舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

授業の様子・舘岩っ子タイム・全校集会

4校時目には1・2年生がサツマイモの収穫をしました。土の掘り起こしなど重労働でしたが、自分たちが育てたサツマイモの収穫に大喜びでした。

5校時目には5・6年生が養護教諭と担任による学活を行いました。題材は「いい睡眠で健康生活!」です。舘岩小学校と中学校で連携して実施している学校保健委員会の調査によると、学年が上がることに就寝時刻が遅くなり、メディアの時間が増える傾向にあるとのことでした。自分の生活を見直すことで自分に合った生活習慣について考えていました。

今日の舘岩っ子タイムでは、図書委員会の企画で最後となる4回目の「作文発表会」でした。今日は4年生と5年生の代表者が 南会津小学校作文コンクールで入賞した作品を発表しました。とても立派な発表でした。発表を聞いていた児童からの感想もあり、本校で取り組んでいる表現力の育成にも繋がりました。図書委員会の皆さん、素晴らしい発表会を企画してくれてありがとうございました。

全校集会では、作文コンクールで入賞した児童の賞状伝達を行いました。

※今日の給食は、ナンとキーマカレー、牛乳、コンソメスープ、ポテトサラダ、オレンジでした。