南会津中学校からのお知らせと出来事

7/11 ♯南会津中学校♯ありがとう♯互見授業♯租税教室

 ♯南会津中学校♯ありがとう♯互見授業♯租税教室

 今日は、4校時目に互見授業として、1年生の社会科(地理)の研究授業がありました。熱帯のフィジーについて調べた後、インターネットのGOOGLE MAPを使って、現在のフィジーの様子を備え付けのプロジェクターにつないで黒板に映し出して、比較検討して、「なぜフィジーには伝統的な家が無くなってしまったのか」について、資料を生かして考え会う授業実践でした。 生徒は班活動で意見を出しあい、意見をまとめることを通して深い学びをしていました。

  

 また、5校時目には3年生の租税教室を開催しました。南会津法人会から国権酒造株式会社代表取締役の細井信浩さんが、税の種類や活用についてわかりやすくお話くださいました。これからの公民の授業に役立つと思います。ありがとうございました。

  

 追伸)私事で大変恐縮ですが、本日誕生日を迎えました。教頭先生が校長室でご相談したいことがありまして…と。その間に全校生徒が職員室にスタンバイして、サプライズで誕生祝いをしてくれました。心優しい生徒たち、職員の皆さんありがとうございました。感謝の気持ちいっぱいです。最高にハッピーで、うれしい一日になりました。(校長)♯南会津中学校♯ありがとう♯互見授業♯租税教室

 生徒と一緒に職員室で記念撮影。みんな本当にありがとう!