こんなことがありました!

日誌

晴天の中、走りました!

 晴天の中、校内持久走記録会を実施しました。

伊南っ子全員がゴールまで走り切ることができました。

多くの保護者の皆様、ご声援いただきありがとうございました。

校内持久走記録会に向けて

 木曜日に校内持久走記録会を行います。

記録会に向けて、3年生から6年生が一緒にコースを試走しました。

安全に注意しながらスピードを抑えて走りました。

最後まで走り続けることが第一の目標です。本番の子どもたちの走りが楽しみです。

こまき発表会

秋の大きな学校行事「こまき発表会」を行いました。
低学年は「昔語り」中学年は「久川城太鼓」高学年は「学校行事で学んだこと」を披露しました。

家族の方々、地域の方々の前で堂々と発表することができました。

寒い中、お出でいただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

まずは、最後に披露した鼓笛の様子をお届けします。

太鼓の音が響き渡りました!

南会津郡小中学校音楽祭に3・4年生が出演しました。

心が一つになった演奏をすることができ、観客から大きな拍手をいただきました。

全員が素晴らしい笑顔で、ステージを降りてきました。

保護者の皆様、太鼓の運搬にご協力いただきありがとうございました。

 

 

明日の本番に向けて

 明日は、南会津郡音楽祭です。

本校から3・4年生が出演します。

今日は全校生に本番さながらに太鼓演奏を聴いてもらいました。

明日はもっと緊張すると思いますが、素敵な演奏ができそうです。

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

今日の私は作曲家!

 5・6年生が音楽の学習でタブレットを活用して作曲に取り組んでいました。

曲の始めの部分は全員同じにしてその続きを五線譜に音を置いていきました。

自分の作った曲を聴き、思考錯誤して作曲に取り組みました。

どんな曲が完成したのか聴いてみたいですね。

芸術の秋

 1・2年生が、図工の学習で、大きなカボチャの絵をかきました。

自分の顔より大きなカボチャの絵です。

この作品は、郡の造形展・伊南文化の祭典に出品予定です。

どんな作品が完成するかお楽しみにしてください。