こんなことがありました!

「コロコロゆらりん」〔1年生〕・雪祭り集会

「コロコロゆらりん」とは、1年生の図画工作科で紙皿や紙コップを材料にして作る活動のことです。組合せを考えたり、色や飾りを工夫したり、一人一人の思いがつまった作品を作りました。できあがった子は、作品を使ってさっそく友達と楽しく遊びました。
      

3・4校時はみんなが楽しみにしていた「雪祭り集会」。雪がちらつきながらも、太陽も顔をのぞかせ、天気も集会開催をお祝いしているようでした。
全校生が縦割りの10班に分かれて2つのゲームを行いました。「転ばず、落とさず、引っぱって!1位になったらやっべっぞリレー」は、上級生と下級生がペアになり、おんぶしたり、そりにのったり、玉入れをしたりといろいろな競技が合わさったリレー形式のゲーム。結果も気になりますが、子どもたちは競技することを楽しんでいるようでした。「寒さなんて吹き飛ばせ!冬はやっぱり雪だるま」では、チームで形、色、材料などを工夫してオリジナルな雪だるまを作りました。しばらくは校庭に残っていると思いますので、ぜひ、学校に笈でいただき子どもたちの雪の芸術作品をご覧ください。
1年生から6年生まで、チームで心を一つにして頑張り、雪国の冬を十分に満喫していました。