に入り一週間が経ちますが、元気に過ごしているでしょうか?

規則正しい生活をし、不要不急の外出を控えて、健康を維持してくださいね。

 

さて、休業前に出された課題を、すでに終えてしまった人もいることと思います。

そのような人は、以下のページにアクセスしてみてください。

 

福島県教育委員会 家庭学習応援プログラム

 

こちらから、学習に活用できるプリントを入手することができます。

ぜひ、活用してみてください!

 

      校門脇の桜が、きれいに咲いています。

 

      自転車置き場側の桜も、きれいです。

NEW アルメニア童話を朗読して、交流を深めました

本日、小学校6年生の時に、

アルメニア童話を朗読するプロジェクトに参加した

1年生8名の皆さんに、感謝状を伝達しました。

 

このプロジェクトは、アルメニアの国民的作家ホヴァネス・トゥマニャンの

生誕150年を記念したものです。

南会津町は、東京オリンピック2020で、アルメニアのホストタウンに登録されています。

アルメニア大使館から、南会津町に協力依頼があって、実施されました。

このプロジェクトの様子は、世界各国から寄せられた動画と共に、

ホヴァネス・トゥマニャン博物館のFacebookにて公開されています。

そちらも、よろしければご覧ください。

 

 

令和2年度がスタートしました!

新型コロナウイルスの影響で、様々な制限がある中ですが、

4月6日(月)に、令和2年度の教育活動をスタートすることができました!

 

今年度は、70名の新入生を迎え、全校生は207名となりました。

 

入学式は、例年よりも時間を短縮して行いましたが、

新入生、在校生共に立派な態度で式に臨んでいました。

 

コロナウイルスに負けず、学習に、部活動に、一生懸命取り組んでいきましょう!

 

 

 

全国中体連スキー大会

 全国中体連スキー大会が長野県野沢温泉スキー場で開催されました。本校からは、3年生の星逢乃くんが男子GSLに出場しました。荒天の中でしたが、力強い滑りを見せました。

東北中体連スキー

 1月24日(金)に第56回東北中学校スキー大会が秋田県田沢湖スキー場で行われています。今日は星幸之介くん(2年)がクロスカントリー 男子フリー競技に参加しました。最後まで粘り強い滑りで善戦しました。

県中体連スキー大会

 1月12日(日)から第62回福島県中体連スキー大会が檜枝岐村檜枝岐スキー場、檜枝岐クロスカントリースキーコースで行われました。練習の成果を発揮して、星 幸之介くん(クロカン)、皆川一陽くん(アルペン)、阿久津志童くん(アルペン)、鈴木 花さん(アルペン)、平野 花さん(アルペン)、星 逢乃くん(アルペン)が東北大会への出場を決めました。星 逢乃くんは来月に長野県で開催される全国大会への出場も決めました。

 

第3学期始業式

 新年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2020年、令和2年、子年の3学期が始まりました。暖冬とはいえ、体育館の中は寒かったのですが、全員がしっかりとした態度で第3学期始業式に臨み、すばらしい3学期のスタートを切ることができました。

 始業式終了後に、各学年代表の猪股大雅くん(1年)、湯田琉生くん(2年)、室井優真くん(3年)が3学期の抱負を発表してくれました。それぞれに頑張りたいこと、目標をしっかりと述べてくれました。特に、3年の優真くんは受験生として1日1日を充実させたいという意気込みが感じられました。

 また、県中体連スキー大会に参加する9名(アルペン5名、クロカン4名)の壮行会も行いました。冬休み中は雪の少ない中での練習でしたが、13日から始まる県スキー大会に全力で臨んでほしいと思います。