舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

9/8 6年生の背中を見て

 6年生は、学校の中心的な存在として、多くの行事で活躍しています。
そこには、準備や後片付けなど、他の子どもたちが気がつかないところで活動していることも多くあります。
この立派な6年生の後を継ぐべく、3・4年生特に4年生が、6年生の背中を追い始めました。
 月曜日には、「炊出し訓練」を実施します。そのために必要な長机8脚を、3・4年生で準備しました。
担任から、「この準備を3・4年生が行うことに、どんな意味があるのかな」との問いかけに、4年生を中心に思い思いの考えを発表し、これから舘岩小学校の中心的な存在を担うべく、決意を新たにしていました。
  

  

  

  
 3・4年生には、まだまだ重い長机を4人で協力して運び、「そこぶつからない?」「後ろ大丈夫?」「指はさまないでね!」「置くよ、放すよ、指注意してね」と声を掛け合っている姿が、とても頼もしく感じました。

9/7 交通安全鼓笛パレードに向けて

 令和5年9月21日(木)から30日(土)までの10日間の「秋の全国交通安全運動」に関連して、本校でも交通安全鼓笛パレードを実施します。これに向けて、鼓笛隊の練習も開始しました。
 2学期は、本当に行事が多く、現在並行して「町小体連陸上大会」「郡音楽祭」「ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン」へ向けての練習も行っています。10月末には「学習発表会」もあり、だんだんこちらについての練習も始まっていきます。
  

  

  

  

  

 

9/7 朝のひととき

 舘岩の郷はだんだん過ごしやすい気候になってきました。それでも日中はまだまだ暑く感じるときもあります。
朝夕は、大分涼しくなりました。(すこし寒いという表現の方があっているかもしれません)
 種をまくところから始め、夏休みは家に持ち帰り、育てて観察してきたアサガオが、見事に花を咲かせ、種子をつけ始めました。1年生は毎朝登校すると、「花が咲いてる」「花がしぼんでる」「種ができた」と目をキラキラさせながら、観察しています。そして丁寧に種をとる姿が見られました。
  

 本校は、今年度から朝や昼、清掃時などに放送を担当する放送委員会をなくしました。
それぞれの放送は、当番制で行っています。
 朝の放送は、朝の会が始まる8時10分までに、南会津町町民の歌の音楽に合わせ、「今日の日付」「今日のめあて」「今日の予定」をアナウンスします。今日の当番は見事に放送当番の役割を果たすことができました。
  

9/6 ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会に向けてパート2

 4日から始まった業間の時間におけるマラソン大会への練習が3日目となりました。
本日は、天気もなんとかもち校庭を全校生で走りました。10時5分から10時20分までの15分で何周できるかと、一緒に走りました。多くの子どもたちに何度も抜かれながら、5周走りました。子どもたちは元気に10周前後走っています。多い子どもでは14周との声もありました。
  

  

1・2年生はこの後、校庭で体育の授業でした。
なんということでしょう!、授業開始の前までのちょっとした時間で、担任の先生と鬼ごっこを始めました。
子どもはとっても元気です!
  

  

9/5 全員が楽しめる工夫

 本日の時間割の6時間目は、クラブ活動の時間です。クラブ活動とは、主に第4学年以上ので組織される学年や学級が異なる同好の児童の集団によって行われる活動です。本校では、完全複式学級ということで、3年生以上の20名で組織しています。
 時間割に、クラブ活動「野球」とありました。「野球」はルールも割と多く、投げて・打って・捕って・走ってとそれぞれの技術も必要です。3年生から6年生の集団で、しかも野球を詳しく知らない、やったこともない子どもたちもいるはずです。正直、楽しめるのか・成立するのか心配でした。
 ですが、そんな心配はあっという間に吹き飛びました。そして子どもたちの工夫に感心し感動しました。全員が楽しめるためにルールを工夫したのです。このルールは6年生が中心となって原案を考えて、その原案を実際に試合をしながらよいものに更新していくものでした。
  

  

