荒海中情報

荒海中トピックス

12/18 朝の除雪作業

 南会津にも、いよいよ本格的な冬が到来しました。登校してきた生徒は自分の荷物を校舎内に置くと、間髪入れずに除雪の道具を持ち、登校してくる生徒のために作業を始めました。荒海中の伝統は、今年もしっかりと引き継がれています。学校のために、みんなのために、ありがとう!

12/15 校内球技大会

 昨日、校内球技大会を行いました。生徒会執行部が中心となり、バレーボールとバスケットボールを行いました。

3チーム対抗でそれぞれ2試合ずつ行い、二つの競技の総合得点で勝敗を決めました。各チーム、互いのプレーを褒めたり、カバーしあったりと、中学生らしい爽やかな態度で試合に臨んでいました。

 最後は、教員チームと対戦しました。生徒たちのチーム力、すばらしかったです。けがをする生徒も職員もおらず大成功のうちに終わった楽しい大会となりました。

 

12/14 赤い羽根共同募金

 本日、生徒会が中心となって行った、赤い羽根共同募金活動で募った心ばかりの気持ちを、南会津町社会福祉協議会の担当の方にお渡ししました。

 南会津町にお住まいのご高齢の一人暮らし世帯の方々のために使っていただけるということでした。皆様の心に潤いをもたらす一助になれば幸いです。

12/13 授業参観・学年保護者会

 本日、5校時目に各学年の授業参観と保護者会が行われました。

 1年生は社会、2年生は保健体育、3年生は数学の授業でした。どの学年の生徒も、努力している姿を保護者の皆様に見せようと一生懸命に取り組んでいました。課題に対して、自ら解決しようと個で考えたり、グループで協力しながら考えたり、全体でアイデアを出し合ったりしていました。まさに、これからの時代に求められる大切な学び方だと感じました。よく頑張りましたね。

 授業参観後の保護者会では、学年委員長さんに協議をすすめていただきありがとうございました。学校からは、学校生活の様子や冬休みの生活等を中心にお話を致しましたので、ご家庭におかれましては、進路実現のための生活や、進級するにあたっての準備など、心構えについてお子様にお話しいただければ幸いです。

 本日は、ありがとうございました。

 

12/13  給食試食会

 本日5校時目の授業参観・保護者会に先立ち、1学年の保護者の皆様を対象に、給食試食会を行いました。子どもたちが食器類を運搬する様子や配膳する様子をご覧いただいたり、給食センター職員のお話を聞いていただいたりしながら、一緒に給食を試食していただきました。アンケート記入・片付け等、皆さん、最後まで楽しそうに過ごされていたように見受けられましたがいかがでしたか。

 今日のご家庭での夕食時に、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

 本日いただいた貴重なご意見は、今後の学校給食の運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。