南会津中学校からのお知らせと出来事

6/15 ♯南会津中学校♯ヒメサユリ♯掃除

 ♯南会津中学校♯ヒメサユリ♯掃除

                                               南会津中学校の校庭に面した土手には、なぜか1本のクロスカントリースキーの黒いストックが立っています。そのストックは、南会津中学校に1本だけ咲くヒメサユリの支柱として使われています。昨年も見事な花を5輪咲かせてくれました。用務員さんの話では、毎年は咲かないとのことでしたので、今年はどうかと心配していました。

 雪どけが進み土手に土が見えてきましたが、ストックの支柱は雪で倒れ、昨年の枯れたヒメサユリの茎は抜け落ちていました。ストックを立て直しましたが、芽らしきものは確認できません。今年はダメかもしれないな…。と思っていまししたが、なんと支柱の脇から大きな芽がニョキッと出ているではありませんか…。まだヒメサユリの芽なのか分からないですが、期待してしまいます。

 南会津中学校の生活の合い言葉は「笑顔 挨拶 思いやり 清掃」です。登校時の笑顔の挨拶、学級内での思いやりのある行動…。そして、統合から5年経ってもきれいな校舎!…清掃の賜です。南会津中学校では掃き掃除は「ほうき」そして、「水拭き」が当たり前に行われています。膝をしっかりついて力を入れた水拭き」は伝統となっています。毎日の清掃をしっかりやることで、ひとりひとりが学校への感謝の心ときれいな環境を作っています。(校長) ♯南会津中学校♯ヒメサユリ♯掃除