全員が楽しめる野球 ルールの工夫
・ゴムのボールとプラスチックのバット、しかもテニスラケットで打ってもOK
・投手は、打者が打ちやすいように投げる。
・攻守の交換は、全員が打ち終えたら(一巡したら)交換
・一塁に到達したら1点、二塁に到達なら2点、3塁なら3点、ホームランだと4点
・塁上にランナーは残らず、一人の打者で得点かアウト(得点0)かがが決まる。
・打者がそれぞれの塁に到達するまでに、投手にボールを戻すと打者はそれ以上走ることができず、次の打者となる。

この工夫のもと、全員が楽しく盛り上がって野球を楽しんでいました。

9/5 音楽祭に向けてパート2

 先日の8月29日に、音楽祭に向けて「八木節」に全校生で挑戦することを確認しました。
今日は、何を担当するかの紹介と、その担当楽器グループのリーダー・学年のリーダーを決めることと、そして全校生でどのような音楽祭にしたいか、めあてをきめる集会です。舘岩小学校音楽祭に向けての作戦会議の開催です。
 グループに分かれて、リーダーは誰が相応しいか、めあては何がいいかを子どもたちは、一生懸命話し合っていました。
  

  

  

  

 
音楽祭のめあては
「いい演奏をして 楽しくて みんなに喜んでもらえる 音楽祭」となりました。
このめあてのもとに、これから音楽祭に向けても練習を開始していきます。

9/4 ゴルフ体験学習

 本校では、ふるさとのよさを実感できる体験活動の充実を図っています。
その取組の一つとして、5・6年生から、年に4回ゴルフ学習を行っています。
そのうち3回は地元の「会津高原たかつえカントリークラブ」のコースでの体験です。
今日は、コースでの2回目のゴルフ学習です。
 講師の方々に丁寧に教えていただきながら、今日はハーフコースを回ることに挑戦しました。
雨模様の中でしたが、子どもたちは思うように飛ばないボールに四苦八苦しながらも、ゴルフを楽しむことができました。
 このようなに体験できる場を設けてくださっている、町関係機関や地元の会津高原たかつえカントリークラブ、そして講師を務めてくださっている地域の方々に感謝申し上げます。

9/4 ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会に向けて

 10月15日(日)に、第38回ゴーマン杯 南会津町ふるさと健康マラソン大会が開催されます。
本校では学校行事として位置づけて、全校生で参加します。
 そのための練習が、本日から2時間目と3時間目の間のいわゆる業間の時間に始まりました。通常ではこの15分の間に校庭を走って周回するのですが、今日はあいにくの雨模様です。そこで体育館を周回しました。
 

これから、ゴーマン杯に向けて、毎日全校生で練習していきます。

9/1 予告を外した避難訓練

 防災の日にちなんで、本日は避難訓練を実施しました。
行事予定表などでも、「9月1日の5時間目に避難訓練を実施」と子どもたちには予告していました。
 しかし、実際には5時間目が開始する13:20より前の、ちょうど清掃の時間であった13:05に避難訓練を開始しました。
 そのねらいとしては、”想定した時間ではない場面”と、”自分の学級にいる状態ではない場面”の2つのことを訓練として体験させたいと考えたからです。

 子どもたちが心の準備ができていない状態での避難訓練であるため、突然非常ベルをならしてびっくりさせないように、放送でアラームを流し「訓練です。訓練です。ただいま大きな地震が発生しています」と始めました。清掃中で、教室にいつもどおりに机のない状態であったり、そもそも教室にいない状況であったりもしました。そんな中でも、子どもたちは、頭を守るために必要な場所を見いだして、隠れることができました。
  

 それから火災が発生したという設定で、校庭に避難しました。
避難開始の合図から避難が終了し全員の点呼が終えるまでの時間は、前回の避難訓練より1分以上短縮した、2分32秒でした。それから、校舎内に移動し、舘岩分遣所長さんから、避難の際の注意点などを教わり、初期消火訓練も行いました。
  

  

 そして、この日は続けて、大きな災害時に避難している子どもを確実に保護者にお渡しする訓練を実施しました。
間違いなく確実に保護者の方々にお渡しすることができるように、手順を確認しながら保護者の方々のご協力をいただき訓練しました。