こんなことがありました!

日誌

6/29(木) 職場体験頑張っています!!

 本日から2日間に渡り2学年では職場体験を実施しています。今回はその1日目の様子をお送りします。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

〇舘岩小学校

 舘岩小学校では授業の補助や給食の配膳などを体験させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇かねまる食堂

 かねまる食堂では、接客や配膳、自分のお昼の調理などを体験させていただきました。

6/28(水)授業風景【体育】

 本日午後からは今年度初めてのプールの予定だったのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このとんでもない集中豪雨のためあえなく中止になり、生徒たちは体育館でマット運動の授業となりました。

そんな不運にみまわれながらもそれはそれ!!

 生徒たちは元気いっぱいです。体育の授業の様子をご覧ください。

6/23(金) たかつえカントリークラブにて

 本日は標記のゴルフ場にて「ゴルフ体験教室」を実施しました。子どもたちと先生方のプレーの様子をご覧ください。

また、この場を借りて、今回ご協力いただきましたカントリークラブの皆様、ゴルフの楽しさを教えてくださった講師の皆様にお礼申し上げます。

 本当にありがとうございました。

6/22(木)【授業風景 1年保体 2年道徳 3年数学】

 写真は本日の各学年の学びの様子です。ご覧ください。

 

1年 保体

 今回の授業では1日の接種カロリーについて学習しました。「自分はどのぐらい摂取すれば良いのか。」子どもたちは興味津々で授業を受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

2年 道徳

 今回は校長先生にお願いし、郷土愛をテーマに本校出身のゴーマン美智子さんを題材にして授業をしていただきました。子どもたちは先輩の姿に自分を重ねて、諦めない心と舘岩中学校で学ぶ素晴らしさを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 数学

 3年生の教室では先日の定期テストのテスト直しを行っていました。分からないところなどを教師に質問しながら、さらに理解を深められるように子どもたちは熱心に問題と向き合っていました。

6/15(木) 3年卓球部の引退式

 先日中体連で惜しくも上位大会進出を逃した卓球部の3年生。

 この日の放課後に「3年卓球部の引退式」を実施しました。

 3年生一人ひとりの発言は充実感に満ちているだけではなく、後輩を思いやる温かさがありました。

 子どもたちの様子をご覧ください。

 

6/13(火) 全会津中体連総合大会 野球部

 こちらは野球部の様子です。荒海中との合同チームで臨んだ今大会。

本校生徒は投げては無失点。打ってはランニングホームラン。まさに二刀流の活躍!!

チーム戦略もバッチリかみ合って見事全会津大会三位の成績を残しました。写真はわずかですが本校生徒の活躍をご覧ください。