南会津中学校からのお知らせと出来事

6/26 ♯南会津中学校♯紫陽花♯プール♯廊下♯書写♯ホタルブクロ

  ♯南会津中学校♯紫陽花♯プール♯廊下♯書写♯ホタルブクロ

 今日は朝から気温が22℃と暑いと感じるほどの状況です。職員玄関脇の紫陽花も大きくなってきました。紫陽花(萼)の色はアントシアニンという色素によるもので、 土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われていので、南会津中学校の土壌はアルカリ性なんだと思います。

 先週はプール掃除を行い、その後に注水を始めました。流石に50mのプールは注水に時間がかかり、今日の朝になってようやく満水近くになってきました。明日はプール水の検査、循環器の検査があり、いよいよ水泳の授業が始まります。気温が高い状態が続くという予報なので水泳の授業も予定通りに行われると思います。

 校舎内を巡回していると、2年生の教室の前の掲示が書写の作品に変わっていました。どの作品も力強い筆圧で授業での指導の様子がうかがわれる作品です。

 校長室の一輪挿しにはホタルブクロが…。校舎の内外に夏を感じる南会津中学校です。!!(校長)♯南会津中学校♯紫陽花♯プール♯廊下♯書写♯ホタルブクロ