幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

卒園式(3月17日)

3月17日(金)に卒園式を終えました。

4名の卒園児は、立派に園長先生より卒園証書を受け取り、保護者の方に感謝の気持ちを込めた言葉と一緒に、卒園証書を手渡しました。

学校での頑張りを、幼稚園から応援したいと思います。

年少・年中児も一生懸命練習した贈る言葉や歌をうたってくれました。

パンダ組を送る会

パンダ組を送る会を行いました。

今日は年長児にかわり、年中児が中心となり会を進め、これまで送る会に向けての準備を、年中児・年少児がしてくれました。

職員の出し物やダンス、ゲーム、プレゼント交換などしながら、残り少ない年長児との時間を過ごしました。

給食では、年長児がリクエストしたメニューを作っていただき、町の菓子店から購入したデザートも食べました!

心もおなかも大満足な一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪遊び

とってもいい天気になりました。

全クラスで、雪遊びを楽しみました。

かた雪となった広いグランドで、走ったり転がったり、高い雪山から滑り降りたりしました。

青空がとてもきれいです!

 

誕生会

先日、2月生まれのお友達の誕生会を行いました。

3月生まれがいないので、今年度最後の誕生会となります。

全員一つずつ大きくなり、進級や入学を楽しみにしている様子もみられます。

様々な感染症に負けずに、元気に過ごしていきたいです。

おはなし会

今年度最後のおはなし会がありました。

絵本や手作りの紙芝居、絵描き歌、ペープサートなど、たくさん読み聞かせていただきました。

最後に、おはなし会の皆さんに手作りカレンダーをプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。

たかつえスキー場でのソリ遊び②

今日は雪が降り、時折吹雪くこともありましたが、子ども達は元気いっぱいでソリ遊びを楽しんでいました。前回なかったトランポリンの遊具には大喜びで、滑ってひっくり返っても、笑って起き上がり楽しんでいました。

たくさん動いてお腹がすいた子ども達・・・「カレーおいしいね!」とおかわりして食べる子もいました。

スキー場職員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まき

豆まきを楽しみました!

自分の心の中のどんな鬼を退治したいか発表したり、「鬼玉入れゲーム」を楽しんだりしました。

ゲームをしていると、鬼が登場!!

小さい子ども達は、とても怖がり先生と一緒にいるのがやっとでしたが、幼稚園児は、怖がりながらも必死に豆をぶつけていました。そんな子ども達に、鬼も降参し、無事に鬼を退治することができました。

その後は、落花生やお菓子を、年長男児と舘岩支所の方にまいてもらいました。

給食では、自分達で恵方巻を作って食べました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいづCAPさんによる「こどもワークショップ」3日目

今日は、最終日となりました。

自分がどんな時に「安心」「自信」「自由」を感じるのかがわかり、リラックスしてワークショップに参加していました。

3日目の内容

・知っている人対子ども (いやな触られ方)のロールプレイと子どもができること

・先生に話す ロールプレイ

最後に、3日間行ってきてどんな感想を持ったか、2グループに分かれてお話をしました。