南会津中学校からのお知らせと出来事

11/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会津中学校では今日から、普段の学校での学習や生活の様子を保護者の皆さんに伝えると共に、家庭での様子などをお聞きして、みんなで子供たちを育てていくために、全学年・全学級を対象に三者面談を実施します。
 今朝は今年一番の冷え込みでした。通勤途中の田んぼの水たまりは氷が張り、あぜ道には霜がおり、遠くの山には雪が見えました。地域の言い伝えでは「伊南の大銀杏の葉が全部落ちると雪が降る」そうです。今朝、見てきたときには、黄色く色づいた銀杏の葉がまだ残っていましたから、積雪はもう少しでしょうか?
 今日の学校は静かに時が流れていました。授業を参観しに校舎内を歩いていると、廊下にAnnyのTomorrowが流れていました。2年生の英語の授業で聞き取りをしていたようです。1年生の数学では「比例をグラフに表す」ことを真剣に勉強していました。美術室を除くと立体で表した作品がごろごろ…。給食では、キャロットライス、わかめのスープ、スパニッシュオムレツ、焼き肉サラダ、牛乳のメニューをおいしくいただくことができました。給食センターの皆さんに感謝です。
 さて、寒くなってて、体調を崩して休んでいる人も多くなってきました。季節の変わり目ですので、着るものを調節するなどして、十分に注意して過ごしましょう。今週もがんばろう!!(校長)♯南会津中学校