こんなことがありました!

日誌

郡英語弁論大会

 27日(火)交流館にて南会津郡英語弁論大会が行われました。本校からは暗唱の部に渡部誉さん、相田真奈さん、創作の部に栗橋翔塁くん、猪股梨杏さんが出場しました。お年寄りの交通事故についての想いを上手に伝えた猪股梨杏さんが3位に入賞しました。発表後は、南会津地区のALTの先生方による伝言ゲーム等のアクティビティもあり、他校の生徒との交流もでき、楽しい一日となりました。

第2学期始業式

 本日8月26日(月)第2学期始業式が行われました。校歌に続き、校長式辞では、「2学期は一つ一つの行事を成功させ、諸活動に前向きに取り組み、より多くの感動を味わおう」との話がありました。

 生徒発表「2学期の抱負」では、1年佐藤優羽さん、2年星真羽さん、3年山口旺雅くんが学年代表として、個々の思いをしっかりと発表しました。

 また、8月より勤務いただいているALTのジョナサン・ストックトン先生(イギリス出身)の紹介や特設駅伝部、特設合唱部、郡英語弁論大会に出場する生徒の壮行会を行いました。2学期は登校日数81日、一人ひとりが目標をもって学校生活をして、夢や希望に一歩でも近づけるよう充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

特設合唱部、郡小・中音楽祭(第一部合唱)で金賞を受賞!

 8月21日に郡小中学校音楽祭(第1部合唱)が御蔵入交流館で行われました。特設合唱部28名で参加し、今までの練習の成果を発揮して、女声合唱のまとまりのある美しいハーモニーをホールに響かせることができました。結果は見事、金賞を受賞し、県大会出場を決めました。
県大会は8月29日(木)いわき市の「アリオス」で行われます。

小林徳馬氏による野球部への寄贈

 16日(金)本校卒業生であるボストン在住の小林徳馬氏が来校され、本校野球部へピッチングマシーンとそのゲージ、野球ボール10ダースを寄贈いただきました。野球部主将の猪股鴻志郎くんから感謝の言葉が述べられました。寄贈いただいたマシーンを活用して、常勝チームであり続けることを小林氏に誓いました。小林氏、過分なる寄贈そしてご多用の中、来校いただきましてありがとうございました。

県中体連総合大会(続報)

 一昨日から始まりました県中体連総合大会の結果です。ソフトボール部は接戦を制し、見事に優勝しました。おめでとうございます。

・ソフトボール部 優勝
 準決勝 対 棚倉中 5-1 勝利【東北大会出場】
 決勝  対 安達中 5-3 勝利 

・柔道 個人 広野 悠真  ベスト8
    個人 小林 歩夢  3位 【東北大会出場】

       星  ほのか 3位

・卓球 個人 大山 元気  3回戦敗退

ソフトボール部、柔道部では、東北大会出場おめでとうございます。今後のさらなる活躍に期待します。

保護者の皆さまにおかれましては、連日、遠方からの熱いご声援をありがとうございました。

県中体連総合大会(7/23)の結果

昨日から始まりました県中体連総合大会の結果です。

・野球部 対 梁川中 0-5 惜敗
・ソフトボール部 対 福島三中 6-3 勝利
         対 須賀川二中 7-0 勝利(5回コールド) 

           準決勝進出

・柔道部 団体 予選敗退
・卓球部 団体 予選敗退
     個人 湯田 依吹くん 2回戦敗退
        大山 元気くん 3回戦進出

 保護者の皆さまにおかれましては、遠方からの熱いご声援をありがとうございました。

1学期終了、ありがとうジョール先生!充実した夏休みを。

 本日、7月19日(金)1学期の終業式を行いました。登校日数68日、一人ひとりが実りの多い学期だったのではと思います。式の後には、5年間田島中で勤務いただいたジョール先生とのお別れ会を行いました。子どもたちに生の英語を楽しく、そして一生懸命教えていただいたことに感謝します。 
 また、各学年から代表生徒による「1学期の反省」について発表があり、県中体連総合大会へ参加する「野球部」「ソフトボール部」「卓球部」「柔道部」「特設合唱部」の壮行会も行いました。県大会、各種大会では、各部とも練習の成果を発揮してほしいと思います。各部の健闘を期待します。
 各学級では学活の時間に通知表を配付しました。あわせて、1,2年生には4月に行われた「ふくしま学力テスト」の結果も配付しましたので、今後の家庭学習の充実に向けて活用をお願いします。
明日から8月25日(日)までの期間が夏休みとなります。事故やけがのない充実した夏休みを送ってほしいと思います。

ビブリオバトル大会

 本日、ビブリオバトル田島中学校大会が行われました。各クラスの予選会を勝ち抜いた7名の生徒が自分のお気に入りの本について紹介しました。各クラスの代表ということで、原稿の中身も構成は工夫されており、堂々とした発表でした。観戦者も悩みながら投票している様子が見られました。投票の結果、渡部美徠(2の2)さんが紹介した「告白(湊かなえ 著)」がチャンプ本に決まりました。全校生の読書意欲を促す良い機会になりました。

 

尾瀬自然体験学習

 7月12日(金)に1年生が尾瀬に自然体験学習を行ってきました。学校を出発するまでは雨が降っていましたが、生徒があたご館に集合したとたんに雨が止みました。尾瀬観光協会の方をお招きして事前学習を深めた上で、学習に臨みました。実際に体験をしたことで、尾瀬の大自然を満喫することができました。子どもたちのひとり一人の心の中に、雄大な尾瀬の自然を刻むことができました。

総合文化部の活動の様子

 総合文化部では、身近にあるものをステンドグラス風に装飾した作品づくりを行っています。昨日、11日(木)に田島中の校章を形取った色彩豊かなステンドグラス風校章を校長先生に届けました。