舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

ソフトボール大会、授業の様子

10日(土)には、白獅子旗争奪福島県児童ソフトボール南会津西部地区大会があり、本校の児童3名が所属している「舘岩ベアーズ」が見事に優勝し、県大会への出場権を獲得しました。県大会でも地区の代表として頑張ってほしいと思います。

今日は2時間目の授業の様子を紹介します。

1年生は算数で、「どちらがおおい」という単元の最初でした。異なる2つの容器に入る水の体積の大小を比べる方法を考えていました。

2年生も算数で、リットル(L)とデシリットル(dL)を用いて体積を表し、ペアで確認をしていました。

3年生は国語で、「本を読んで初めて知ったことをまとめよう」というめあてで、図鑑を使ってまとめていました。

4年生も国語で、「新聞をつくろう」という単元で、学級新聞づくりに取り組んでいました。

5年生は社会で、「わたしたちが食べている食料品の産地を調べよう」というめあてで、スーパーマケットのちらしを活用して、産地を調べていました。

6年生は理科で、「植物のからだのはたらきを確かめよう」というめあてで、今までの実験や学んだことの振り返りを行っていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豆腐入り肉団子のスープ、真鯛の煮付け、小松菜のアーモンドみそあえ、オレンジでした。