荒海中情報

荒海中トピックス

1/9 第3学期始業式

保護者の皆様、2024年もどうぞよろしくお願い致します。

本日、ななもりホールにて、第3学期始業式を行いました。式に先立ち、令和6年能登半島地震に際して被害に遭われた方に対し、お見舞いの言葉と一刻も早い復旧・復興を祈念した後に、校長先生より式辞がありました。

 「覚悟の冬」の季節の目標に対する補足説明、逃げることなく、ぶれることなく、弱い自分に克つことを目指し、2024年、天に昇る辰のように力強く生活してほしいといったお話がありました。

 始業式終了後には、1学年代表の廣野世蓮君より、3学期の目標が発表されました。2学期の反省を生かし、3学期につなげようとする意志を示してくれました。

 また、県のスキー大会に出場する2年の弓田陸君の壮行会を行いました。陸君からは、全中出場を目指し、練習の成果を発揮したいという強い決意が語られました。アルペン競技は明日より、北塩原村のネコママウンテンスキー場で開催されます。持てる力を十分発揮してがんばってきてください!荒海中みんなで応援しています!!

12/22 第2学期終業式

 本日2校時目に、ななもりホールにて第2学期終業式を行いました。

 校長先生からは、感染対策を確実に行い無事に2学期を終えられたことに対する感謝と、今後も気を緩めないで生活してほしいというお願い、季節の目標の4つ目、冬の目標「覚悟の冬」についてお話がありました。

終業式の終了後に、3年代表の仲田磨矢さんより2学期の反省が発表されました。また、書道や美術作品に関する表彰、生徒会企画の校内球技大会の表彰が行われました。充実した表情のうちに終えることができました。

保護者の皆様、2023年たいへんお世話になりました。良いお年をお過ごしください。

12/19,20 校内授業研究会

 2学年と3学年において、校内授業研究会を行いました。

 2学年の授業は保健体育でした。スクエアパスを正確に早く行うためにはどうすればよいかという課題を解決するために、実際にやって改善策を考えたり、動画を見て話し合ったりしていました。回数を重ねるごとに、上達していく様子も見られ、よい学習となったようです。

 3学年は社会の授業でした。修学旅行で見学した証券取引所での経験を生かし、株についての勉強を行いました。世界の情勢や、季節など、様々な要因によって株価は変動することを確認した後、新聞記事に掲載されている株式状況欄をじっくりと見ながら、今後どの株を購入すればよいかということを話し合っていました。主体的に学びつつ、具体的な根拠を基にしながら対話したり、考えを全体に伝えたりすることができました。

12/18 朝の除雪作業

 南会津にも、いよいよ本格的な冬が到来しました。登校してきた生徒は自分の荷物を校舎内に置くと、間髪入れずに除雪の道具を持ち、登校してくる生徒のために作業を始めました。荒海中の伝統は、今年もしっかりと引き継がれています。学校のために、みんなのために、ありがとう!

12/15 校内球技大会

 昨日、校内球技大会を行いました。生徒会執行部が中心となり、バレーボールとバスケットボールを行いました。

3チーム対抗でそれぞれ2試合ずつ行い、二つの競技の総合得点で勝敗を決めました。各チーム、互いのプレーを褒めたり、カバーしあったりと、中学生らしい爽やかな態度で試合に臨んでいました。

 最後は、教員チームと対戦しました。生徒たちのチーム力、すばらしかったです。けがをする生徒も職員もおらず大成功のうちに終わった楽しい大会となりました。