こんなことがありました!

日誌

12/23 第2学期終業式

 本日第2学期終業式を行いました。コロナ禍での2学期でしたが、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで本日を迎えることができました。ありがとうございました。なお本日の式の中では、1年O・Rくん、2年H・Dくん、3年A・Rくんが、各学年を代表して2学期の反省と3学期の抱負を立派に述べました。また、これまで校歌の伴奏を行ってくれていた3年のS・Mさんですが、本日の伴奏を最後に、3学期からは2年生へバトンタッチすることになります。これまで、本当にありがとうございました。

12/22 ありがとうございました!

 本校で美術を担当してくださったT・A先生が退職となるため、本日離任式を行いました。T・A先生には8年間の長きにわたり本校に勤務いただき、美術の授業はもちろん、爽樺祭のポスターやビッグアートなどでも大変お世話になりました。離任式では生徒会長のH・Kくんがお別れのあいさつを述べ、副会長のO・Hさんが花束を贈呈しました。T・A先生のこれからの益々のご活躍を祈念いたします。本当にありがとうございました。

 

12/22 間もなくクリスマス!

 本日の給食のメニューは、シーフードピラフ、牛乳、フレンチサラダ、わかめのスープ、クリスマスケーキでした。間もなくクリスマスですが、好きなケーキを生徒に尋ねたところ、チョコレートケーキ、チーズケーキ、ショートケーキなどの答えが返ってきました。給食でもケーキを提供していただき、ありがとうございました。おいしかったです。

12/21 舘岩の歴史を学ぶ会

 本日6校時目に、舘岩総合支所振興課集落支援員のY・Jさんに来校いただき、舘岩地区の歴史について講話をいただきました。豊富な写真を提示していただきながら、戊辰戦争と舘岩地区の関わりなどについて興味深いお話をいただきました。今回の学習をきっかけに、より地域を身近に感じてほしいと思います。

12/21 防火標語表彰

 本日、南会津地方広域市町村圏組合消防本部予防課長消防司令のK・W様に来校いただき、第38回南会津地方統一防火標語の表彰を行っていただきました。本校では、「ねる前に 全ての元せん 確認を」を作った1年O・Rくんが、最優秀賞並びに南会津消防設備協会会長賞を受賞しました。本当におめでとうございました。今後、防火ポスターなどにこの標語が記載されるとのことです。なお、本校からは多くの生徒がこの標語に募集しました。今後も一人一人意識して防火に努めていきましょう。

12/21 冬至にちなんで・・・

 冬至にちなんで、本日の給食には舘岩地区の郷土料理「ぜんびん」がでました。これは、白玉の上にカボチャ、サツマイモ、さらにその上にあんこ、という食べ物です。郷土料理からパワーをもらって、寒い冬を乗り越えましょう。ちなみに写真中央が「ぜんびん」です。

12/18 突如出現!

 本日の午後、玄関周辺に突如、かわいい「雪だるま」と「トトロ」が出現しました。下校時の生徒たちも驚いていました。12月21(月)までもてばいいのですが・・・。

12/18 愛校作業Ⅱ

 本日も愛校作業を行いました。寒い中、一生懸命ぞうきんで水拭きする生徒の姿が見られ、頼もしく感じました。また、放課後には体育館入り口付近廊下のワックスがけを行い、ピカピカになりました。生徒の皆さん、ありがとうございました。