南会津中学校からのお知らせと出来事

11/20 #南会津中学校#ライブ授業#お茶うがい#今日の給食#歯科検診

#南会津中学校#ライブ授業#お茶うがい#今日の給食#歯科検診

 今日は午前中に、ブリティッシュヒルズからネイティブの講師がおいでになり、ライブ授業が全学年で行われました。インターネットで配信されるネイティブティーチャーと共に英会話を中心とした、本年度最後の授業が行われました。南会津町は「英語が話せる人材の育成」(高校卒業までに日常の英会話ができること)をめざしています。

 また、本校ではインフルエンザの予防のために「お茶うがい」を毎日行っています。用務員の酒井さんが毎朝ジャグタンクにお茶を作ってくれ、保健委員会の生徒が水飲み場まで運搬しています。地道な取り組みですが、インフルエンザの蔓延を防いでくれていると思います。多くのご家庭から「茶葉」の提供をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 今日の給食は、多目的室での全員給食でした。メニューは「ちらし寿司、ブロッコリーサラダ、源氏豆、豆腐団子のスープ、牛乳」でした。地元の伊南の食材をたくさん使ったメニューであり、記憶をよくするための栄養素であるレシチンがたくさん入ったメニューでした。みんなで食べる給食で深まる「チーム南会津中学校」ですね。

 本年度2回目の歯科検診が行われました。みんな緊張した顔で受診していました。結果はどうだったのかな…。今日もたくさんの行事がありました。余談ですが職員室のPCも新しいマシンが入りました。PC室のPCも更新されていますし、ICTの環境も徐々に整ってきています。町当局、教育委員会の皆様にも感謝して、Student  firstで良い仕事をしていきたいと思います。(校長)#南会津中学校#ライブ授業#お茶うがい#今日の給食#歯科検診