舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

授業の様子

今日は、田代山登山の予定でしたが、昨日の雨量や雷注意報など総合的に判断した結果、中止にさせていただきました。多くの保護者様の参加が予定されていたので実施したかったのですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。今朝、森の案内人の星和憲様が来校し、子どもたちに渡してほしいと手ぬぐいをいただきました。今後、天気の良い週末や夏休みに家族で田代山登山をしていただければ幸いです。

2時間目の授業の様子を紹介します。

1年生から4年生は算数でした。

1年生は、「どちらがながい」という単元で、黒板とロッカーの縦の長さを調べる方法を紙テープを上手に使って考えることができていました。

2年生は、長い直線の引き方について知る学習でした。校庭でラインカーとメジャーを使って直線を引き、ものさし以外で直線を引く楽しさを味わっていました。

3年生は、あまりのある割り算について考えていました。割り算には割り切れない場合があることを学習していました。

4年生は、小数のたし算の筆算の仕方を考え、友達と自分の考えを伝え合っていました。整数と同じように位を揃えて筆算することが理解できていました。

5、6年生は国語で、5年生は「みんなが過ごしやすい町へ」6年生は「私たちにできること」という単元で、学校生活における工夫や知りたいことについてグループで話し合っていました。5・6年生が一緒に考えることができるテーマで複式学級のよさを取り入れていました。

廊下には、図書委員会による図書新聞が掲示されていました。担当の先生によると初めての試みとのことでしたが、読書の花の企画やおすすめの図書について書かれており素敵でした。