南会津中学校からのお知らせと出来事

1学期終業式

長かったのか?短かったのか?よくわからないような1学期が今日で終了いたしました。8月1日から24日まで夏休みに入ります。5校時に終業式を行いました。

終業式に先立って、学習委員会から図書の借りた冊数により、学年及び個人の表彰がありました。借りた冊数が多かった学年は1年生で、個人では1年の藤小次郎くんでした。学習委員会委員長から表彰されましたが、時間を見つけて読書する習慣をもつことはよいことです。是非続けてほしいと思います。

(表彰の様子)

終業式の中で、1学期の反省と夏休みや2学期への抱負を学年代表の3名が発表してくれました。

1年代表の酒井健太郎くんは、中学校にきて初めての期末テストへ思うような取り組みができなかったことを反省し、次の2学期の中間テストへは反省を生かして取り組みたいことなど1年生らしい初々しさあふれる発表でした。夏休みは勉強も部活動も頑張って取り組みたいと締めくくってくれ、あいさつをちゃんとやることにも触れてくれたことがうれしかった。

2年代表の中山翠さんは、今年度から始めた自分のペースで学習を進めていくための「宿題ゼロ作戦」を自分が楽をする方に捉えてしまい、学習時間を増やすことができなかったと反省してくれました。このことは何のための宿題ゼロの取り組みなのかをちゃんとわかっているからこそ出てくる反省です。これから自分がやるべきことはこれだとわかっているということなので大丈夫です。これからに期待しちゃうよ。

3年代表の馬場吏良さんは、学習面でできたこと、できなかったことの差を課題に挙げていました。できていたものがあるだけでも十分に素晴らしい。部活では交流会という形にはなったが、よい区切りをつけることができたと思ってくれたことがうれしいことでした。夏休みには、課題がないので自分の苦手教科の学習を頑張りたいと発表してくれました。これこそが正に南会津中の今年度の重点です。さすが!