舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

人権の花運動、舘岩っ子タイム、互見授業、職場体験

今日は盛りだくさんの一日です。

2時間目に3年生~6年生が人権の花運動を行いました。人権擁護委員の星善光様、舘岩支所の宇都宮英幸様にお越しいただき、人権についてのお話をしていただきました。その後、植栽作業を行いました。花を育てることで、命の大切さや相手を思いやる気持ちを身につけてもらいたいと思います。

舘岩っ子タイムでは保健体育委員会からの発表がありました。むし歯について放置した場合の悪影響や歯みがきをするときの注意点などを分かりやすく発表してくれました。

5時間目は5・6年生の学級活動で互見授業を行いました。「メディア依存について考え、自分の生活を見直そう」をめあてとして、心と体の影響などについて話し合いをしました。また、養護教諭からは「メディアに依存するのではなく、ルールを決めてメディアをコントロールすることが大切」とアドバイスを受けました。今回の授業では、先生方の研修会で話題にでたホワイトボードを使った話し合いを実施してみました。1年生も5・6年生の授業の様子を参観し、お兄さんやお姉さんの話し合いの様子を興味深く見ていました。

今日から2日間、舘岩中学校2年生1名が職場体験を行っています。朝、先生方へ「将来、先生になりたいのでよろしくお願いします」と頼もしい挨拶がありました。2日間という短い期間ですが、教員のやりがいや大変さを体験し、ぜひ教員を志してほしいと思います。

※今日の給食は、冷やし中華、牛乳、金時豆のケーキ、杏仁フルーツでした。