南会津中学校からのお知らせと出来事

10/2 ♯南会津中学校♯秋の気配♯校内掲示

♯南会津中学校♯秋の気配♯校内掲示

 用務員さんが自宅から栗の実をいが付きのままもってきてくださって、職員玄関に飾ってくださいました。一気に秋の気配が感じられました。職員玄関の花壇を見ると曼珠沙華が赤々と咲いている手前に、菊の花芽が大きくたくさん出てきました。こちらも秋の気配を感じます。

 校内の廊下を見ていると、国語の授業で行っている「定型詩」に関する情報や、生徒の作った詩の掲示がありました。先生方の授業への取組の良さが見て取れるとともに、様々なコメントを見ると、生徒を大切に育てていることがわかります。「環境が人をつくる」と昔から言われていますが、花々の管理や学習の成果の管理という環境が、南会津中学校での教育を通して、生徒一人一人を育ててくれているのだと感謝せずにはいられません。校内巡視もいろいろな気づきがあって楽しいものです。(校長)♯南会津中学校♯秋の気配♯校内掲示

 図書室の入り口に、そっと先日亡くなられた「さくらももこ」さんを追悼するメッセージカードが飾られていました。図書館担当の大川先生が飾ってくれたものと思います。さくらさんと同世代を生きた私としてはご冥福を祈らずにはいられませんでした。(校長)